「ほっ」と。キャンペーン

曇り空

新入生もそれぞれ学校にも少しずつ慣れて、新しい友人が出来たりする時期。
緊張が少しずつ解けて来る、そんな頃。

でもね、さっき出先で見かけた女の子はどうなんだろう。

曇り空。
下校時刻。
新しいちょっと大き目の制服。
膝までしっかり上げた真っ白いハイソックス。
真新しいバッグ。
お母さんに作ってもらったのでしょう・・・ピンクのキルティングの手提げ袋。
たぶん中学1年生。


僕は車での通りすがりだったのですが・・・。
どうみても歩きながらしゃくりあげて泣いている様な感じ。
距離を置いて後方に何人かの集団。
早くもいじめ・・・。
瞬時にそう理解しました。

フラッシュバック。
つい3ヶ月程前まで、中1の僕の次女が学校で仲間外れにされていた。
一緒に通っていたはずの友人の輪から外れ、避けるように一人登校する後姿を、僕は物陰からそっと見送った・・・。

今のその光景と我が娘の姿がオーバーラップして、涙が出るほど悲しくなってしまった。

どうして・・・?
そんなに悪い子なのかな?
そんなに嫌な子なのかな?
いい所なんて一つもないの?
どうして・・・?

負けるな!
[PR]
by kazz1125 | 2006-04-13 18:50 | 雑感


<< 石榑愛ちゃん NHK >>