尿酸

先月受けた企業健診の結果が、一ヶ月過ぎた今頃ようやく届きました。

尿酸値が高いな・・・。


痛風予備軍ですね。
僕の場合、その原因は間違いなく日々晩酌のビール。
一本位とかならいいんだそうですが・・・・だってねぇ。

プリン体を多く含むビールが肝臓で分解されると、その老廃物として尿酸が出来ます。
通常は尿に溶けて出てしまうのですが、溶けきれない尿酸は尿酸ナトリウムとして結晶化します。それが腎臓や尿路結石、痛風を引き起こすそうです。

聞くところによると、痛風って文字通り風が吹いただけでも痛むそうですね。
ビール、減らそうかな・・・(すっげ~弱気⇒痛いの大嫌い)。
ま、水分をたくさん摂る事でもずいぶんと違うそうですから、心がけましょうかね。


ちなみに尿酸を分解できない動物は霊長類と魚、爬虫類の一部だけだそうです。
痛風持ちの犬とかはいない訳だ・・・。

いいなぁ犬は痛風無くて。
だけどビール飲めないしな・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2007-12-26 08:15 | 世間話


<< 中性脂肪 寅年の大トラ >>