「ほっ」と。キャンペーン

「果たす」 か 「取る」か

年金調査、首相が全責任負う=中川自民幹事長

 自民党の中川秀直幹事長は7日夜、都内で講演し、安倍晋三首相が該当者不明の年金記録を1年で調査する考えを示したことについて、「首相が責任を持ってやると言った。これ以上重い言葉はない。できなければ政治責任をすべて負うという意味だ」と強調した。 6月7日  時事通信



福澤アナ、TBS系「ピンポン!」遼クン盗聴工作で降板示唆

 TBS系情報番組「ピンポン!」の外部プロダクションディレクターが、“ハニカミ王子”こと石川遼選手(15)の声を盗聴するため、関東アマゴルフ選手権で同組の選手にピンマイクの装着を依頼していたことが6日、分かった。司会者の福澤朗フリーアナ(43)は番組内で「身の振りよう、番組の責任の取り方を考えています」と“降板”も示唆。同局の井上弘社長(67)は定例会見で「一言で言えばバッカじゃないかという感じ」と同ディレクターを痛烈批判したが、局自体の報道姿勢についての謝罪はなかった。     ~中略~

この日の謝罪の中で「ぼくはこの番組の総合司会者です。総合司会者は当然総合責任者という意味も背負うわけです」とし、「ぼく自身の処分、身のふりよう、番組としての責任を考えている」と降板をにおわせる発言もあった。     ~後略~  6月7日  サンケイスポーツ


偶然に「責任」というものについて書かれた、同日の二つのニュース記事。
片や首相、片やアナウンサー。とは言え安倍首相の方は中川幹事長の補足的発言ですが・・・。

問題の軽重はかなり違いますが、その社会的責任に差はありません。
「責任を果たす」のと「責任を取る」のではそのニュアンスに大きく違いがあります。
いずれにしてもその立場に於いて「責任を全う」して頂きたいものです。
どうすれば「全う」する事になるのかは、言わずもがな。
国民が得心のゆく政を行う事のみ・・・。

あれ?どうも福澤さんがどっかへ行っちゃっいましたね・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2007-06-08 10:31 | 雑感


<< のっぺらぼう 確かなこと >>