カテゴリ:時事( 294 )

幻滅

森田千葉知事の離党を了承=自民党

自民党の党紀委員会は3日、同党の森田健作千葉県知事の離党を同日付で了承した。
 森田知事は1日、同党東京都衆議院選挙区第2支部の解散に伴って離党届を提出。理由については「知事として職務に全身全霊をかけてまい進したい」としている。
 同問題をめぐっては、知事が同支部の代表を務めながら「完全無所属」を名乗り知事選を戦ったとして、市民団体などから公職選挙法違反の疑いで告発されている。 7月3日 時事通信



・・・って今の今まで結局自民党員だったんじゃねーか!
県知事選挙の時に、完全無所属って言ってたのは明らかなウソだったのが明白になりました。
千葉県民を虚仮にするにも程があります。

次回の選挙に彼が出馬するかどうかは存じませんが、今度は「完全無欠のロックンローラー」とでも名乗ればよろしい。
どうせ当選はしませんので・・・。

それにしても志が低いなぁ。幻滅。
[PR]
by kazz1125 | 2009-07-03 23:56 | 時事

クサイものにフタ

<麻生首相>「任命責任ある」鴻池官房副長官辞任で発言撤回

麻生太郎首相は14日、女性問題で鴻池祥肇氏が官房副長官を辞任した問題で「これまで辞めた方々の任命責任はすべてあると言ってきた。今回も例外ではない」と記者団に語り、責任はない、とした前日の発言を撤回した。

 また、河村建夫官房長官は記者会見で、鴻池氏が入院中の東京都内の病院で14日、河村長官の秘書官と面会し、4月28~30日に女性同伴で静岡県熱海市に宿泊しゴルフをしたことなどを大筋で認めたと発表。鴻池氏は「誠に不徳の致すところで申し訳ない」と陳謝したという。

 河村長官によると、鴻池氏は旅行の際、東京-熱海間の往復に国会議員用の「JRパス」を使用したことも「不適切だった」と認めた。新幹線グリーン席の往復料金1万2480円を支払っていなかったが、JR東海に改めて支払ったという。首相はJRパスの使用について「目的外使用で、はなはだ遺憾なことだ」と述べた。

 河村長官は鴻池氏の病状について「間質性肺炎を持っていて、心房細動を併発した。当分の間、入院が必要というのが主治医の見解だ」と説明した。5月14日  毎日新聞



この官房副長官、一月にもおそらくはこの女性(同一人物かどうかは知りませんが)を議員宿舎に泊めたの泊めないので一頻り騒がれたんでしたよね?
まぁ・・・お元気なのは結構ですが、立場上まずはその元気さは政治に傾けるべきであって、女性は二の次。
ましてや問題の本質を見誤ってはいけません。
国会議員用のJRパスを不正利用した事が一番の問題であって、女性同伴だろうが男性同伴だろうが、私的流用っていうのは背信行為に他なりません。

挙句の果ては官房副長官辞任の理由が健康上の問題ですって・・・。
それを当初健康上の理由云々と任命責任その他にフタをしようとした総理も総理ですがね。

それにしても今回新たに勉強になった事があります。
それは今まで名前だけで詳しく存じなかったのですが、「間質性肺炎」という病は下半身が相当元気な病気だと言う事です(・・・ってホントかよ!)。
ワタシも68歳になった暁には、是非そうありたいものです。
[PR]
by kazz1125 | 2009-05-14 23:38 | 時事

無い袖は振れない

「年金は31年度に破綻」マイナス1%成長で厚労省試算

 厚生労働省は1日、実質経済成長率が今後長期にわたってマイナス1%前後で推移すれば、公的年金は積立金が枯渇して制度が破綻(はたん)するという試算結果をまとめた。

 試算では、物価上昇率、名目賃金上昇率、積立金の名目運用利回りが、今後それぞれ過去10年間の実績値の平均(マイナス0・2%、マイナス0・7%、1・5%)のまま推移し、実質経済成長率がマイナス1・2%の状態が続くと想定。
 このケースでは積立金が2031年度に底を突き、年金給付の財源が足りなくなることがわかった。5月1日 読売新聞


厚生労働省という役所の暢気さ加減にはほとほと呆れ返ります。
我々国民は今更そんな事を言われなくとも、現実にもう年金が破綻しつつある事は肌身を持って感じているって。・・・って言うか、年金制度なんてもう成り立ってないのが現実じゃない。
「無い袖は振れない」って最近の言葉じゃ無いはずなんだけどな。
[PR]
by kazz1125 | 2009-05-02 00:08 | 時事

酒は泪か溜息か

草なぎ容疑者、地デジメーンキャラ降板へ=鳩山総務相「めちゃくちゃな怒り」

 鳩山邦夫総務相は23日、地上デジタル放送普及促進のメーンキャラクターを務める人気グループSMAPの草※(※=弓ヘンに剪)剛容疑者が公然わいせつの容疑で現行犯逮捕されたことに関し、「事実関係を把握していないが、事実だとすれば、めちゃくちゃな怒りを感じる」と語った。その上で、「地デジ関係のいろいろなものは全部取り替える」と述べ、メーンキャラクターを辞めさせる意向を示唆した。2011年7月の地デジへの完全移行への影響については「ゼロとは言えない」と語った。 4月23日時事通信



草なぎクンに過剰な擁護をするつもりもありませんが、それにしても「めちゃくちゃな怒りを感じる」とまで言われるほどの悪事かなぁ・・・?
確かに近隣の住民に迷惑を掛けてしまったのは明白だし、彼のポジションからしてもっと大人の酒の飲み方をしなくてはいけないのも当然なんですがね・・・。

でも鳩山氏のこのモノの言い方は癇に障る。

それだったら、自民党の盟友である中川元財務大臣のG7での酩酊記者会見も、お酒を飲んでの失態だったはず。
その時こそもっとめちゃくちゃな怒りを感じてもらいたかったもんですがねぇ。

擁護的な報道も多いのは草なぎクンがみんなに愛されている証拠。
だからこそ、草なぎクンは自らの立場を良く弁えなくちゃね・・・。
ついでに言わせてもらえば、鳩山氏もね。
[PR]
by kazz1125 | 2009-04-23 23:28 | 時事

気◎いに刃物

北朝鮮:寧辺核施設の原状復旧を宣言 6カ国協議不参加も

 北朝鮮外務省は14日、朝鮮中央通信を通じて声明を発表し、国連安全保障理事会が弾道ミサイル発射(北朝鮮は人工衛星と主張)を非難する議長声明を採択したことに反発して、核問題をめぐる6カ国協議への不参加を表明した。さらに、協議合意に基づき無能力化を進めてきた寧辺(ニョンビョン)核施設を原状復旧させ、使用済み燃料棒を再処理するという対抗措置を取ることも宣言した。

 外務省声明は、安保理について「衛星を最も多く打ち上げた国々が常任理事国になっている」と指摘しながら「国際法的手続きを経て正々堂々と実施した我々の平和的衛星打ち上げを上程・論議したこと自体、我が人民への耐え難い冒とく、許し難い犯罪行為だ」と強い調子で非難した。

 そのうえで「自主権尊重」「主権平等」という6カ国協議の精神を各国が否定した▽日本が単独制裁を科した--などと指摘しながら「協議は存在意義を喪失した」と主張。さらに、協議の枠組みで、将来的に供与の是非が話し合われる「軽水炉発電所建設」を自ら積極的に検討するとし、協議からの離脱を表明した。

 加えて、声明は「我々の自衛的核抑止力をあらゆる面から強化する」として、無能力化作業を中止し、使用済み燃料棒の再処理によりプルトニウムを量産する意向を明らかにした。


北朝鮮に何を言ってもムダ。
そもそも国連安保理決議だろうが、議長声明だろうが、端から人の話なんて聞く耳持つつもりもないんだものねぇ。
全てが自国を有利に導くための外交カードにすり替わるだけなんだから相手にしないのが一番・・・って言ってもそれが北朝鮮を有利にしてるかどうかは判りませんが。

それにしても面白いなぁ。
>安保理について「衛星を最も多く打ち上げた国々が常任理事国になっている」と指摘・・・とあります。
いや確かにそうなんだけどね(笑)。
そう云う既成事実の元に国連があるんだから、それを今更言ったところで仕方がないじゃないですかね。
それがいやなら国連からも抜けたらいいんだ・・・かつての日本みたいにね。

国際社会に一切相手にされないと言うことがどういうことか良く判るはずだからさ。

まぁ今回も幾分北朝鮮の肩を持った形の中国・ロシアも、そろそろ貿易関係のことは念頭から拭い去って、本気で対北朝鮮関係を考えてもらわないとなぁ。

暴走モードに入られたら敵わないからね・・・。
「気◎いに刃物」を地で言ってる国だから。
[PR]
by kazz1125 | 2009-04-15 11:11 | 時事

大見得

アジア向けに2兆円ODA…麻生首相、金融サミットで表明

 麻生首相は2日、第2回金融サミットの一連の会合で、アジア各国に対する最大2兆円の政府開発援助(ODA)供与や、自ら指示した日本の追加景気対策などを説明し、世界経済の回復に向け貢献を続ける方針を表明した。

 首相は会合で、経済回復には「アジアが開かれた成長センターとして成長する必要がある」などと強調。アジア各国を対象に緊急財政支援円借款3000億円を含む最大2兆円のODAを供与する方針を正式に表明した。途上国に対し、貿易保険を活用して2年間で220億ドルを支援する考えも明らかにした。

 首相はまた、「わが国で許される最大級の景気刺激策を考えている」として、日本国内で、2008年度1次補正予算、同2次補正予算、09年度当初予算で12兆円の財政出動を含む総額75兆円の経済対策を既に実施し、さらに追加の景気対策の実施を指示したことを報告。危機克服には、景気刺激策と金融の規制強化の双方が重要であるとの認識を示し、保護主義への対抗の必要性も指摘した。
4月2日  読売新聞



そんな金、本当に日本にあるの?
税収で足らなくて、消費税アップが現実問題として浮上しているんですよね。

念願のサミットに出席して、浮かれて調子付いて口走っちまったんじゃねーだろうなぁ、麻生さん。

ニュース映像の、国内では滅多に見られないあの笑顔を見ていたら、「あららら・・・調子こいちゃったんじゃねーの?」って思わずにいられないんだけど、そんな大見得切って大丈夫かぁ。
[PR]
by kazz1125 | 2009-04-03 00:23 | 時事

政府筋

それにしてもWBCだけに浮かれている場合じゃなさそうで・・・

防衛相、政府筋発言に反論=MD「難しいのは事実」と浜田外相

 浜田靖一防衛相は24日午前、閣議後の記者会見で、北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射に対し、政府筋がミサイル防衛(MD)システムによる迎撃で「当たるわけがない」と発言したことについて、「われわれは準備が万全になるよう努力しているので、そのように考えていない」と反論した。
 また、河村建夫官房長官も同日午前の記者会見で「政府はあらゆる事態を想定し、状況に的確に対応して国民の安全を確保することに最善を尽くそうとしている。そういう(失敗の)懸念は持っていない」と述べ、迎撃態勢に問題はないとの認識を示した。
 一方、中曽根弘文外相は記者会見で迎撃に関し「難しいのは事実だろう」と述べた。中曽根氏は「(ミサイルが)どういう形でどういうふうに飛んでくるのか、どこへ飛んでくるのかわからない」と指摘した。
 同日午前の自民党国防関係合同会議では、出席議員から政府筋の発言について「極めて不見識」「緊張感が足りない」などの批判が相次ぎ、釈明や発言の撤回を求めることを決めた。 3月24日 時事通信


誰が言ったんだか知りませんが、これは「はいそうですか」って看過できない発言ですね。
MDには今までどれほどの予算をつぎ込んでいるんことか・・・。
もし現実にそれほど難しいシステム運用なら丸っきりムダと言うことになります。
そしてこの北朝鮮が人工衛星と称するミサイル実験を現実に行おうとしているこのタイミングでのこの発言。
人によってはものすごい不安感を煽られることにもなりかねない・・・。

いずれにしても、不謹慎などと言うものではないですね。
国を、国民を、国民の財産を守るべく存在するのが防衛の理念。
防衛と言う大切なものを今一度良く考えて頂きたい。

こういう無考えな発言をする「政府筋」って・・・誰だ?。
そもそも「せいふきん」ってどこの筋肉だ?・・・・ってオイちがうぞ(ボソッ)
[PR]
by kazz1125 | 2009-03-24 20:39 | 時事

ビストロ・ド・あほう

♪ ねぇマスター、作ってやってよ
      言葉を治すカクテル・・・

     ねぇマスター、ラストオーダーは
      失言までのフルコース

重厚な造りの木製のドアを開けると、そこにはこんなBGMが流れています。
知る人ぞ知る名店。
その名は「失言レストラン・ビストロ・ド・あほう」。
このレストランはありとあらゆる失言がそろっている事で有名な、世界中でも五指に入るお店です・・・。

麻生首相また失言…民主反発「裁判官か」

 麻生太郎首相(68)が、民主党の小沢一郎代表(66)の公設第1秘書が逮捕されたことについて「明らかに違法であったが故に逮捕ということになった」と述べたことに対し、17日、民主党から批判が相次いだ。小沢代表は「総理として、(行政の)最高責任者としていかがかと思う」と反撃。民主党は18日以降も、漆間巌官房副長官の「オフレコ懇談発言」に続く政府側の“失言”を徹底追及する構えだ。

中略

 問題の発言は、16日の参院予算委員会で麻生首相の口から飛び出した。社民党の福島瑞穂党首に対する答弁で、西松建設の巨額献金事件で逮捕された小沢氏の秘書について「明らかに違法であったが故に逮捕ということになった」と発言した。

 一夜明け、民主党からは「完全に悪いと決めつけた問題発言。党として追及すべきだ」との声が噴出。鳩山由紀夫幹事長(62)も党代議士会で「看過できない。首相はいつから裁判官になったのか」と反発。

 小沢氏の公設第1秘書逮捕という敵失にもかかわらず、政府側は漆間官房副長官の「自民党議員に波及する可能性はないと思う」との「オフレコ懇談発言」で、野党に追及の材料を与えたばかり。民主党は麻生首相の発言を、漆間発言に続く「政府側の失言」と位置づけて、18日以降も参院本会議や予算委員会などで、首相に真意をただすなど徹底追及する構えだ。  3月18日 スポーツ報知


しょーがねーなぁ、この総理は。
まぁ、事の発端の小沢氏は自らの身の潔白を証明した訳でも何でもないんだからこの際黙っていてもらいましょう。何か言いたい事があるのなら、出処進退も含めて全てがはっきりしてからにして頂きたい。

それにしてもまぁ・・・麻生さんの頭の構造はどうなってるんでしょうねぇ。
詰まらんことがややこしくなる一方。
何にも考えてないんじゃないだろうーかって、本当に思います。
頭の中を覗いて見たい気がしますね・・・もちろん恐いもの見たさですがね。

対して相変わらずの面白くもおかしくもない反応しかできない民主にも腹が立つし、正直何だかどうでも良くなって来ちゃいましたね・・・。

麻生さんのみならず、与野党全ての政治家諸氏に物申す。
国民のための政治をせよ。
我々が望むのはその一事のみ。

麻生さんの言葉の集大成を記して、この記事の括りといたしましょう。
未曾有(みぞうゆう)のさもしい矜持を持つことはいかがなものか。ワタシたち庶民もこんなこと書いて揶揄してる場合じゃないんだ!・・・って書いたのオレじゃねーか。
 

追:尚上記の「ビストロ・ド・あほう」は相当の失言癖がない限り入会できない秘密会員制レストラン(爆)のため、所在地・電話番号等についてのお問い合わせについてはお答え致しかねますのでご了承下さい
[PR]
by kazz1125 | 2009-03-18 09:27 | 時事

曖昧模糊

衆院、東京五輪招致を決議 西松事件激震、民主うやむや賛成

 衆院は17日の本会議で、平成28年夏季五輪の東京招致を目指す国会決議を自民、公明、民主、国民新各党の賛成多数で採択した。共産、社民両党は反対。参院も18日の本会議で同様の決議を採択する。与党が当初目指した2月上旬から1カ月以上も決議が遅れたのは、民主党の対応が定まらなかったからだ。ところが、西松建設の違法献金事件で民主党の態度は豹変(ひょうへん)。党内で突っ込んだ議論をしないまま、なし崩し的に賛成に回った。3月18日  産経新聞


結局のところ、政治には国民不在か・・・。

自民党の旗色が悪い時は嵩に掛かって攻め立てた民主党も、今回の小沢氏の一連の事件ですっかり借りてきたネコのようになっちゃいましたね・・・。
どちらも自ら墓穴を掘りかねない状況に、ただただ曖昧模糊な国会審議を繰り返しているようにしか見えません。
所詮、目前の選挙で我が党が勝つことしか眼中に無いのが今回の一件でよ~くわかりました。

我々国民にそれを改めて知らしめた小沢氏の功績はやはり偉大です・・・けっ!
[PR]
by kazz1125 | 2009-03-18 09:00 | 時事

珍しき正論


「日本の上を通過、認めない」=北ミサイルの動き批判-麻生首相

 麻生太郎首相は13日の内閣記者会のインタビューで、北朝鮮の長距離弾道ミサイルとみられる「人工衛星」打ち上げの動きについて「他国の上を通過して弾道ミサイルの実験をした国なんかない。あいさつもなく日本の上を通過するような話は、とてもじゃないけど認めることはない」と批判した。
 発射した場合の対応については「たとえ人工衛星だと言っても、国連決議違反ははっきりしている。日本としては断固、国連安保理に話を上げる」と強調。米韓両国と連携していく考えも示した。 
                               3月13日  時事通信



麻生総理・・・初めてと申し上げて良い位の正論です。
少しくらい存在感示してもらわないとねぇ。

仰るとおり!
自分の庭を無断で通られてニコニコしてるバカがどこにいる。
挨拶があっても認められる訳がありません。

そんなもん、イージス艦とミサイル防衛システムの実験台にしちまえ!
って、もしその撃墜に失敗しちゃったら、反って暗澹たる気持ちになるだろうしなぁ・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2009-03-13 23:12 | 時事