始動

関東地方ではおそらくほとんどの学校が今日始業式。
あぁそっか・・・。
今は2期制の学校も増えているので、一概に始業式とは言えないんですね。
まとにかく新年の始まりです。

僕の職場の近辺には小中高合わせて4つの学校が犇めき合っていますので、茶畑の中の静かな道も通学時間帯は結構な賑やかさです。

今朝は一月らしい寒い朝が戻ってきました。
茶畑脇の足元の霜柱をザクッザクッと踏みしめながら友だちを待っている女の子がいます。
他の子達はどんどん学校へと流れてゆくのに、その子の友だちは中々来ない様子。
その時、白い息を吐きながら小走りにやってきた久し振りの友の姿に、見る見る笑顔がこぼれてゆきます。
寒さに頬を赤く染めた二人は、何やらとっても楽しげに話しながら学校へと向かってゆきました。

なんかいいなぁ・・・。
ありふれた冬の朝の光景。
だけどそれが不思議なくらいの鮮やかさで心に残った、新しい週の始まりです。

さてさて今年もいよいよ本格的に始動。
そんじゃぁちっとんべぇ、がんばんかなぁ。
[PR]
by kazz1125 | 2007-01-09 09:01 | 風景


<< 110番の日 お勉強初め >>