神憑り(かみがかり)

麻生首相「景気回復、全知全能を傾ける」 衆院予算委

 盟友の中川昭一前財務・金融担当相の辞任や小泉純一郎元首相の衆院再議決をめぐる発言など苦難が続く麻生太郎首相は、20日の衆院予算委員会で「3年間で必ずや景気を回復させる。全知全能を傾ける」と今後の政権運営にかける決意を示した。

              ・・・中略・・・

 一方、与謝野馨財務・金融・経済財政担当相は、民主党の前原誠司副代表が無駄なダム工事の中止を求めたのに対し、「私はダムのファンだ。せっかく天から降ってくるものは置いといたほうがいい」と応じた。
2月20日 産経新聞


ぎゃははっ(爆)。
全知全能だって!!
ワタシが解釈してる全知全能の意味からすると、この使い方はどう考えても噛み合わないので、調べてみることにします。

エーと・・・何々?
すべてを理解し、どんなことでも行える能力。「―の神」   
                                yahoo辞書 大辞泉
              とあります。

ほらぁ、何か変ですよねぇ。
自分自身を全知全能の神って言ってるようなニュアンス。
とうとう神憑り的になってきちゃったぞ・・・。
あんたはどこぞの新興宗教の教祖様か!(笑)って、ワタシ的にはものすごい違和感があるけど、本人がそう言ってるんだからまぁ仕方がありません。
因みに私達下々の者は「全身全霊を傾ける」という使い方をする事が普通です。

それにしても麻生さんにそんな物凄い超人的能力があったとは全然知りませんでしたね。
あと、与謝野さんが「ダムのファン」だって言うことも知らなかったし。

まぁどちらかと言うと、全知全能より「全治不能」って感じなんですけどねぇ・・・(←うまいっ!)。
[PR]
by kazz1125 | 2009-02-21 08:59 | 言の葉


<< 頑 出逢い >>