「ほっ」と。キャンペーン

残念だけど

Yahoo!ニュース - 河北新報 - スポーツカフェに寒風 トリノ効果、期待外れ 仙台

このトリノオリンピックは日本にとって、今後のあり方を大きく問うているような気がしてなりません。

上記のリンク先の記事にもあるように、簡単に言うと、全然盛り上がっていない。
昔から俗に参加することに意義があるなどと仰る向きもありますが、果たしてどうなんでしょう?

『未だメダル獲得0』とかが新聞の見出しを賑わしているうちはまだしも、この時期のスポーツ新聞一面にオリンピック記事のない日があったと言う事実。
ひどいのはデイリースポーツ。
阪神タイガースの記事ですよ・・・。

この時期に阪神がなんかしたかっちゅーのねぇ。



ジャンプでの原田の失態とか、期待されていたモーグルとかお家芸とされたスピードスケートとかの没落振りとかも盛り上がらない理由の一つでしょう。
何より問題なのは、世界で戦えるレベルでもないのに取り合えず人数合わせして、参加してしまうからこんな結果が、事実が生まれてくるんだと思います。
もちろん全ての選手がそうだとは思いません。
しかしそういう根底があるからこそ選手のレベルも上がっていかないんじゃないかなとも思われます。
悲しいかなそれが何となく私達に見えてきてしまった・・・。

面子とかプライドとか国威にかけてとかそんなの全然関係ない、ましてや昔の名前で参加したってどうにもならないほど厳しい勝負の世界。
それがオリンピックなんだって事を嫌と言うほど思い知らされた。
そんなトリノオリンピックではないでしょうか。

まだ女子フィギュアが残っていますね。
だけどあまり過度に期待しすぎるのも何だか選手達が気の毒な気もします。
せめて、伸び伸びと演技して、ケガだけはしない様に・・・。

f0056698_17425128.jpg

[PR]
by kazz1125 | 2006-02-18 17:23 | 雑感


<< ラーメン 5 だいこんあめ >>