バタークリーム

クリスマス商戦でやはり最も動くのはクリスマスケーキでしょうか。
今年は「チョコ系」が人気だと言うことですが、甘いものにはとんと関心の無い僕には縁遠い話です。

昔は甘いものも多少食べたのですが、やはりお酒を飲むようになってからほとんど食べなくなりました。
元来あんこものは嫌い。羊羹などは子どもの頃から食べられず、ケーキ類もそれほど好んでは食べません。
と言うのも昔の安価なケーキの、日持ちのするバタークリームにトラウマがあるような気がします。
あれは・・・二切れも食べるともうお腹一杯で、胸焼けのするような代物だった記憶があります。
子ども心に油っぽくて決して美味いものではなかったなぁ。

今時の日本の子どもたちは、コンビニでもそこそこ美味しい「スィーツ」が買える。
やっぱり平和な幸せな国なんだろうなぁ。
[PR]
by kazz1125 | 2007-11-19 22:40 | 世間話


<< 窮鼠猫を噛む ガス欠 >>