「ほっ」と。キャンペーン

大規模

昨日、職場の近所にコストコホールセール入間店が新規オープンしました。
コストコとは・・・「コストコホールセールは、高品質な優良ブランド商品をできる限りの低価格にてご提供する会員制倉庫型店舗です。 世界中にある数百店舗のコストコでは、幅広い品揃えに加え、専門店としての便利なサービスも備えており、お買い物をより一層楽しんで頂けます。」(コストコHPより引用)だそうです。
現在この入間の店舗を含めて日本では8店舗めの展開だそうな。

昨日はそのプレオープン。
国道16号沿いにあるこのお店は、工業団地のはずれにあり、もともとHOYAガラスの大工場の跡地に建設したお店なので、普段からトラックなども大変多い立地条件。
オープンしたら道路が混むだろうなぁと漠然と予想はしていたのですが、いやぁひどい事になっちゃいました。

当社のある職人は昨日は工場作業だったのでいつもの通り8:30の出社に合わせて出かけた所、このオープン渋滞に巻き込まれ、普段30分ほどの通勤時間に丸々2時間!
さすがにげんなりした顔で9:30に出社して参りました。

初日ですから仕方が無いとは言え、この先毎週末はどんな事になるのでしょう。

さらに恐ろしいのは、この4月10日にそのコストコの隣に関東最大級と称される三井アウトレットパークがオープンします。
この辺りの道路交通はまさしく麻痺状態になるのは必至です。

16号線に交わる県道沿いの、僕がよく行くコンビニのオーナーさんがこぼしておりました。
ここは大型トラックの駐車スペースもたっぷりと取ってあるコンビニなのですが、道路が大渋滞するとお客さんの寄付きが頗る悪くなるそうです。
当然、これから毎週末はこの状態が続くだろうと・・・。

大規模店舗の及ばす近辺への影響力はこれまたかなり大規模なものになりそうです。
[PR]
by kazz1125 | 2008-04-05 10:04 | 世間話


<< 落胆 光と風と緑の饗宴 >>