「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:世間話( 399 )

パンドラの箱

私が住む東村山市は、ゴミの分別がこのように区分されています。
燃やせるゴミ、燃やせないゴミ、容器包装プラスティック、びんかん有害物、古紙古着、ペットボトル。
・・・とこんなところだったかな。

その中でも「燃やせないゴミ」が厄介者です。
なんと月に一回しか収集して頂けない。
よってそのタイミングを逃してしまうと、当然の如く翌月までベランダなりお庭の片隅なりにそのまま置いておかねばなりません。


先月の二十日過ぎに次女がとりあえず元奥さんの家へ移りました。
私がいるマンションの自分が使っていた部屋の片付けはある程度は済んでいたのですが、まだ衣類だのCDだの・・・そしてゴミの袋が二つ残ったままでした。

ひとつのゴミの袋は燃やせるゴミが分別して入っていたので、早々にゴミだししたのですが、残りの一つが大問題。
容器包装プラスティックの袋にありとあらゆるものがお構いなしに詰め放題・・・。

これはさすがに出せません。
次に戻ってきたら始末させようと思っていたら、早3週間近く一度も戻ってこない。
この後始末が嫌さに戻ってこないに決まってます(笑)。
と勘繰りたくなるほどのひどさですが、ぼやいていても仕方ない。
何せ燃やせないゴミの日は私のエリアは第一水曜日のみですから、その日までにきちんと分別しておかなくてはなりません。
どうにも仕方ないので、火曜日の晩に意を決して私はその「パンドラの箱」を開けました。

はらはらと散り行く桜吹雪を眺めながらも気分は最悪。
いやぁ出てくるは出てくるは・・・。
容器包装プラスティックの袋にあっちゃならないものばかり(苦笑)
プライバシーの問題もありますし、なによりこちらがこっぱずかしいので詳らかには記しませんが・・・、とにかくひどすぎます。
親の顔が見たいです。

そのままパンドラの箱のふたを閉めちゃいたい衝動に駆られましたが、何せベランダに全部広げてしまったからさぁ大変。細かいプリクラのシールは風に舞い、ペン先の折れたボールペンからはインクが滲み出し、得体の知れない化粧品のファンデーションだかは粉となって散り・・・。その一袋の分別収集とベランダの掃除を終えるまで優に40分以上掛かりました。

私は次女に言いたい。
父さんのせめてものお願いだ。
君が三十年後にゴミ屋敷のおばさんになるのだけは見たくないんだ・・・。
頼むからそれだけはやめてくれ。
[PR]
by kazz1125 | 2010-04-09 09:41 | 世間話

お赤飯

高校卒業後、2年ほどアパレル関係で働いていた長女。
何を思ったか一念発起してこの春から栄養士になるべく専門学校に通い始めます。
そして昨日がその入学式。
おそらく彼女の人生で最後の入学式になると思われます。

入学式の案内状には保護者も極力参加されたいとの断り書きがあったのですが、仕事の調整がつかず私は出席できません。
仕方ないので、元奥さんに代理で行って頂く事にしました。

そこで私にも何か出来ることはないかと考えたところ・・・ありました。
お祝い事には欠かせない「お赤飯」。
買って済ますのは簡単ですが、あえて自分で作って見ようと思いまして・・・。

しかしながら、ネットで見ても今ひとつ作り方がピンと来ない。
知り合いの奥様方に聞いても圧力鍋がどうたら、無水鍋がこうたら・・・。ちんぷんかんぷん。

しかしながら極めつけの便利グッズを教えていただきました。
じゃ~んその名も「お赤飯の素
f0056698_18413987.jpg

これは凄い。
豆を煮て煮汁をどうのこうのとか、そんなの知ったこっちゃ無い!
炊飯器のおコメにこれを足して普通に炊飯するだけ。

当たり前のように美味しいお赤飯が出来ました。

長女も喜んでくれたはず?です。
[PR]
by kazz1125 | 2010-04-08 18:46 | 世間話

つぶやき2

ずいぶんとブログ更新していなかったなぁ。

心の余裕がないとここまで放置できるものなんですね。
何でも書き留めておいてやろうと虎視眈々と事象に目を向けていた、ブログを始めたばかりの頃が懐かしい・・・。

「その後」、一緒に暮らしている長女。
2月の半ばから3月一杯まですれ違いの日々が続いておりまして、ほとんど顔を合わせておりませんでした。
次女も3月の半ばから先妻(と言っても新しい奥さんおりませんけど・・・)の方で暮らし始めており、つまりは家で誰とも話をしていないことに気がつきました。
たまさか口に出るのは愛犬ぷーちゃんに声をかける時か、うさぎのとん助に餌を上げる時くらい・・・。

いやいやいやいや。
これはまずいぞ。
この状況は打開せねばいかん。

生活自体が一人Twitter状態で良いわけがない。
[PR]
by kazz1125 | 2010-04-08 18:19 | 世間話

つぶやき

3月半ばだと言うのに久しぶりの雪。
のんびりと空を見上げる事すら忘れてしまっていたような、そんな日々を送っています。
心の余裕と言うよりも、時間の余裕が無くてです。

仕事は普通にこなしておりますが、家に帰ってからの家事が結構馬鹿にならない・・・。
晩飯の仕度だけは週の半分以上は長女がやってくれるのですが、逆に言えばそれしかやりゃしねぇ!

買い物をして帰ると流しには食器、フライパン等がそのまま放置。
食器洗浄器の中は洗い終わった食器がそのまま。
つまりそれを片付けるのが面倒臭いから、流しに放置されていると言う図式でしょうか。

洗濯機の中は洗い終わった洗濯物が放置。
乾いた洗濯物が洗濯籠の中にそのまま。
つまりそれを片付けるのが面倒くさいから、洗濯機の中に放置されいているという・・・あれ?さっきも同じ事書いた気がするぞ・・・。
一事が万事その体たらく。

帰宅すると、買ってきた野菜や乾物類をしまって、それから前述のものを片付けなくてはいけません。
それらを済ませて、掃除して入浴。
ようやく食事が出来るのは優に一時間は経ってからです。
その後、食器片付けて再び洗濯機回して・・・。

一日が早い早い。
このままで行ったらあっという間にジジイになっちまうな・・・。
気をつけなくちゃ。
[PR]
by kazz1125 | 2010-03-10 16:43 | 世間話

紅白

今年も紅白歌合戦の出場歌手が発表されたのですねぇ。

 紅白出場歌手決定!嵐、福山ら豪華メンバー

23日、大みそかの「第60回NHK紅白歌合戦」(後7・15)の出場歌手が東京・渋谷の同局で発表され、紅組、白組合わせて50組の豪華な顔ぶれがそろった。     中略

 ◇白組:嵐(初)、アリス(3)、五木ひろし(39)、EXILE(5)、NYC boys(初)、北島三郎(46)、北山たけし(5)、コブクロ(5)、ジェロ(2)、SMAP(17)、東方神起(2)、TOKIO(16)、徳永英明(4)、氷川きよし(10)、FUNKY MONKEY BABYS(初)、福山雅治(2)、布施明(25)、flumpool(初)、細川たかし(33)、ポルノグラフィティ(8)、美川憲一(26)、森進一(42)、遊助(初)、ゆず(3)、レミオロメン(初)

 ◆紅組:aiko(8)、秋元順子(2)、絢香(4)、アンジェラ・アキ(4)、いきものがかり(2)、石川さゆり(32)、AKB48(2)、大塚愛(6)、GIRL NEXT DOOR(2)、川中美幸(22)、木村カエラ(初)、倖田來未(5)、伍代夏子(16)、小林幸子(31)、坂本冬美(21)、天童よしみ(14)、DREAMS COME TRUE(13)、中島美嘉(8)、中村美律子(14)、浜崎あゆみ(11)、Perfume(2)、平原綾香(6)、水樹奈々(初)、水森かおり(7)、和田アキ子(33)
                        11月23日 サンケイスポーツ


毎年この手の記事には、「豪華な顔ぶれ」とか書かれている気もしないでもないですが(笑)、まぁこれだけの歌手が一堂に会するって言うのは他にはありませんものね。
まぁそういう意味では豪華な顔ぶれなのかな・・・。
それにしても全然知らない歌手もいるし、「昔の名前で出ています感」も無きにしも非ずっていう方もたくさんいますし、どうなんでしょ?

否定する気は毛頭ありませんが、ワタシには紅白歌合戦ってどうもよくわからない。
延々と続けてきたことがその存在意義ならば仕方がないけど、歌の番組として見ても、バラエティとして見ても、あまりにも押し付けがましくて面白いと思ったことがないんですよね・・・。

「お祭り」に理由付けはいらないのかもしれないけど、感覚的にものすごくずれている気がしてなりません。
独りよがりの極みと言った感じがしてならないんですよね、この紅白歌合戦って言う番組。
普段やってるNHKのバラエティや歌番組の集大成って言う感じ。

顔ぶれこそ違えど、毎年やってることは一緒。とにかく工夫がない。

NHKの方は紅白歌合戦と言うものをものすごく特別に感じているのでしょうかね。
非常に唐突ですが、三菱自動車のフロントグリルに必ずついている三菱マークみたいな感じを受けてしまいます。
正直どちらにも私たちは今やそれほどのステータスを感じていないんですがね・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2009-11-23 18:39 | 世間話

行方不明

先だっては次女でしたが(←シャレになってないけど)、今度は携帯が行方不明になっちゃいました。

昨晩、取引先で大変お世話になった方の送別会が埼玉・大宮でありまして、2次会、3次会と飲み進める内に記憶が朧気に・・・。
そんなこんなでがんがんする頭を抱えて(←二日酔い)今朝出勤しようとしたら、携帯がどこにも見当たりません。
タクシー会社やら何やら電話してみたもののない。

いやぁ困りました。
とにかくこれほど仕事に差し支えるとは努々思いもしませんでした。
取引先から何から電話番号がわからない・・・。
事務所の電話にもある程度は登録してありますが、それではぜんぜん用が足りません。

まだ2ヶ月位しか使ってないんだけど・・・参ったなぁ。
[PR]
by kazz1125 | 2009-11-20 18:02 | 世間話

下品

田中美絵子氏、乳房露出…映画「盲獣VS一寸法師」で恍惚の表情

 「小沢ガールズ」の1人で民主党の田中美絵子衆院議員(33)に今度は「ヌード騒動」が巻き起こっていることが8日、分かった。過去に出演した映画でヌードになっていた疑いがあると9日発売の「週刊文春」と「週刊新潮」が報じている。

 両誌によると、田中氏が出演したとされる映画は、01年に公開された「盲獣VS一寸法師」(石井輝男監督)。「寡婦クラブ」のメンバー役を務め、登場シーンでは、盲目のマッサージ師に着物を脱がされ、乳房をもまれているという。裸になり恍惚(こうこつ)の表情を浮かべるその姿は、田中氏本人だと断じている。

 田中氏をめぐっては、4日発売の週刊誌「フライデー」で、「コスプレ風俗ライター」だった過去を暴露されたばかり。チアリーダー姿のパンチラショットも掲載され大きな波紋を呼んだが、今回はヌード映像。本当ならば、永田町に激震が走るのは間違いない。

 田中氏の事務所では「事務所として事実関係は把握しておりません。田中本人からも聞かされておりません」とコメント。すでにマスコミ各社から問い合わせが相次いでいるようで、「後日、本人から何らかの対応をすると思います」と説明した。

 衆院選では自民党の森喜朗元首相に善戦し、比例で復活当選した田中氏。「政界の井上和香」とも称される美ぼうだけでなく、数々の驚くべき過去に、注目度が一層アップしそうだ。9月9日 スポーツ報知


この田中さんって別に法に触れたことをした訳でもなんでもないでしょ?
俳優としてその演技をしたところで何ら咎められることも無いし、風俗ライターだって何か問題あるの・・・?
職業に貴賎なし。
犯罪を犯した訳でもないし、別に全然構わないじゃない。
前回の参議院選の姫井さんの一件なんかと比べたって問題ないよなぁ。

>「『コスプレ風俗ライター』だった過去を暴露されたばかり」とかいう書かれ方自体が問題。
端から問題ありき見たいな書き方はどうかと思いますね。
マスコミって言うのはこんな好奇心を煽る様な下品な手法しか使えないんですかね。
ホンッと下品だ。
[PR]
by kazz1125 | 2009-09-10 22:26 | 世間話

ブログ夏バテ

去年の八月にブログのお休み宣言をして早や一年。
その際は結局3週間ほどで出戻った記憶があります。
そして今年の夏は別にお休み宣言も何も無かったにも関わらず、去年の夏より記事の更新数が少ない(苦笑)。
どうやら夏場になるとブログ夏バテ状態になるようですね。

昨夜から今朝にかけての関東地方はすっかり秋めいて爽やかな風が吹き抜けています。
そぞろに歩き始めるには頃合いのようで・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2009-08-25 10:10 | 世間話

ガキ大将

職場で掛けっ放しのFMで、こんな他愛のない話をしています。

アニメの「ガキ大将」の名前は良く考えるとものすごい・・・。
ジャイアン」(ドラえもん)
ゴリライモ」(ど根性ガエル)
ブタゴリラ」(キテレツ大百科)

確かにスゴイですねぇ。
アニメの中での風貌も共通していますが、どいつもこいつもその名前にも力強さが溢れています。

さっきから仕事が疎かになっちゃってるんです。


こいつらで一番強いのは誰なんだろう・・・?
今夜は眠れそうにありません。
[PR]
by kazz1125 | 2009-07-09 20:55 | 世間話

請求VS出前

(株)ウエストリサーチ 03-3248-0844
担当の中澤(ナカザワ) と申します。

今回《総合コミュニティサイト》様で発生しています登録料金[¥2000]の件でご連絡差し上げました。
弊社調査会社になりましてお客様のお使いの携帯端末に対し【身辺調査及び裁判代行業務】の依頼を承りました。
誠に遺憾ではございますが、明日正午までにご連絡なき場合は「規約違反・契約不履行の損害賠償請求(415条)」に伴い

①悪質なお客様として身辺調査の開始
②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録
③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(414条1項)の開始以上の手続きに入らせて頂きます。

以降お客様からの和解の申し出には一切応じませんのでご了承下さい。      
※メールでのお問い合わせは一切受け付けておりません。
未払い金のお支払いの手続き退会処理の手続きをご希望の方は、
(株)ウエストリサーチ  03-3248-0844
担当 中澤(ナカザワ) までお願いいたします。
営業時間 [平日] 午前10:00~午後19:00 (日・祝日を除く)


久し振りに胡散臭い架空請求メールが来ました。
エロサイトからの直請求だとドキドキしますが・・・って利用してねーっつーの!
まぁお誘いメールはしょっちゅう来ていますが、この手の架空請求メールはご無沙汰です。

困りましたね。

ワタシの宛名はないし、自らの会社の所在地も書いてないし、携帯端末の問題なら携帯にメール来るのが普通のはずだし、一方的にメールを送りつけてきてメールでのお問い合わせには応じてくださらないらしいし、いやぁ参ったなぁ。
こりゃ指定通りに明日の昼までに電話しなくちゃならんね。

「もしもしウエストリサーチさん?メール頂いたんですが、メタボなワタシのウエストリサーチして下さるそうで。とりあえずその前にカツ丼三人前出前お願いね!・・・えっ?私の名前ですか?もちろん中澤です。」

これじゃ架空出前になっちゃって、大して変わらない(苦笑)。
第一これじゃぁ「悪質なお客様」として身辺調査を開始されちゃいますねぇ。
[PR]
by kazz1125 | 2009-07-08 15:33 | 世間話