同伴

同伴というと・・・。
同伴出勤とか、同伴喫茶とか。どうも好印象の言葉が少ないような気がします。
今日ここに記すのはその手の同伴ではありません。

ペット同伴です。

少子化と相反するようにペットブームが加熱しているようです。
今日とある大型スーパーに買い物に出掛けましたが、ここでも当たり前の様にペット用カートというのが設置されていました。
愛犬や愛猫を常に伴いたいという気持ちはよく判ります。
我が家にもコーギーが一頭とミニウサギが一羽同居しておりますし、行く先によっては連れて行くこともあります(さすがにウサギは連れてゆきませんけど)。

しかしながら屋内にある施設に連れて行くのは僕は正直言って好みません。
というのもショッピングモールやスーパーは極めて公共の場でもあります。
動物好きの方もいれば、苦手な方もいる。
ましてや動物アレルギーのある方もそこには当然いらっしゃいます。
心臓にペースメーカーを装着されている方に携帯電話利用が悪影響があるように、動物アレルギーの方は困る方もいらっしゃるのではないか。
上記のような考えがありますので、最初からその前提ではないその手の施設にペット同伴するのがどうも違うような気がしています。

ペットブームに煽られたような顧客への阿りは、真に顧客のニーズに立った商売とは考えられません。
[PR]
by kazz1125 | 2007-03-11 21:39 | 雑感


<< 西武離れの加速 オヤジのidentity >>