空中浮揚

日銀総裁の席が空中浮揚するそうで・・・。

日本銀行総裁とはどういう職なのか?
エライ人なのは漠然と知っていますが、僕が知っているのはそれ以上でも以下でもない・・・。
大体日本銀行って何だ?
お金を作っているところなのは知っていますが、他の事はほとんど知りません。

ざっと調べたところでは、公定歩合の上げ下げに代表されるような日本経済を安定させるためのバランスを図るための重要な機関。
他にも何だか聞いた事もない漢字が8文字以上続くような言葉が羅列されたりしていますが、直接的に我々が関わるところでも無いと言う事だけはよくわかりました。
ただ日本経済を左右する司令塔であるのは間違いなさそうです。

福田案が野党によって蹴られる。
「また」です。
道路特定財源の問題もそうですが、何だか民主党のやり方も芸が無い。
反対のための「反対」を唱えるのならバカボンのパパだって出来ます。

日銀総裁にはどういう方がふさわしいのかは我々市井の人間にとってははっきりとはわかりません。
しかしながら今、経済不安が日々高まりつつある日本経済の建て直しにきちんとした仕事をしてくださる方が必要なのは間違いありません。
異を唱えて終わりではなく、きちんと提言をしなくちゃ・・・。
政争の具にするためだけの異論を唱えるのはそろそろやめにしてもらいたい。
俗に空転国会などと申しますが、国会に限った事ではない今の日本の停滞感を本当に感じているんだろうか・・・。
日本が世界に誇るイチローだって昨日だか一昨日は3連続三振ですよ(そっちはいい!)。
日本を少しでも良くする為の審議を重ね導くのが議員の仕事であるはずです。

ところでそう言えば、今気がつきましたが、「総裁」ってのもなんでしょう。
総てを裁く・・人ですか。
こりゃぁエラソーですねぇ!
総てを統率する総統とどっちが偉いんだろう?
そーとーな難問だ! (これ書きたくて引っ張りました・・・すみません)

いずれにしてもかなり限られたところでしか使わない言葉ですね。

日本銀行でしょ。
自民党の代表も総裁ですねぇ。
あとは大川興業とガッチャマンの敵のギャラクターの総裁Xくらいしか知りません。
[PR]
by kazz1125 | 2008-03-19 09:38 | 時事


<< 大切な頂きもの 卒業証書 >>