Bad timing!

社会保険庁の年金不正免除問題の最終調査報告を受け、記者会見で頭を下げる川崎二郎厚労相(3日夕、厚労省)(時事通信社)
f0056698_9331213.jpg

川崎厚生労働大臣・・・。
申し訳ないのですがあまり印象が強くありません。
前職の坂口力さんの強いインパクトのある髪型、いや・・・姿と比してしまいますと、どうしても影が薄い感じがします。
まぁ、と言うよりもあまり彼の人となりを知りませんので、好悪の判断すら出来ないというのが本当の所ですが、ここのところ何となくお気の毒な感じを受けております。

写真の記事。
そろそろラストランとなり始めた第3次小泉改造内閣では一番の謝り役・・・。
社保庁の問題が噴出して以来、マスコミに登場する回数が激増したついてない大臣のお一人です。

こうして頭を下げていらっしゃる姿を何度かお見受けしましたが・・・。

くっそ~Bad timing!とか・・・
この内閣なら法務大臣が当りだったなぁとか・・・
などとほんのちょっとだけ思ってらっしゃらなかったか?
川崎さん、本当は思ったでしょう・・・?

かつて菅直人氏が厚生大臣だった時、O157問題が発生して謝罪にカイワレ大根をむしゃむしゃ食べていた姿を思い出します。あの姿も悲しいものがありましたね。
カイワレ頬張って、ニコニコしながら「美味い!」だって。
そんなもんだけ食べたって美味いわけねーっつーの。
余談ですがあの日以来、厚生労働大臣の大切な仕事として「カイワレ大根をニコニコ食べる」と言うのも含まれたようです。

その時の菅さん然り、今回のBSE問題の中川昭一農林水産大臣然り。
不適切な言い方ではありますが、何か問題が起きてしまった時の担当大臣ほど損な役回りはありませんね。

時にお気の毒だなと思うこともあります。
しかし時に下げるべき頭は下げて頂いて、ここは一つ次なる日本のために粉骨砕身御尽力されることをお願い申し上げます。



追:そう言えば担当大臣で思い出しましたが、内閣府特命担当大臣、少子化対策男女共同参画担当、猪口邦子さん(なっげ~肩書き!)という方がいらっしゃいましたが、今はどうしているのでしょう?
まさか内閣成立時の集合写真を撮る時の、お花代わりに任命されたんじゃないでしょうねぇ?
最近トンと姿をお見受けしませんが・・・。

あぁ、わかった!
匿名担当大臣なんですね、きっと。だから隠れちゃったんだな。
[PR]
by kazz1125 | 2006-08-04 10:00 | 時事


<< 一息 空の向こう側 >>