シャンプー

我が家の浴室には種類の違うシャンプーが3本。
多い時には4本あったりもします。

僕は長年トニックシャンプーを使用しており、メントール系の爽快感が頭皮に刺激を与えてくれているのかどうかわかりませんが、今のところ大丈夫です(って何が?!文章がやや変だろう・・・)。
女性陣は得体のしれん!何だか高そうな奴をそれぞれ使っているようですが、昔と違いシャンプーの容器もポンプ型が主流。
何本もあると場所をとること夥しい。
いつぞやは風呂上りに「邪魔で仕方が無いから全員父さんのトニックシャンプーを使え」と父親の威厳を持った通達を出したのですが、共同戦線を張られあえなく却下されてしまいました。


それはさておき、昨夜頭を洗いながら「そう言えば昔のシャンプーはもう少し小ぶりの容器だったよなぁ」などと考えておりました。
第一今とは種類が全然違います。
今はドラッグストアの陳列棚に行っても何が何だか訳が分からない。
シャンプー市場もずいぶんと変遷の激しいところのようです。

因みに僕が記憶しているのは・・メリット、それからエッセンシャルでしょ。
早見優さんがCMに出ていた恋コロン!(この頃7-11でバイトしていて、発注までやっていたので良く覚えています)。
バスボンっていうのもありましたね。松本ちえこさんだっけ?(ドクトル・チエコではないな)

そして忘れちゃいけないのがエメロン

♪泣いているのか 笑っているのか
  後姿の 素敵なあなた
  ついて行きたい あなたの後を
  振り向かないで 東京の女    「振り向かないで」 by ハニーナイツ

「東京の女」の東京の部分をその街に変えて、あちこちの街角で髪の綺麗な女性にお声掛けして振り向いてもらうというCMでしたね。
歌の通りについて行っちゃったら立派なストーカーですから気をつけなくちゃいけませんが、髪の綺麗な女性は確かに素敵です。
その辺りの心理を微妙にくすぐる戦略だったんでしょうねぇ。

いずれにしても僕のシャンプーは昭和から止まったままかぁ。

だけど・・・。
よく考えたらシャンプー市場って絶対的に女性優位ですよね。
男性用シャンプーなんて売り場の隅っこに申し訳程度ですもの。
それも余り変わり映えのしない奴ばっかりだし・・・。
仕方ないんでしょうか?
そもそもシャンプーの必要がない方もいる訳だしなぁ・・・。

今夜はお風呂で♪泣いているのかぁ~って歌っちゃいましょ。
明日は休み!


  
[PR]
by kazz1125 | 2007-01-27 10:31 | 世間話


<< 告白 遊びが教えてくれた >>