厚顔無恥

有力議員ら不透明事務所費、タダの議員会館で7千万も

 伊吹文明・文部科学相や松岡利勝・農相ら少なくとも6人の有力議員の資金管理団体が、家賃のかからない議員会館内の事務室を「主たる事務所」と届け出ていたのに、政治資金収支報告書には年1000万円程度から7000万円もの「事務所費」を支出したと記載していたことが分かった。

 各議員は「議員会館とは別の所にある事務所経費を計上していた」などと説明しているが、細かい使途は明かしていない。収支報告書に領収書のコピーを付ける必要がない事務所費は、以前から不透明さが指摘されており、政治資金の公開のあり方を巡って改めて論議を呼びそうだ。

 多額の事務所費の支出が判明したのは、伊吹文科相の「明風会」、松岡農相の「松岡利勝新世紀政経懇話会」、中川昭一・自民党政調会長の「昭友会」、遠藤利明・文科副大臣の「新風会」、衛藤征士郎・元防衛長官の「新21世紀政治経済研究所」、松本剛明・民主党政調会長の「松本たけあき後援会」。 1月11日 読売新聞


厚顔無恥」なるものの好例(果たしてこの表現が適切なのかどうか)ですね。
これに更に「二枚舌」というものを具有する人間のみが「選ばれし政治家」になる事が出来ます。

閑話休題

最近思うこと・・・。
全ての醜い事は人の欲が起因しているんですねぇ。
食欲、性欲は元より金銭欲、名誉欲、権力欲、ありとあらゆる渦巻く欲望。
その欲望の従者となった時に、犯罪や不正を犯すことを厭わなくなる。

欲望があること自体は悪い事ではないでしょう。
それが前向き、上向きのベクトルになるのなら大いに持つべきだと思います。
だけどそれがあらぬ方向に向かっちゃいけませんよね。
往々にして大なり小なり後者になってしまう事が多いのも事実なんですが。

しかし「厚顔無恥」と言われるよりは「紅顔の美少年」と言われた方がうれしいよなぁ。
彼らもかつてはそういわれたこともあったんだろうにねぇ。

僕もそう言われん様に気をつけよっと・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2007-01-12 08:46 | 時事


<< 安全祈願 ペコちゃんの涙 >>