人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再交付

と言う訳で、本日生まれて初めての再交付に行って参りました。

ところが今回の僕の場合、財布ごとそっくり逝ってしまったので、身分証明になるものが何も無い・・・。

免許証の再交付には住民票が必要。
ところが住民票の交付には身分証明が必要。今の僕には免許も保険証も無い。
永遠に飛行機に乗らない僕(極度の閉所恐怖症)にはパスポートも無ければ、船員手帳なんてある訳もない。

あぁぁぁ・・・。
僕は身分証明のラビリンスに迷い込んでしまったのか。
それとも不思議絵の階段に足を踏み入れてしまったのか・・・。
結局市民センターで事情を話して、更新前の古い穴の開いた免許証で本人確認してもらい、事なきを得ました(大騒ぎする事でもないじゃん)。

東京都の場合、再交付には東京都公安委員会に¥3650を納付して写真を撮って、書類を何枚か書けば終わり。
9:30頃に着いて、10:00には手続き終了で拍子抜けするほどです。
ま、その後免許の交付が11:30ですから、しばらく近所のデニーズでお茶飲んで時間潰しをしてましたが・・・。

しかしながら、時間もお金も無駄・・・ホントムダ。
今回ばかりは間抜けな自分に腹が立って仕方がありません・・・喝だぁ!
by kazz1125 | 2008-02-19 18:54 | 言の葉


<< 防人 愚か者 >>