「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:世間話( 399 )

失笑

首相「18歳からずっと喫煙」=慌てて訂正―参院決算委

たばこは18歳からやめたことがない―。9日の参院決算委員会で、野田佳彦首相が法律で禁じられている未成年喫煙を「告白」し、慌てて訂正するハプニングがあった。

 政府のがん対策に絡み、公明党の松あきら氏が愛煙家の首相に「率先垂範して禁煙宣言してはどうか」と迫った。これに対し、首相は「いや、参りましたね。喫煙率が下がっていくことは望ましいと思いますが、私、18歳からずっとやめたことなく貫いてきてしまいました。受動喫煙には気を付けたい」と笑顔で答弁。

 場内がざわめき、問題発言をしたことに気付いた首相は、青ざめた表情で「あ、すみません、二十歳からです」と訂正した。松氏は「ここは目をつぶるから、しっかりやって」と決断を促した。 2012年3月9日


バッカじゃねーの? 
頭の中は消費税増税で一杯なんだか知らないけどさ。
幾らなんでも・・・公式の場の答弁でこれは情けないねぇ。

笑うしかない・・・首相の支障ある答弁に失笑。
[PR]
by kazz1125 | 2012-03-09 21:07 | 世間話

白黒

テレビ・ラジオ・・・はたまたネットでもオセロ・中島さんの話題がひっきりなしに登場・・・。
今朝も日テレのスッキリなんかでは加藤さんとテリー伊藤さんがしたり顔で論じ、その裏では小倉智明氏が無用な心配をしている始末。

あのさぁ。
これって一般の人たちって誰か興味持ってるのかしらん?
果たして必要な情報なのかぁ?

別に中島さんが犯罪犯した訳でもなし、ただ怪しげな占い師にマインドコントロールされているかもしれない・・・。その挙句の果てに家賃を滞納しちゃってる・・・って話でしょ?(←何だかんだ結構知ってる私・・・テレビに洗脳されたか!)

今まではあまり気にもしていなかったんだけど、何だかメディアだけが大騒ぎしている気がしてならなくてねぇ。
少なくとも落日の感ある日本経済のニュースや、震災から一年経とうとしているのに一向に進まない被災地の復興、原発問題のニュースなどと並べて報じられる問題じゃなかろうと思うのですよ。

失礼ながらそれほどの大物芸能人とも思えないし・・・なんでですかね。
オセロだけに白黒はっきりさせたいって事でしょうか・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2012-03-07 09:53 | 世間話

TOMATO

<トマト>脂肪燃焼を促進する成分 京大グループが発見

 京都大の河田照雄教授(食品機能学)らの研究グループは中性脂肪を減らす働きがある成分をトマトから発見した。メタボリック症候群の改善などに役立つという。米国のオンライン科学誌「プロスワン」に10日掲載された。

 トマトは健康野菜として知られ、摂取量の多い人には脂肪肝や高中性脂肪血症などが少ないという調査例もある。

 こうした効果に注目した研究グループはトマトの果汁成分から、脂肪を燃焼させる遺伝子を増やす物質を探し、「13-oxo-ODA」というリノール酸の仲間を発見した。この成分を肥満マウスの餌に0.02~0.05%混ぜて4週間飼育すると、血糖値が約2割、血中の中性脂肪濃度が約3割減り、脂肪燃焼の指標となる直腸温も0.5度以上、上がっていた。人間に換算すると、トマトジュースを1日3回、200ミリリットルずつ飲むのに相当する摂取量だという。

 河田教授は「有効成分は確認されたが、これだけをサプリのように取るのではなく、トマトなど新鮮な野菜をたくさん食べることが大切」と話している。毎日新聞 2月10日(金)



野菜の中でも、人によって案外好き嫌いの分かれる部類に入るのではないかと思われるトマト。
また野菜はともかく、トマトジュースになると頂けないと言う人もまた多くお見受けいたします。
因みに筆者は子どもの頃から、トマト自体もジュースも美味しく頂いておりますが、そのトマトが俄かに注目をされているそうです。

・・・実は昨日、仕事の合間を縫って職場の近所のホームセンターにウサギのえさを買いに行ったのですが、その時ある光景を目にしました。
ショッピングカートを引いた妙齢の女性が、トマトジュースの900mlのペットボトルを次から次へと・・・都合10本くらいカートに入れていました。
その時は上の記事を知らなかったので、どんだけトマトジュースが好きな人なんだ???と思っていたのですが、おそらくはこういう事だったのですね(笑)

以前からリコピンが多く含まれている等、健康には良いとされている飲料ですので、それはそれで良いのでしょうが・・・。
ただ私も個人的な嗜好で、ほぼ毎日1本のトマトジュースを摂取し続けた時期(それも一月やそこらではない!)もありましたが、それだけで急激に中性脂肪値が下がったなどと言う事はなかったなぁ・・・。

やはり食事のバランスと運動とが大切かなと思います。
あくまでも私の私見ですけどね。
いずれにしてもまたしばらくは店頭からトマト関連商品が姿を消すのは間違いなさそうです。

それにしても中学生の時、TOMATOって英語の発音が照れくさかったのは何でだろう?
POTATOもBANANAもだけど。
真ん中のMAとかTAとかNAが強くなるところが、日本語にはあまりないからなんだろうなぁ・・・。
屋って発音すると外人っぽく聞こえるのもそのせいだな。

ってこれは本題とはずれた余計な話になっちまいました。
余分な中性脂肪のようなもんでということでご勘弁を・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2012-02-15 09:58 | 世間話

寒気団

昨日の雪には参りました。

夜の8:30頃に会社を出ようとしたら、すでに積雪5センチほど。
普段は2,30分で帰宅できるところを、1時間半かけて這う這うの体での帰宅となりました。

テレビの天気予報やニュースでは「最強寒波」だの「大寒気団」だのと、寒い冬を強調するような言葉ばかり。どうやらラニーニャ現象の影響らしいのですが、素人にはなかなか理解できないこの冬の寒さです。

どちらかというと「アッキーニャ」の方がおぢさんは好きです。
[PR]
by kazz1125 | 2012-01-25 23:00 | 世間話

亀田兄弟、大苦戦

亀田四兄妹、そろって時代劇初挑戦! 興毅「難しい」大毅「ボクシングより緊張」 

プロボクシング・亀田三兄弟(亀田興毅、大毅、和毅)と、今年6月にモデルデビューした妹・姫月の“亀田四兄妹”が7日、京都・嵐山で新春ワイド時代劇『戦国疾風伝 二人の軍師~秀吉に天下を獲らせた男たち』(来年1月2日放送・テレビ東京系)の収録後、報道陣の取材に応じた。兄妹4人はそろって時代劇初挑戦となり、長男・興毅は「セリフは短かったけど、自然に言うとなるとやっぱり難しい」と本業とは勝手が違う現場に苦戦した様子。次男・大毅も「ボクシングより緊張したね」と撮影を振り返った  oricon最終更新:10月8日(金)


こんな記事に引っ掛かるワタシも、正直小さいと思います。
仰られる通りです。
でも言わずにはいられない。

どーでもいいこんな記事を一々載せるな!

>次男・大毅も「ボクシングより緊張したね」と撮影を振り返った
   ・・・当たり前だっつーの(大笑) 

ワタシの記事の表題「亀田兄弟、大苦戦」・・・週刊誌かスポーツ新聞の見出しを意識してみましたが、いかがでしょうか?
えっ?大人気ないって?? ・・・そこは重々承知で。
[PR]
by kazz1125 | 2010-10-09 00:00 | 世間話

再鎖国

中国1万人観光団、来日中止…尖閣で反日?

 中国メーカーが、今秋に計画していた1万人規模で来日する団体旅行の中止を決めたことが、17日わかった。

 尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件を背景にした、反日感情の高まりがあるとみられる。

 計画では、健康食品などを製造・販売する宝健日用品有限公司(本社・北京)の社員らが、10月上旬に来日し、5泊6日で日本各地を観光する予定だった。1万人規模の訪日で、買い物や食事などの経済効果が数億円に上るとみられていた。
 前原国土交通相は17日の閣議後記者会見で、「中止されるのは残念だが、国益や日本の主権を基本に対応すべきだ」と話した。
 国交省は、観光産業の振興を成長戦略の一つに掲げ、訪日外国人数を増やす考えだが、尖閣諸島を巡る問題が影響を与えた格好だ。 読売新聞 9月17日(金)


前原国土交通大臣・・・「中止されるのは残念だが・・・」なんて大人の発言なんでしょう。
ワタシと同い年とは思えない。

(言葉遣いがガラッと変わり失礼いたします)
おいらから言わせりゃ「上等だよ。バカヤロー。おととい来やがれってんだ」ってなもんですな。

経済規模が数億円になろうがなるまいが、譲れないものは譲れない。
別にこっちから来て下さいって頼んだ訳でもあるまいし。
成田空港に塩盛してやろうかしらん。

あんまりグズグズ言ってると、こうなりゃ鎖国して出島で南蛮貿易とかしちまうぞ。
しまいにゃ核武装して大東亜共栄圏の夢、再び追い求めてやるからな・・・。

↑  ・・・超大人げないワタシ。前原大臣と同い年とは思えません(笑)。
[PR]
by kazz1125 | 2010-09-17 18:21 | 世間話

馬耳痛風

この夏は・・・何してたんだろう。
尋常ではない暑さにただただぼ~っと漫然と時間を浪費していたような気がします。

しかしながらたった一つ特筆すべき出来事がありました。

More
[PR]
by kazz1125 | 2010-09-17 16:03 | 世間話

ぼちぼち・・・

いやぁ、ずいぶんのんびりしちゃいました。
長~い夏休み。

さて、またぼちぼち書き始めます。

夏もそろそろ終わったみたいだし・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2010-09-16 18:11 | 世間話

泣かせやがって・・・

どうしても涙なくしては見られないんですよ。

More
[PR]
by kazz1125 | 2010-04-19 11:42 | 世間話

春だからなのか・・・

今日月曜日は、職場近辺は可燃ゴミの収集日。
田舎なもので、ゴミの集積所までは歩くと五分くらい掛かるので寒い冬などは結構面倒くさい・・・。
しかしながらようやくの春らしく穏やかな陽気に、ゴミ出しも何だか楽しい気さえします。

颯爽と自転車を飛ばしてたどり着いたゴミの集積所。

すると ・・・・・  mmmm。

More
[PR]
by kazz1125 | 2010-04-19 11:35 | 世間話