え゛?

一昨日の午前中、かかりつけの呼吸器科へ行きました。
今月はお薬の処方だけですのでさほど時間も掛かりません。
ただし月に一度しか行きませんので、その度に健康保険証の提示を求められます。
これが何だか面倒くさい・・・。

ワタクシ、以前はキャッシュカードやら免許証やら健康保険証まで財布に入れて持ち歩いていたのですが、2月に財布を紛失して以来、免許証と健康保険証は別のカードケース(名刺入れ)に入れるようにしております。

おもむろに診察券と保険証を受付の箱に入れて、しばし待っておりますと・・・。
先に待っている方を差し置いてあっさりとワタシの名前が呼ばれました。

おぉ今日はまた一段と早いねぇ。やっぱり病院は処方箋だけに限る!などと心の中で脳天気に思っていた所、メガネの似合うすらりとした聡明そうな美人の受付の女性は、とっても素敵な微笑を湛えてワタシにこう仰いました。
「あのぉ・・・お名刺ではなくて保険証をお願いしたいのですが」

「え゛??」
あちゃぁ間違ったぁ。
f0056698_1052515.jpg恥ずかしい。
とてつもなく恥ずかしいぞ。
それも小声でそっと耳元で囁く様にでも言ってくれればいいのに、待合室中に聞こえるような声で言わなくとも良かろうになぁ・・・。


名刺入れには名刺だけを入れる事が恥かしい思いをしないコツのようです。
[PR]
by kazz1125 | 2008-06-15 10:06 | 世間話


<< 裁き ブランク >>