ゆびきり

♪ゆびきりげんまん
 嘘ついたら
 針千本飲ます
  ゆびきった

この歌を子どもの頃、友だちと約束する時に必ず歌いました。
おそらく関東地方限定かと思います。
ところで「げんまん(拳万)」てなんだろうと思って調べましたら、「関東地方の児童語、ゆびきりの事、約束を破ったら拳固で一万回打たれるの意」とありました。
それこそ40年以上も不思議とも思わずに使っていましたが、この歌を歌いながら交わした約束を破ると、一万回ぶたれつつ針千本飲まなくちゃならんと言う事になりますか?
知らずに歌っていたが、恐ろしい歌だ。
言質を取られたら敵わないので、二度と歌わないようにしよう・・・。

この記事を読まれた他地方の方で、「うちらの方では約束する時にこんなんあるよ!」と言う方はコメント欄で教えて頂ければ幸いです。


生まれてこの方
何回指切りしたかな

今まで一度たりとも
針千本は飲んでないけど
約束って全部守れてるのかしらん

針千本飲まなくちゃならないような奴は
嘘つきなんだから
結局は針千本は飲まないんだろうな

[PR]
by kazz1125 | 2007-02-11 15:22 | 言の葉


<< 空の箒がけ 耳障り >>