不二家新社長 桜井様へ

拝啓

僕が子どもの頃の事。
遠方に住んでいた祖父が久し振りに上京してきた時に、不二家の包みの箱を携えていたりするとどれほど嬉しかった事でしょう。
ショートケーキかな?シュークリームかな?
中身を想像してはどきどきワクワク。
じいちゃんが来たのよりも、ケーキの箱の方が嬉しかったもんです(じいちゃんゴメン!)。

ところが今・・・。
<不二家>食品衛生マニュアルも甘い 細菌基準は国の10倍

 大手菓子メーカーの不二家が、ずさんな洋生菓子の細菌検査を行っていた問題で、同社の「食品衛生マニュアル」で定めた製品回収の基準は、国の基準の10倍に設定されていたことが分かった。細菌検査の問題点は、藤井林太郎前社長や桜井康文社長らが記者会見で言及してきたが、国と同じ基準であることを前提に説明していた。桜井社長は24日の会見で「小さな事故でも情報がトップに届く組織に変えたい」と話したが、問題の全体像が明らかになるには、時間がかかりそうだ。

 洋生菓子に関する厚生労働省の通知は、製品1グラムあたりの細菌数を「10万個以下」と規定。ところが、不二家のマニュアルは「100万個未満」までは「工場長に報告し、対応を検討」とするにとどめ、「100万個超」で初めて「回収を要する」としていた。
 国の通知に反するマニュアルが作られた理由について、同社広報担当は「埼玉工場(埼玉県新座市)が作ったたたき台を02年に本社の品質保証部が了承し、それを各工場にも配布した。品質管理の甘さで幅を持たせてしまった」と話している。

以下 略     1月25日 毎日新聞  


何ですか?これ。
消費者を馬鹿にするにも程がある。
厚生労働省の洋菓子衛生基準では、黄色ブドウ球菌だの大腸菌だのが検出された場合は一切販売してはならない事に定められているそうです(ただし罰則規定はないそうだが・・・これもおかしな事だ)。洋菓子メーカーなら当然知っている事ですよね。
それを独自のマニュアルで・・・何が「100万個未満までは工場長に報告し、対応を検討・・・」
いかな洋菓子メーカーだからって『甘い』のも度が過ぎるんじゃないでしょうか。
不二家の工場長がなんぼのもんじゃい!って感じですよね。

不二家にお勤めの社長以下、皆さんに是非お尋ねしたい。
上記の新聞記事のような洋菓子。
ご自分のお子さんに食べさせたいですか?
僕なら食べさせたくない。
そんな事実を知っていたら絶対食べさせない。

それでも消費者は何も知らずに、「美味しい不二家のケーキ」を買い求めて帰ります。
夕暮れ時の不二家の店頭でお母さんと幼いお嬢さんがあれやこれやと品定めをして、楽しげに大事そうに、ケーキの箱を抱えて帰ります。

母:「お父さんが帰ってくるまで待ってようね」
娘:「え~、お父さん早く帰ってこないかなぁ」
父:「ただ今ぁ」(お父さん、ちょっとタイミング良すぎ・・・)
娘:「あっお父さんだ」

こんな光景があちこちの家庭にあったことでしょう。
そして不二家はそんなささやかな幸せな光景を全て踏みにじった・・・。
こう言われても仕方が無い。

今後子どもたちが不二家の包みを見た時にこう言ったらどうでしょう。
「え~僕いらない。」
「ママに不二家のお菓子は食べちゃダメって言われてるの」
こう言われたらどういう風にお感じになりますか?


失った社会的信用は計り知れません。
全てを取り戻すのはおそらく難しいでしょう。
それでも不二家が心から存続を賭けて努力しようとするなら、絶対に踏まえなくちゃいけない事。
社長以下全従業員が、自分の子どもに安心して食べさせられるかどうか
そんな事から始めなくちゃ信用を取り戻せない食品メーカーって言うのも大層情けない話です。しかしながら事実こういう心が欠けているから、そして商品に対する愛情が欠けているから、こんな不始末が起きるのでしょう。

不二家。
かつては洋菓子のみらず小さな喜びとか幸せとかも一緒に包んでくれていたのに、今は嘘と細菌までもセット販売・・・。
本当に・・・本当に心を入れ替えて作らなくては、子どもも大人も不二家の店頭を避けて通る日が来ちゃいますよ。

言い訳とか屁理屈とか・・・そんなものどうでもいいんです。
まずは原点に帰らなくちゃ。
安心安全で美味しい。必要なのはそれだけでしょ?
何にも難しい事なんていらない。
要は母親の愛情があればいい・・・それだけでしょ?

どうか、どうか真心を込めて作って下さい。     敬具

                                      f0056698_9171540.jpg

                                             
追伸
くれぐれもペコちゃんにだけは、後ろを向いて舌を出させるような真似はさせないで下さい。
彼女には何の罪も無いのですからね。
[PR]
by kazz1125 | 2007-01-26 08:51 | 時事


<< メリーゴーランド toi teens !? >>