人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yes we can!

黒人として初めてのアメリカ大統領が誕生ですか・・・。
メディアのニュースはオバマ一色です。

「Yes we can!」「Change!」
日本以上に激しく傾いているアメリカの舵取りはそれ相当な困難が予想されるのは否めません。
しかしながら力強い彼の言葉は、その困難を乗り越えることも可能にする何かを彼は持っている・・・アメリカ国民ならず我々にすらそう感じさせるものがあります。
アメリカの再建は世界的にもやはり大切なこと。
是非その爽やかな新風を世界中に吹き渡らせて頂きたいものです。

ところで最近見かけなくなりましたが、我が国にもこんなポスターが昨年10月頃にはあちこちで見られました。

斜に構えやや上を見上げた麻生氏の写真に・・・「麻生がやる!」のスローガン。
そう言えば「麻生がやりぬく!」って言うのもあったな。
大笑い。
噴飯ものです。
「麻生は何かやれ!」ってパロディでポスター作りたくなりますよ・・・マジでPCで作ってみようかな。
「・・・やりぬく」って、あんた任期満了まで総理大臣やり抜くって魂胆かっ?って突っ込みいれたくなりますしね。

何か違うんですよね。オバマ氏の「Yes we can!」とはまさに似て非なるもの。
それぞれの文言とも非常に単純明快ではありますが、その言葉の重さが何処にあるのでしょうか。
思うに、誠心誠意国民のために立ち上がっているか否かの違い。
魂魄を籠めて政に向き合う姿勢の違いなんでしょうね・・・、それが言葉の重みの差になっている気がします。

今まさに我が国にも必要な真の「Change!」。
小泉まやかし改革ではなく真に国民生活を向上させる改革。
それができるリーダーが日本にも必要なんですよねぇ。
「Yes we can!」と言い切れる人材を探さなくちゃ・・・。
by kazz1125 | 2009-01-21 09:41 | 時事


<< 初雪 おはよ >>