楽々健康診断

10月になると会社の定期健康診断の時期。
大会社ではありませんので、医者がこちらに出向いてくれる訳も無く、こちらから診療所へ出向いての受診です。
身長、体重、視力、聴力、胸部レントゲン、採血、医師との問診、触診で一通りを終えるのですが、朝イチで行っても一般の患者さんの合間の検査ですので何だかんだで10時過ぎまでは掛かってしまいます。

身長を計る際には「背が伸びたかな?」
体重を計る際には「誰にも言わないでね」
採血する際には「痛くしないでね」

同じ事を毎年ナースに言ってる気がするのですが、オヤジたるものこうでなければならない!(ってそんなことはちっとも無い!)

別にそんなのはどうでもよいのですが、毎年の事ながら受診前に問診表と言うものを書かされます。
既往症ですとか、最近の体調ですとかを幾つもある選択肢の中から丸をつけ、住所氏名年齢性別と共に書くわけですから、これはもう立派な個人情報です。
取り扱いには慎重を期して頂きたいのですが、ま、それはともかくその問診表の中の最近の体調を記す欄の選択肢。

「動悸・息切れがする」
「めまいがする」
「耳鳴りがする」
「吐き気がする」
とかの項目が幾つも並んでいます。
これらは極々普通の項目。

しかしながら一つだけ大笑いしてしまった項目がありました。

「最近気を失った事がある」・・・だって。
誰か丸付けた人いるのかな?ふつーあんまりねーだろう、これは。
そんな人はここで健康診断受けてる場合じゃなくて、入院するべきだし・・。

何はともあれ楽しい健康診断は終わりました。
結果が出るのは一週間以上先になります。

ちなみに結果が出る時は、楽しんでばかりもいられなかったりもします。
場合によってはシャレにならない時もあります。
健康診断てそんなもんですよね・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2006-10-17 14:32 | 世間話


<< 聖職者たちへ 雲 >>