春告鳥

所沢の職場からさほど遠くないところに、智光山公園と言う広い公園があります。
狭山市立の自然を生かした公園で、小さい動物園なども併設されてます。
その公園横には広大な畑。
なんとものどかな風景です。

ここに最近僕が「お気に入りに追加」した、いささか埃っぽくもあるけど、多少遠回りしてでもわざわざ通る道があります。
畑の中の一本道。
青空が良く似合う道です。

先日までとは打って変わって穏やかな陽気の今日、ちょっと久し振りにその道を通りました。
すると小さく開けた窓からなにやら賑やかな鳥の声・・・。
クルマを停めて見上げてもその姿は見えませんでしたが、雲雀の鳴き声です。
慌しく鳴き続けているのですが、とうとうその姿は見えずじまいでした。

すると今度は奥の公園の林の方からヘタクソなウグイスの鳴き声・・・。
まだ仮免練習中なのでしょうか、上手な「ホーホケキョ」には聞こえませんが、間違いなくウグイス。

春告鳥の姿や何処・・・。
桜の開花のみならず、確実に春はそこまで来ているようです。
[PR]
by kazz1125 | 2007-03-22 17:59 | 風景


<< 主人公 14番ホーム >>