「ほっ」と。キャンペーン

迂闊

昨日一日降り続いた雪は、関東の交通網に混乱をもたらしました。
今朝はわが社の職人さんたちも、トラックが出庫できずに群馬の現場の朝一搬入をキャンセル。
私は私で本日は請求書の〆日。
都内から埼玉まで5現場回らなくちゃならんので、畢竟車での移動となったのですが、そりゃぁもうひっでぇ渋滞。
話にならない混みようです。
東村山を朝6:30に出て最初の三軒茶屋の現場に着いたのが(距離にして25キロほど)9:30です・・・。
まぁ予想された事とは言え、何だかがっくり疲れました。

さてさて、それはともかくとしてその朝の通勤時間に何度も見かけた光景。
自転車の転倒は10回以上。バイクは2回。
本日は何度救急車とすれ違い、追い抜かれた事でしょう。

雪道や凍結した場所での転倒はいきなり滑るので上手に転べません。
だから当然怪我をしやすい。
今朝見た内でも自転車の女子高生は頭部を打ったらしく、傍にいた方に救急車を呼んで貰っていたようです。

いくら天気が回復していてもあれだけ凍結しているのですからねぇ。
僕だったら自転車には絶対に乗らないだろうという状況で当たり前のように二輪車で出かける、普通のおじさんおばさん、高校生たち・・・。
アイスバーンで二輪車に乗ることの怖さを知らないと言うか、危険予知能力が退化しているというか・・・どうも持ってる物差しを点検したほうがよさそうです。
走っている車の直前で転ばれても、そう云う状況なら当然車も止まれないしねぇ。
ホント迂闊だったじゃ済まなくなっちゃいます。

自らの身はまず自分で守らないと・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2008-02-04 18:36 | 雑感


<< 迂闊 2 ギョーザから見える日本 >>