運転歴28年

↓の記事で違反の事を書いた後、何気なく自分の運転免許証を見ていたのですが、自分自身の運転歴がもう28年にもなっていました。
あらららこんなに長くなっていたんですねぇ・・・。年も取るわけだ。

ワタシが教習所(東京近辺ではこう言いますが、これは地方によってずいぶん呼称に差があります。ジシャガ、ジコウ、ジガク、ジレン、シャガクなど・・・他のもありますか?)に通っていた頃は、AT限定なんてもちろんありませんし、ましてやワタシの行ってた教習所はマニュアル車もコラムシフトでした(・・・ってタクシーか!)
一般の車はもうほとんどフロアシフトの時代だったんですが、その教習所は古い車を使っていたんでしょうね。
尤もワタシが免許を取得した翌日に初めて運転したのは、ウチの1.5tのコラムシフトのトラックでしたから全然No Problem(←何で突然英語なんだ!)でしたけど。
その日は早朝、約2時間半掛けてオヤジと小田原の現場まで行ったのですが、運転してたワタシよりも助手席のオヤジの方がヘトヘトになっていたのを思い出します。

あれから28年ですか・・・。
「あの時」の18歳の少年も立派な中年オヤジになっちゃって丁度「あの時」の我が父と同じ年齢になっていました。

でもね。
車に乗った時のワクワク感・・・。
それだけはあの頃とあまり変わらない気がしています。
それだけは変わらずに楽しんでいる気がしています。
仕事柄あちこちの現場に行きますが、ちょっと時間があればわざわざ遠回りして知らない街を走ったり・・・。
全然エコじゃないけど、初めて車買った頃とあんまり変わらないな・・・。

初めて自分の車を買ったのは免許を取って3年後の21の時。
一所懸命バイトして買った45万のぼろッちいカリーナのバンでした。
サーフィンに行く足で買った車だけど、海だけじゃなくずいぶんとあちこち行きました。
因みにその車の助手席に最初に乗ったのが今の奥さんです(・・・今初めて気がつきました)。

ずいぶん時間が経ったもんだなぁ。
[PR]
by kazz1125 | 2008-11-19 13:32 | 世間話


<< 秋色戦線異常なし 切符 >>