カテゴリ:風景( 116 )

春、未だ遠く・・・

朝、自宅を出る時は積雪はゼロ。
ところが車でほんの20分程の距離の職場のある所沢に入ったとたん10センチ近い積雪・・・。

この辺りにしては珍しくあちこちで道路凍結しており、停まり切れない車の追突事故があちこちで見られました。

暦の上では立春は過ぎたのですが、春未だ遠く・・・。
しばらくの辛抱です。

f0056698_11402991.jpgf0056698_1141343.jpg

すっかり 雪国になってしまった、所沢・職場近辺の風景。
今日の僕は作業着に長靴。
防寒着をふわりと纏い、ちょっと小粋に働くオジサンです。(←って何のこたぁない雪掻きですがね。腰に気をつけねーと・・・)。
[PR]
by kazz1125 | 2008-02-07 11:39 | 風景

初雪

東京で初雪。
平年より14日遅いそうです。
普段からほとんど雪の無い関東地方平野部では、小雪が舞っただけですごく特別な気がします・・・。

埼玉・入間 茶畑の風景
f0056698_94526.jpgf0056698_943084.jpg
鈍色(にびいろ)の空と青空とのコントラストがとっても不思議な感じです。
f0056698_95016.jpgf0056698_953032.jpg


見慣れた茶畑の景色も、薄っすらと雪化粧をしただけで一際美しく見えます・・・。
・・・って女性もそうなんでしょうか?
[PR]
by kazz1125 | 2008-01-17 09:09 | 風景

ジャングル・ジム

f0056698_1744528.jpg
この空は
僕が子どもの頃
ジャングルジム越しに見上げた空と
同じなのかな

あの頃
あっという間に
ジャングルジムは
秘密基地やお城に変わってくれたけど
今は
誰一人遊ぶ子も見かけない
ただの幾何学模様のオブジェのようだ


ジャングルジムの
鉄の匂いのする冷たさを
久しぶりに握った束の間
どこまでも賑やかな
僕たちの遊ぶ声が聞こえてきた
[PR]
by kazz1125 | 2008-01-16 17:08 | 風景

f0056698_17584797.jpg
群馬県・榛名山麓

写真には写ってませんが、遠く浅間山は真っ白。

こちらは榛名の山裾の小さな梅林。
新しい緑の枝にたくさんのつぼみを携えています。
誰に教えられるわけでもないのに、ちゃんとその時季を察して・・・。
何とも不思議な気持ちになりました。
まだまだ寒いのにねぇ。

それも古よりず~っとず~っと・・・。






 題不知

  梅(むめ)が枝に 来ゐる鶯 春掛けて 鳴けども今だ 雪は降りつつ
                              佚名 古今和歌集  巻第一 春歌 上

                         
 
[PR]
by kazz1125 | 2008-01-07 18:07 | 風景

家族サービス

一昔前のお正月とは隔世の感があるのが、正月商戦です。
僕が高校生位までは、元日は本より三が日はほとんどお店なんて開いてないのがお正月って言うものでした。

それが今や、元日から大多数の大規模商業施設は店を開けるのが当たり前・・・。
そのあおりを受けて、正月二日にほぼ毎年のように娘二人にせがまれてお台場へ出かけるのが恒例となってしまっております。

今日はその日。
妻と娘二人を連れての車で移動。
お台場のデックスからビーナス・フォート。さらには戻って今度はメディアージュ。そこから再びビーナス・フォートへ。
人ごみ、渋滞、日常では考えられないほどの歩行数。
ほうほうの体でつい先ほどの帰宅となりました。
疲労困憊の極みです。クタクタ。

妻はバーバリーのコート。娘二人も何だか山ほどの買い物。
僕はと言えば歩き過ぎて靴擦れして、靴の中敷きを買っただけ(¥1050也)。
そんで持って後はアゴ足こっち持ち。
どう考えても割に合わないけど、この際ですから家族サービスの見本とでも呼んで頂きましょうか。



仕事してる方が絶対楽!
[PR]
by kazz1125 | 2008-01-02 23:54 | 風景

2008 初日の出

と言う訳で、千葉県・九十九里浜へ初日の出を拝みに行って参りました。

今年のお正月は北日本や日本海方面では大雪と言うことで、限られた地域でしか初日の出を拝めなかったようですね。
九十九里浜は素晴らしい初日の出でした。

折角ですので、九十九里浜の初日の出画像を・・・。


f0056698_1230341.jpg
夜明け前の満天の星空。星座の知識なんて何の役も立たない気がします。

f0056698_1231253.jpgf0056698_120354.jpg


6:40頃、水平線の彼方の雲の稜線が突然黄金色に輝き始めます。
6:50御来光。
幾つもの想いの丈をそっと心に浮かべながら、2008 初めての陽射しを身体一杯に浴びて参りました。
浜の冷たい潮風に身も心も洗われたような新鮮さ。
新たな年の始まりです。

本年もお手柔らかに・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2008-01-01 12:00 | 風景

落ち葉焚き

今朝の関東地方は凛と冷えています。
職場のそばでは農家の庭先から一筋のたなびく煙・・・。
落ち葉焚きです。

昔は稲藁の野焼きですとかこの落ち葉焚きですとか、あちこちで煙が上がっていたものですが、一時のダイオキシン騒動やら二酸化炭素排出削減とかで最近ではめっきり見る事が少なくなりましたね。

今の子達は落ち葉焚きで一緒に焼いた焼いもの味なんて知らないでしょうね・・・。
焚き火の匂いに、ふと思い出した子どもの頃。

焚き火   詞・巽聖歌 曲・渡辺茂

垣根の 垣根の 曲がり角
焚き火だ 焚き火だ 落ち葉焚き
「当たろうか」 「当たろうよ」
北風ぴぃぷぅ吹いている

山茶花 山茶花 咲いた道
焚き火だ 焚き火だ 落ち葉焚き
「当たろうか」「当たろうよ」
霜焼け お手手が もう痒い

木枯らし 木枯らし 寒い道
焚き火だ 焚き火だ 落ち葉焚き
「当たろうか」「当たろうよ」
相談しながら 歩いてく


垣根焚き火落ち葉焚きもその内使われない言葉になっちゃうんでしょうね。
そう言えば焚き火をすれば煙がたなびきますが、「たなびく」と言う言葉も使わないなぁ・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2007-12-20 09:08 | 風景

初霜

f0056698_19313670.jpg関東地方、今朝は冷え込みました。

こちら近辺では初霜・・・なのかな。
職場に止めっぱなしの職人さんの車が、この冬最初のガリガリくん1号です。f0056698_19342979.jpg
f0056698_1932262.jpg
車の外気温計では5℃。
道行く元気な集団登校の小学生たちの吐く息の白さが目立ちます。

それにしても奴らは元気だ・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2007-11-21 19:31 | 風景

気忙しい・・・

f0056698_215619.jpgf0056698_21133298.jpg
左:外苑東通りから:六本木ヒルズ    右:青山yokumoku ショーウインドゥ

f0056698_2193286.jpgf0056698_21153640.jpg


左:青山プラダのショールーム前
右:黄昏時の中央フリーウェイ 真正面の四角い建物は例のビール工場


この時間、落日を追いかけて中央高速を西走するのが何となく好きです・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2007-11-14 21:09 | 風景

晩秋の空・群馬

f0056698_17352391.jpg
f0056698_17365456.jpg


珍しく写真のupです。それもラーメンじゃない奴。
あんまり空が高かったもんだから・・・。

現場の打ち合わせで早朝より群馬行き。 
左:関越道からの雪を頂いた浅間山
右:群馬県・高崎市郊外の上毛野はにわの里公園から紅葉の榛名山

[PR]
by kazz1125 | 2007-11-12 17:37 | 風景