人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕暮れから
もうしばらくの時が過ぎた頃
町外れの小さな保育園の
明かりがついている部屋は
たった一つだけになった

もう残っている子も数えるほどで
どの子も遊び疲れて
今はただ
大好きなお母さんが
迎えに来るのを
今か今かと待っている

ドアの開く音がする度
彼女たちの瞳に輝きが戻るのだが
そこにあるのが
自分の母親の姿ではなかった時
ほんの束の間、悲しげな顔になる
そして今はもう
その感情すら押し殺して
何事もなかったように
時を遣り過す術を
幼いながらに身につけている

いつしか一人減り、二人減り
部屋の壁に飾ってある
子どもたちが書いた
お母さんの似顔絵だけが
最後の子どもを見守っている

悲しい位
静かな時が流れ続けている
by kazz1125 | 2007-11-06 19:42 |


<< ささやかなこの人生 12 あ~んああ、やんなっちゃった  >>