人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラニーニャ

関東地方の好天もどうやら今日までの様子。
明日からは愚図つき始め、どうやら梅雨入りの模様ですね。

梅雨短く、夏は猛暑・渇水…気象庁がラニーニャ観測

 気象庁は11日、ペルー沖の太平洋でラニーニャ現象が発生しているとみられる、と発表した。
 海面水温の低下が続く現象で、これが起きた年の日本は、梅雨明けが早くなるうえ、夏場には気温が高めで少雨となる傾向がある。
 このため同庁は、この夏の猛暑と渇水への注意を呼びかけている。6月12日 読売新聞


こんな発表がされていましたが、エルニーニョだのラニーニャだの毎度毎度こんな事ばっかり。
もう異常気象でも何でもなくて、僕はこれが当たり前だろううなぁと思っています。
これからはもっと警鐘を鳴らす意味合いも籠めて、温暖化なんていう言葉ももう止めて地球灼熱地獄化とかね。
今までの物差しはもう改めて地球を見た方がいいのかなって思います。

もちろん地球上で「ロナウジーニョ」が蔓延したら、そりゃぁ異常気象ですが(何のこっちゃ?それは異常事態だろう・・・)
by kazz1125 | 2007-06-13 14:43 | 世間話


<< positive梅雨入り 改名 >>