働く

昨晩、帰宅したら娘たちがゴロゴロとテレビの前で「働きマン」なるドラマを見ておりました。
我が家の働きマンのお帰りなのに一瞥もなし・・・。クソガキどもめ。
折りしも明日は「勤労感謝の日」。
少しは感謝しろっつーの。

先ほど友人から「勤労できることに感謝の日」ですかと言うメールを頂きました。
その通り・・・なのはいいんですが、なぁんか昼過ぎから寒気と共に、お腹の調子が悪い。
朝から大宮(埼玉)→館林(群馬)→本庄(埼玉)→工場(埼玉)と回る間にトイレに寄る事6回。
今はどこにでもコンビニがあるからホントありがたい。

ところで「働く」と言うこの文字。
漢字の原産地、中国にはありません。国字でしゅです。(でしゅってなんだ、タラちゃんか!オレは)

人が動いて「働く」って物すごくわかりやすいですね。
ちなみにフランス語では「travail」(トラバーユ)。女性の転職雑誌で一躍有名になったフランス語ですが、その言葉の深奥には拷問と言う意味合いを含む言葉だとか。
働き者の日本人は流石にそこまで思う人はあまりいないかな・・・。

ところで・・・再び腹が痛い。
今日は大事を取ってもう帰ります。
[PR]
by kazz1125 | 2007-11-22 17:09 | 言の葉


<< 暮れの元気な文具店 ★★★ >>