訪米か!

<安倍首相>米へ出発 ブッシュ大統領と首脳会談へ

 安倍晋三首相は26日午前、羽田空港発の政府専用機で米国に向け出発した。首相の訪米は就任後、初めて。27日にブッシュ大統領と首脳会談を行う。28日からはサウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)、クウェート、カタール、エジプトの中東5カ国を訪問し、3日午後に帰国する。
 首相は出発に先立ち、訪米の狙いについて「日米同盟は日本の外交、安全保障の基軸だ。揺るぎない同盟、かけがえのない同盟を確たるものにするため信頼関係の構築が必要だ」と強調した。また北朝鮮問題で連携強化を図る考えを示し、「(ブッシュ大統領に)拉致問題は鉄の意志で解決に臨むと申し上げたい」と述べた。首相公邸前で記者団に語った。 4月26日  毎日新聞


そう言えば安倍さん、中国・韓国には一早く行ったのにアメリカには初めての訪問だったんですね。
この辺りも前任小泉さんとの色の違いを明確にしておきたいという、依怙地とも思えるアメリカとの距離の置き方でした。
対米外交としては相当ギリギリの線まで引っ張った結果が今回の訪米なのでしょう。
別に小泉さんのようにアメリカべったりである必要もないでしょうが、ただ余りにタイミングを逃すとアメリカもへそを曲げると面倒くさい国ですからね。
ま、折角の訪米ですから精々上手な外交をしてきて下さい。

ただしアメリカに阿る必要なんかありませんからね。
日本は別にアメリカの属国でも植民地でもないんだから。
スーパーに買い物に行って、店員の口車に乗せられて不要な牛肉まで買ってきちゃうようなヘマは、どうかしないで頂きたい。

しかしながら安倍さんて、思わず知らずブッシュ大統領に臣下の礼を取っちゃいそうで心配ですねぇ。
「(ブッシュ大統領に)・・・・申し上げたい」なんて記者団に言っちゃうんだものなぁ。
「申し上げ」なくても「お話したい」でよろしいと思うのですが。

えっ?
言葉尻を捕まえて四の五の言うなって?

それもそうですね。
あいとぅいまてぇ~ん。
[PR]
by kazz1125 | 2007-04-26 17:28 | 時事


<< OBか! 今更何を・・・ >>