桜模様

春の暖かさで霞んだ(これってもしかしたら黄砂か?)先に見える若緑の新しい葉と桜色のコラボレーション。
本日所用で新橋へ行った帰路、赤坂から迎賓館辺りをわざわざ通ってみたのですが、都心では大分葉桜となってきましたね。

会社(埼玉・所沢)近辺はまだまだ満開。
同じ関東でも微妙に違うのがよくわかります。
夕方からは真面目な雨降りとなっちゃいましたから、桜が気になるのですがそれも自然の摂理で致し方の無いところでしょうか。
でもね、東京近辺ではこれから入学式の学校もまだまだありますので、桜の花にはもう少し頑張ってもらいたいものです。

春霞色のちぐさに見えつるは たなびく山の花の蔭かも                 
               
                     古今和歌集 巻第二 春歌下 読み人知らず
[PR]
by kazz1125 | 2007-04-07 23:28 | 風景


<< ラーメン18 ブラックホールとの訣別 >>