初体験

44歳目前にしての初体験・・・。
はっきり言ってドキドキでした。




告白します。

僕は今日現在まで一度たりとも東京ディズニ-ランドに足を踏み入れた事がありませんでした。
東京で生まれ育って丸43年。
それでも東京タワーには昇ったことはあります。
浅草だって行った事があります
もちろん皇居の二重橋だって・・・(はとバスか、俺は!)

だけどディズニーランドだけは無かった。
その理由は
①とにかく人混みが大嫌い
②とにかく待たされるのが大嫌い
③いわゆるテーマパークの乗り物系がほとんど怖い(メリーゴーランドでさえ気持ち悪くなります)
と言うわけで、今後も行くつもりも予定もなかったのですが・・・。
それが突然今日初めて東京ディズニーランドに行って参りました!
それも僕一人でです。
普通じゃないですよね。
怪しいですね。

きっときれいなおねいさんの写真でも隠れてこそこそ撮りに行ったんだろうとか思われてるんでしょうね。違います(キッパリ)!

と言うのも実は仕事の依頼がありまして、渋々出掛けて来たのですがね。
えぇ、ディズニーキャラの被り物に入る仕事だったんですが、頭が入らない・・・って僕の仕事はそんな仕事じゃないぞ。

アトラクションの船を製作している現場で、スモークを発生する装置があって、それのダクト配管を依頼されての現調だったのですが、いやぁさすがに広い広い。

                           ディズニーランド思い出の1枚、煙発生装置
f0056698_1943161.jpg
僕は関係者用の入り口から入門したので、一般の表のディズニーランドは存じませんが、裏方もかなりすごいです。
100tくらいのクレーンとか20tトレーラーとか敷地内で当たり前に仕事してます。

余り詳しくは書けないけど、う~ンなんて言ったらいいんだろう?
建設現場+美術大学+造船所・・・かな。
いわゆる建設関係の職人さんと美術関係の職人さんのコラボレーションで、アトラクションの船などを始め、ありとあらゆるものが作られておりました。
人を楽しませる世界の舞台裏。
裏の世界は中々興味深いものでした。                                    
                                 
あれ?
昨日も裏の世界の話をしたばかりでしたね
あぁ、あれは裏の社会でしたか。そうですか(^^)。
[PR]
by kazz1125 | 2006-05-19 18:53 | 世間話


<< 東京下町 夢 >>