手作り

バレンタインデーが近づいています。
手作りチョコなどという手の込んだことを我が家の娘たちも目論んでいるようですが、その手間暇が果たして相手に伝わるのかどうか。
ところでバレンタインの手作りチョコならぬ、手作りギョーザが静かなブームだそうで・・・。
ギョーザはやっぱり手作り 皮や具、売り上げ急増

 中国製ギョーザ中毒事件で、冷凍食品の買い控えが進む中、手作りギョーザ用の皮や具のひき肉、ニラなどは売り上げが急増。風評被害を懸念した各地のギョーザ専門店でも、新規の客が増えている。専門家は「久しく食べていない人が報道で刺激された」と分析。思わぬ形で「安全」なギョーザが人気を呼んでいる。

 事件を受け厚生労働省が今月1日から設置した相談電話には、6日までに1261件の相談があった。「今はギョーザよりも牛丼、カレー、今川焼きといった冷凍食品全般についての不安がほとんど」(監視安全課)という。

 大手スーパーのダイエーでは、発覚後の先月31日からの4日間で冷凍食品の売り上げが前年比30%ダウン。事件は冷凍食品業界に大きな打撃を与えている。

 逆に人気なのは手作りギョーザ。ダイエーではギョーザの皮の売り上げは60%アップし、材料によく使われるニンニクやひき肉も、国内産はそれぞれ80%、50%増えた。

 イトーヨーカドーでもギョーザの材料は3~5割増と好調。「一部店舗では手作りギョーザコーナーを特設した」(セブン&アイ・ホールディングス広報)といい、主婦層に好評という。
2月8日  産経新聞


いつの間にか家庭で食べるギョーザは冷凍モノが主流になっちゃっていたのでしょう。
昔おふくろがギョーザのネタをこねて、それを皮で包むのをずいぶん手伝ったのを思い出します。
旨かったなぁ・・・。
たまには手作りギョーザでビールもいいねぇ。

でもさぁ・・・。
自家製踏切 勝手にアスファルト舗装 73歳逮捕 広島

 実家の前を通るJR線路を横断するため、勝手に簡易アスファルトで舗装したとして、広島県警安佐北署は7日、無職、升岡了容疑者(73)=奈良県橿原市白橿(しらかし)町3=を威力業務妨害容疑で逮捕した。普段から、線路をまたいで向いの畑などに行っていたらしい。升岡容疑者は「舗装はしたが、妨害はしていない」と容疑を否認している。
2月8日 毎日新聞


踏み切りの手作りはダメだろう・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2008-02-08 19:00 | 世間話


<< 予報 リセットボタン >>