余寒

関東地方は今日も曇天。
重い灰色の雲が空にしっかりと蓋をしています。
立春を過ぎたにも関わらず、ここのところ雪の降る日も多く、寒さも一段と厳しい・・・。

今朝テレビでお天気お姉さんが話されていた「余寒」という言葉が、普段あまり耳にしないだけに、耳から離れません。
って言うより「余寒」の「予感」(・・・ぷっ)などというくだらない駄洒落を言われたからだと思うんですが、立春過ぎのこの寒さ。
「余りある寒さ」なのかはたまた、「余計な寒さ」なのか・・・。

僕にとっては余計な寒さですが、これ過ぎると花粉症のシーズンインだしなぁ。

いずれにしてもしばらくは耐え忍ぶ季節である事は間違いなさそうです。
[PR]
by kazz1125 | 2008-02-12 09:33 | 世間話


<< 米兵 go home! 牽強付会 >>