カテゴリ:風景( 116 )

お互い様

交通量の多い県道の信号の無い横断歩道。
途切れることの無い車の列に、自転車の女子高生が困り顔で待っています。

ちょうど我が家の娘と同じ年頃。
ほんの一電車遅れて、遅刻になっちゃったら可哀そうだよなぁ。
何となく娘が困ってるような気がして、トラックの速度を緩め反対車線の車にもパッシングして止まってやってくれの合図。

その時にこっと笑顔を見せペコリと頭を下げるのももどかしく、大急ぎで自転車を漕ぎ出した彼女。

家の娘もこうしてどこかでどなたかのお世話になる事もあるでしょう。
お互い様かぁ。

秋の風は今日も爽やかに吹き抜けて行きます。
[PR]
by kazz1125 | 2007-10-17 11:28 | 風景

衣替え

通勤途中のいつもの道。
毎朝のようにすれ違う中学生たちの色合いが黒っぽくなりました。

気がつくとほとんどの子どもたちが制服の上着をきちんと身に着けての登校です。
先週は彼らとすれ違っても別段そういう意識を持たなかったので、たぶん今週から上着着用ということになったのでしょうか。

僕が中学生の頃は10月1日から冬服だったと記憶してますが、今のこの気候じゃそれは気の毒ですよね。
たぶんそんなところを斟酌した上でのこの時期の衣替えなのでしょう。
気温は17℃。
少しひんやりとした空気が秋の深まりを教えてくれます。

そんなことを思いつつ、今年も残り100日を疾うに切ってしまった事に愕然としている週の初めです。
[PR]
by kazz1125 | 2007-10-15 08:37 | 風景

虫の音

昨日の関東地方は、ほんの少し夏に逆戻りしたような青い空と白い雲。
動くと汗ばむようなそんな陽気でした。

そんな陽気に・・・間違っちゃったのかなぁ。
草叢の今が盛りと鳴き続ける虫の音を遮る様に、一際大きな蝉の声。

でも今日はもうあの蝉の声は聞こえません。
きっと今年最後の蝉の声だろうな・・・。

陽もとっぷりと暮れた今は、蟋蟀たちの独壇場。
[PR]
by kazz1125 | 2007-10-05 18:56 | 風景

夕焼け

f0056698_18441030.jpg

夕焼け小焼けで日が暮れて
山のお寺の鐘が鳴る
お手々繋いで皆帰ろ
烏と一緒に帰りましょ・・・

埼玉・川越 
収穫が終わったばかりの田園風景。
あちこちで稲藁を野焼きしている煙がたなびいています。

この景色を見たくて、ちょっと回り道してみました。
夕焼け空が明日のお天気を約束してくれます。
[PR]
by kazz1125 | 2007-09-28 18:46 | 風景

希望の朝

朝7:00頃、駐車場を出ようとすると、たくさんの小学生達。
寝ぼけ顔の子や寝起き頭のまんまの子などが、一様に首からカードをぶら下げてぞろぞろと歩いて行きます。

ははぁ~ん、ラジオ体操か。
僕が小学生の頃は夏休み期間のもっと長きに渡ってラジオ体操は行われていた覚えがありますが、今はラストの一週間だけ。
子ども達の集まりもあまりよくないようですね。
そんな訳で夏休み中のだらけた生活時間の戒めの如く、この時期に早起きさせて「時差ボケ」を解消させる狙いでしょう。

それにしても場所によってはラジオ体操の音がうるさいという騒音の苦情が来る事もあると聞きます。
世知辛い世の中というよりも、余裕が無さすぎだぁな。

♪新しい朝が来た!希望の朝だ
そういうこと言う奴には当然「希望の朝」は来ない訳であります・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2007-08-28 18:26 | 風景

午後の陽射し

真っ青な空色の絵の具を
画用紙一杯にこぼして
その中に描かれた
あらゆるものの輪郭を
6Bの鉛筆で力強くなぞってみた

今日の景色は
まるでそんな風に
午後の陽射しに照らされている

緑陰にほっとしたのも束の間
蝉時雨は付いて来る
何処までも何処までも・・・


落陽まではもう少し
少しだけ吹く風を楽しんでみようかな
[PR]
by kazz1125 | 2007-08-13 17:57 | 風景

あっかんべ~

f0056698_18285725.jpg

[PR]
by kazz1125 | 2007-07-23 18:22 | 風景

夏来る

少しだけ気温が下がった
台風が去った夕方
蜩の泣き声が聞こえた

鳴いてもいいのかな
まだ早くないかな・・・
そんな戸惑いすら感じるような
頼りない鳴き声だった

夏にはまだ少し間があるけど
もうそろそろいいんじゃないかな

そんな事を思いながら
今年初めての夏の訪れを感じた
[PR]
by kazz1125 | 2007-07-16 22:33 | 風景

空梅雨空

今日の梅雨空。
まだ確か梅雨・・・だったよなぁ。f0056698_1562381.jpgf0056698_138231.jpg
[PR]
by kazz1125 | 2007-06-23 15:07 | 風景

夏の入り口

f0056698_1010553.jpg埼玉・寄居


梅雨入りしたばかりだというのに、関東地方は朝から抜けるような青空。

たわわに実った麦の穂と、精一杯背伸びしたととうもろこしとが夏の陽射しの奪い合い。
セミこそ鳴いてはいませんが、緑の陰はもう一人前の夏の陽射しの賜物です。

ちょっと冷たいものでも飲もうかな・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2007-06-15 10:17 | 風景