わかんない話

みなさんは今でも使ってらっしゃいますかね?
少なくとも僕の日常生活では電気ポットが主流でほとんど使う事がありません。
そうです。薬鑵です。

元来は薬を煮出すための道具だったらしいのですが、今ではもっぱらお湯を沸かすための道具。後は熱燗をつける時に使われるくらいでしょうか?


昔は割と断水する事が多かったように思います。
僕が4歳くらいだった時。
台風か何かの影響で水道が止まってしまい、給水車が町外れに来た時の事です。
今のように水用のポリタンクなどと言う便利なものがある訳も無く、もちろん大型のペットボトルなどもありません。
水が入れられるありとあらゆるもの、バケツや鍋を持って母と並びました。
水道の復旧の目途が立っていなかったんでしょうね。もう少し水を貰っておこうと母は思ったのでしょう。母は僕にこう言い付けました。
「お家に行って、シゲちゃんにやかん持ってきてもらいな。」
シゲちゃんは当時住み込みで田舎から働きに来ていた、中卒の16,7のお兄ちゃん。
その日はどういう理由だかわからないのですが、休みで家にいたのです。

僕は息せき切って走って帰りました。
そしてシゲちゃんに言います。

僕:「お母さんが、わかん持って来てって!」
シゲちゃん:「?」
僕:「わかんだよ、わかん!」
シゲちゃん:「?・?・?」

説明すればするほど理解不能になったシゲちゃん。
対して思うように説明が出来ないで最後には泣きべその僕。

シゲちゃんは結局手ぶらで母のところへ来てこう言いました。
シゲちゃん:「奥さん、わかんてなんですか?わかんないんですけど・・・」
母:「わかんないじゃないよ!給水車に水貰いに来てるんだから、ヤカンの事だって気づきなさいよ!」

最後にはシゲちゃんまで母に叱られてしまいました。
何とも締まらない「わかんない」話しでございます。
[PR]
by kazz1125 | 2006-08-24 20:08 | 世間話


<< この頃都に流行るもの・・・ コストの意識 >>