人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑う

笑う。
普通に解釈するならとっても良いことです。
一説によると健康に寄与する所も大だとか・・・。

わら・う〔わらふ〕【笑う】
[動ワ五(ハ四)]

1 喜び・うれしさ・おかしさ・照れくささなどの気持ちから、顔の表情をくずす。また、そうした気持ちで声を立てる。「腹を抱えて―・う」「目だけが―・っている」
2 (「嗤う」とも書く)あざけりばかにする。嘲笑(ちょうしょう)する。「一円を―・う者は一円に泣く」「間の抜けた失敗をして―・われる」
3 (「笑ってしまう」「笑っちゃう」の形で)あまりひどくて、相手にするのもばかばかしいほどである。「何でも知っていますというあの態度は本当に―・っちゃうね」
4 花のつぼみが開く。また、果物が熟して裂ける。「栗が―・う」
5 春になって、芽が出たり花が咲いたりして、明るいようすになる。俳句など、文学的表現に用いる。「山―・う」
6 ゆるんだりほどけたりする。ほころびる。また、足取りがしっかりしなくなる。「歩き疲れて膝が―・う」 Yahoo 大辞泉より


辞書で調べてみますと、このように笑うにも色々な意味があるようです。

さて今回の「私は最近の総理の発言について、怒るというよりも、笑っちゃうくらい、ただただあきれているところなんです」という小泉発言、今朝の新聞一面を賑わせているようですね。
その波紋は何処までも広がる気配・・・。
そう云う意味ではその影響力はまだまだ麻生氏なんぞの及ぶ所ではない感すらあります。
いずれにしても、かつて「自民党はワタシがぶっ壊す!」と公言して憚らなかった小泉氏のその真意は何処にあるか・・・。
今まで沈黙を保っていただけに動向は俄かに注目の的となります。

まぁ小泉氏が今更しゃしゃり出てこなくても、安倍氏、福田氏、そして麻生総理とこのお歴々が小泉氏の言葉を受けてだかどうだか判りませんが、自民党を確実にぶっ壊しているのは間違いありません。
もっともその煽りを受けて日本国までおかしくなってきちゃってますがね。

何だか政府与党の迷走ぶりには・・国民も笑っちゃうしかありませんか・・・。
by kazz1125 | 2009-02-13 08:56 | 時事


<< 感謝 一発ギャグ >>