人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はしか

麻疹とも書きます「はしか」。

若い人たちを中心に大流行のようで、あちこちの大学、高校で休校となるところが続出。
ただならぬ事態になっております。

海外ではほぼ100%はしかを撲滅した国もあるのですが、それらの国から見ると依然日本ははしか後進国。
その観点では日本は白い目で見られているらしい・・・。

ところでどうしてその世代を中心に罹患者が目立っているのか?
一時的にはしかの予防接種を控えた世代があり、それに該当するのではないかと言う説があるようですが、あくまでも「だろう」のレベル。
確たる原因はどうやら見えていないようです。
これもまた問題のような気もしますが・・・。

いずれにしても、最悪の場合は死に至る事もあるという怖い感染症。
通常は一度かかれば二度はない病気です。
免疫の有無は病院で血液検査をすれば簡単に分かるそうです。
免疫のない方はワクチンの接種を!

ところでね、僕自身も「はしか」をやったかどうか解からないんですよ。
実のところ、ちょっと戦々恐々としてるんですよ。
by kazz1125 | 2007-05-21 20:58 | 世間話


<< 初々しさ 性癖暴露 >>