n

久しく思い出すことが無かった言葉・・・未知数
高校の数学では確かアルファベットのnで表記されていたように記憶しています。

未知数とは「方程式などで、値がわかっていない数」。
対して既知数という言葉もあります。
読んで字の如く「既に値が知られている、もしくはわかっていると仮定される数」だそうです。

昨日、北京オリンピックマラソン代表選手が男女3名ずつ正式決定しました。
脚光を浴びている女子に対して男子は寂しい限りですが、それも実力の世界。
致し方の無いところでしょうか。

そんな中、一昨日の名古屋国際女子マラソンで優勝した中村友梨香選手は、初マラソンで初優勝。
まさに彗星の如く現れそのまま北京行きの切符まで掴んでしまいました。

まだ21歳。
その実力は既に衆知のアテネ金メダリスト野口みずき選手土佐礼子選手既知数とすると、中村選手はまさに未知数
その羨ましいほどの無限の可能性。
心から期待しています。応援しています。
北京行きの切符を掴み取った勢いで、北京オリンピックのマラソンゴールまで走り抜いちゃって下さい!(ってどんだけ長いマラソンなんだか!)

蛇足ながら中村さんのイニシャルは未知数のnです(←筆者大発見のつもり。これが書きたくてここまでの牽強付会でした・・・)。
[PR]
by kazz1125 | 2008-03-11 10:17 | 雑感


<< 武蔵野地粉うどん つるや Qちゃんの夢 >>