世情

f0056698_17493018.jpg

2006/2/23(木)
皇太子殿下の46歳のお誕生日である今日は都立高校の入試の日
受験生が一所懸命問題を解いている頃、トリノではフィギュアの荒川静香がメダルを目指してイナバウアーの練習に専念していた。
また同じ頃、堀江メール問題の民主党の永田議員は辞職の意向を伝えていた。

夢のあるこどもたち、
夢の真っ只中の人、
夢の潰えた人・・・。


世情』   詞、曲 中島みゆき

世の中はいつも変わっているから
頑固者だけが悲しい思いをする
変わらないものを何かに喩えてf0056698_1905112.jpg
その度崩れちゃそいつのせいにする

世の中はいつも変わっているから
頑固者だけが悲しい思いをする
変わらないものを何かに喩えて
その度崩れちゃそいつのせいにする

シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく
変わらない夢を 流れに求めて
時の流れを止めて 変わらない夢を
見たがるもの達と 戦うため

世の中はとても臆病な猫だから
他愛のない嘘をいつもついている
包帯のような嘘を 見破ることで
学者は世間を見たような気になる

シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく
変わらない夢を 流れに求めて
時の流れを止めて 変わらない夢を
見たがるもの達と 戦うため

シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく
変わらない夢を 流れに求めて
f0056698_1854120.jpg時の流れを止めて 変わらない夢を
見たがるもの達と 戦うため


1978の作品。アルバム「愛してると云ってくれ」より

昭和55年、3年B組金八先生第2シリーズ、の挿入歌として使われました。
今でもあのシーンと「俺たちは腐ったミカンじゃねぇ」の台詞をまざまざと思い出させる曲です。
しかしながら、それ以上に遥かに深く大きなメッセージを持っている曲・・・じゃないかと思います。

生きている以上、もっと・・・もっと強くならなくちゃね。
[PR]
by kazz1125 | 2006-02-23 17:32 | 世間話


<< 全ての夢がその時 足音 >>