「ほっ」と。キャンペーン

ドライバーあれこれ

下の記事にmariruriさんからコメントを寄せて頂いて感じたこと。
東京のドライバーと地方のドライバーの差というのを感じることが確かにあります。

田舎と言うと語弊がありますので地方と換言しますが(結局一緒だろ・・・)、地方のドライバーさんがのんびりしているのは確かなようです。
僕は普段東京・埼玉・神奈川辺りを運転するのが主なのですが、同じ関東でも栃木とか群馬まで足を伸ばすとやはりリズムがゆっくりだなぁと感ずることは多いもの。
おじいちゃんドライバーやおばちゃんドライバー比率もかなり高めですしね・・・。
それはまた公共交通の整備されている東京とは違い、地方では日常生活に自動車が必要不可欠であることの裏返しでもあるのでしょう。
また名古屋とか大阪の大都市圏、そこは東京以上に世知辛い交通事情に感じます。
これらの土地はかなり厳しい運転をされるようです(って言うかされます)。

いずれにせよそれはそれぞれの土地の空気感。
その風景や町並みにフィットしているのもまた事実です。
それに対してどうこう言うつもりもございません。

しかぁし!
今日あっしが走ったのは紛れも無い埼玉~東京~神奈川。
いっくら何でももうちっとチャキチャキ走れねぇもんかね・・・俗に言うサンデードライバーさんたち。
普段ならあと2、3台は行ってるはずリズムが、模範的なブレーキング。
ちょっとでも狭いとすれ違いも侭ならない。
仕舞いにゃぁ走ってる車全部が教習車のように思えてきましたもの。

こちとら江戸っ子でぇ!
チャキチャキ走れねぇ奴はとっとと家へけえれってんだ!
イライラしっ放しで身体に悪いや。
[PR]
by kazz1125 | 2007-12-23 00:49 | 世間話


<< 休 諸人挙るな!道が混む >>