「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧

夏も近づく

今日は東京でも今年初の夏日だそうで、正にゴールデンウィークらしい陽気。
工場事務所前の茶畑も、お茶の新芽が開いて鮮やかな緑色が一面に広がっています。
f0056698_18322091.jpgf0056698_18333930.jpg



静岡では一足先の4月19日に新茶の取引も始まっており、こちら狭山茶もぼちぼちといった所でしょうか。

茶摘の始まりと共に夏の足音が近づいてきます。
[PR]
by kazz1125 | 2007-04-30 18:32 | 風景

敗北

最後のピリオド
ワンゴール差、ラスト30秒
よっやく奪い返したボール
もつれ合う選手たち

そして
苦し紛れに放った最後のシュートは
放物線を描きながら
リングの縁に当たり
乾いた音を立てて跳ねた

その時
非情以外の何者でもない
タイムアップのブザーが
コート一面に鳴り響いた

束の間 時が止まり
自らの力が及ばなかったと言う
敗北の現実が君たちを覆いつくす

悔しさに震える今
無力感と言うものを
きっと初めて感じたであろう
それでも
明日は来る
きっと来る
必ず来る

本日、東京都春季大会地区予選・・・準決勝で負けちまいました。
あんなに悔し涙を流す次女を初めて見た気がします。
今日は・・・そっとしとこう。

ん?部屋の電気が消えてる・・・もう寝てんジャン!
[PR]
by kazz1125 | 2007-04-29 23:37 | 籠球

ぼやき

ゴールデン・ウィークですか。

毎年の事ながら全然関係ありません。
こんなに仕事取って来ちゃうのは誰なんだって、他でもない私ですが・・・。
別にゴールデン・ウィークだけの仕事と言う訳ではなく、現場の流れで結果的にそうなってしまうんですがね。
他の人が海へ山へ海外へと浮かれているのを尻目に、黙々と働いている我が社の職人さんたち。
頭が下がります。
ご苦労様。

5日と6日くらいはせめて休もーな(これって普通の会社の土日ですが、何か?)
[PR]
by kazz1125 | 2007-04-28 18:38 | 世間話

仁義なき戦い

我が家のペット、コーギーのぷーちゃん(♀)とウサギのとん助(♂)。

残念ながらウサギはあまりなつくとかなつかないとかのレベルではありませんのでこの際は置いときますが、問題は犬のぷーちゃん。
犬は本当に感情表現が豊かです。
喜怒哀楽もきちんと伝わってきます。
一緒にいればいるほど情が沸いてきて、可愛いことこの上ない。

ところがそれは僕に限った事ではありません。
我が家の家人にとっても同じ事。
そこでいつの間にかぷーちゃんに誰が一番好かれているかという、「仁義なき戦い」が勃発。
気が付くと御機嫌取り競争のような様相を呈しております。

内緒でペット用のおやつを買ってきては与えたり、ぷーちゃんとのボール遊びに血道をあげたりとそれはもう大変。


ただ冷静に見ていますと、ぷーちゃんは誰がどうこうじゃなくて、食べ物をくれる人がどうやら一番好きなんだという事がようやくわかってきました。
気がつくと何か食べてる人の傍にぴったりと寄り添っていることが多いので、間違いないでしょう。
あわよくば余禄に預かろうという魂胆があからさまに見て取れます。
だけどその様子がまたかわいらしくて、ついつい食べてるものを分け与えてしまって・・・・・・。

結果ぷーちゃんはメタボリックライフを余儀なくされてるのであります。
ダメな飼い主でございます。
[PR]
by kazz1125 | 2007-04-27 23:36 | 世間話

なぁにやってんだか・・・

<民主案に「賛成」>森、小泉氏、ダイエット論議に熱中し

 26日の衆院本会議で、自民党の森喜朗元首相と小泉純一郎前首相がダイエット論議に熱中のあまり、民主党提出法案に「賛成」してしまうハプニングがあった。民主党議員から「ありがとう」との声が飛ぶ一方、与党席には苦笑いが広がった。
 両氏は隣同士で議場最後列に陣取る。「体重が100キロを切った」と森氏が今年始めから取り組んだダイエットの成果を披露したところ、小泉氏は「私は初めて60キロを超えた。森さんの肉がこっちに来た」と応じた。
 2人で笑い合っていたところ、河野洋平衆院議長が採決を宣言。2人は政府案と勘違いしてあわてて起立したが、実は政府提出の雇用対策法改正案に対する民主党の対案だった。
 衆院事務局によると、起立採決は事前に会派としての賛否を決めるため、記録上は自民党は民主案に全員が反対となる。民主案は否決され、その直後に可決された政府案の採決で、2人は再び起立した。4月26日  毎日新聞


2度も3度も立っちゃってマァ、お元気です事(失礼!)。
彼らは確か、前総理と元総理ですよねぇ。
こういう方々が日本の舵取りをなさっていた訳ですか。
そーでしたか。

何だかんだ言っても日本は平和なんでしょうか。
ものすごく残念な気もしますが・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2007-04-26 23:19 | 世間話

菜の花畑

一人、空を見上げていた

菜の花畑の小路を
黄色く染まった
春の風が走り抜けてゆく
その度に幾度と無く花々は
愉しげに笑いさざめいている

静けさを打ち破るように
少しづつ近づいて来た
賑やかな笑い声たち
鮮やかさでは決して負けないくらいの
黄色い帽子とランドセルカバーの1年坊主が
菜の花の小路を我が物顔で闊歩してゆく


いつの間にか遠ざかっていた
子ども達の声
気が付けば今日ももう
太陽が傾きだしている頃だ

ぼんやりとした
覚醒の時のような意識の中
柔らかな風の春の匂いに
子どもの頃の風景が
幾つも幾つも思い起こされた
[PR]
by kazz1125 | 2007-04-26 20:11 |

看板に偽り無し?

f0056698_19173179.jpg

仕事での移動中に発見。

えっ?酸素不足だったの?
それってニュースでやってた?

知らなかった。
大変な事態になったものです。
道理で最近息苦しい訳だ(太っちゃったからだけど・・・)。

それにしてもものスゲー直球です(大笑)。 
造園屋さんの宣伝看板。
[PR]
by kazz1125 | 2007-04-26 19:18 | 風景

横柄か!

石原都政3期目スタート 総仕上げに課題山積 /東京

 石原都政の3期目が今週から始まった。今期限りを明言し、都政運営の総仕上げにかかる石原慎太郎知事(74)。「東京再起動」を掲げて大差で3選を果たしたが、課題は山積しており「視界良好」とは言えない。目玉に据える16年五輪招致は苦戦が予想され、新銀行東京の経営再建は急務。都議選があり、五輪開催地が決定され、新銀行の再建目標とする09年が、大きな山場となる。        後略    4月26日  毎日新聞

f0056698_18484277.jpg
いよいよ第三次石原丸の出航です。
賛否両論たくさん積み込んでの船出。
大都市東京を象徴するかのように問題山積で、船長の舵取りが大変重要な4年間となります。

石原船長は74歳だったんですねぇ。任期満了時は78歳ですか・・・。
それにしても宇宙戦艦ヤマト沖田艦長が出航時52歳だったのと比較してもずいぶんお若い・・・。
まぁ沖田艦長は地球滅亡の危機に瀕している際の重要任務についていた訳ですから、都政の舵取りとは心労の度合いも比較にならなかったのでしょう・・・。f0056698_18462935.gif

それにしてもこの石原船長、口八丁手八丁なのはまだしも、時に横柄で腹が立つことも多いので、僕は今回この船長の船だけは乗るまいと思ってたんですがねぇ・・・。

船酔いしそうです。
[PR]
by kazz1125 | 2007-04-26 18:50 | 時事

OBか!

警察庁、空き交番ゼロ達成…住民実感なし「巡回中多い」

 警察庁は26日、警察官の不在が常態化している「空き交番」について、「全国ですべて解消された」と発表した。

 2004年からの3年間に、統廃合により全国で約300の交番を減らす一方、交番勤務員を約4400人増やしたことで実現したとしている。ただ、依然として、事故対応などで警察官が不在になることはあり、同庁では「警察官OBの交番相談員をさらに増やすなどして、住民に不安感を与えないようにしていきたい」としている。

 交番勤務は通常、3交代制(警視庁は4交代制)で、1交番に6人以上が配置されており、常時2人以上勤務するのが原則になっている。勤務員数がこれに満たない交番のうち、事件発生など取り扱い件数が多く、勤務員の不在が常態化している交番を、警察庁は「空き交番」と呼んでいる。
                                4月26日  読売新聞


駅前繁華街とかの交番はともかく、ちょっと町外れにあるような交番では「ただ今パトロール中です」という札が下がっているのを良く見かけます。
実際近辺で何かがあれば最前線の交番のお巡りさんが現場へ急行するのですから、交番が不在になり勝ちなのも仕方の無い事でしょう。
ぼんやりと灯りだけが付いている「空き交番」があること自体、何となく不安な印象があったのでそれが解消されたというのはよい事ですね。

新たに警察官OBなどから採用された交番相談員
もちろん逮捕権限は無いそうですが、その他の一般の交番業務はほとんどこなされるそうです。

警察官の社会もこれから団塊の世代が続々と退職されます。
そのOBの方のキャリアを有意義に生かして頂いて、地域の防犯に大いに役立つのなら一石二鳥。
今の60過ぎた位の方なんてまだバリバリ元気。
これからも地域のために、どんどん活躍して頂きたいものです(って警察関係は活躍しない方が世の中は平和という事なのかな・・・)。
[PR]
by kazz1125 | 2007-04-26 17:50 | 雑感

訪米か!

<安倍首相>米へ出発 ブッシュ大統領と首脳会談へ

 安倍晋三首相は26日午前、羽田空港発の政府専用機で米国に向け出発した。首相の訪米は就任後、初めて。27日にブッシュ大統領と首脳会談を行う。28日からはサウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)、クウェート、カタール、エジプトの中東5カ国を訪問し、3日午後に帰国する。
 首相は出発に先立ち、訪米の狙いについて「日米同盟は日本の外交、安全保障の基軸だ。揺るぎない同盟、かけがえのない同盟を確たるものにするため信頼関係の構築が必要だ」と強調した。また北朝鮮問題で連携強化を図る考えを示し、「(ブッシュ大統領に)拉致問題は鉄の意志で解決に臨むと申し上げたい」と述べた。首相公邸前で記者団に語った。 4月26日  毎日新聞


そう言えば安倍さん、中国・韓国には一早く行ったのにアメリカには初めての訪問だったんですね。
この辺りも前任小泉さんとの色の違いを明確にしておきたいという、依怙地とも思えるアメリカとの距離の置き方でした。
対米外交としては相当ギリギリの線まで引っ張った結果が今回の訪米なのでしょう。
別に小泉さんのようにアメリカべったりである必要もないでしょうが、ただ余りにタイミングを逃すとアメリカもへそを曲げると面倒くさい国ですからね。
ま、折角の訪米ですから精々上手な外交をしてきて下さい。

ただしアメリカに阿る必要なんかありませんからね。
日本は別にアメリカの属国でも植民地でもないんだから。
スーパーに買い物に行って、店員の口車に乗せられて不要な牛肉まで買ってきちゃうようなヘマは、どうかしないで頂きたい。

しかしながら安倍さんて、思わず知らずブッシュ大統領に臣下の礼を取っちゃいそうで心配ですねぇ。
「(ブッシュ大統領に)・・・・申し上げたい」なんて記者団に言っちゃうんだものなぁ。
「申し上げ」なくても「お話したい」でよろしいと思うのですが。

えっ?
言葉尻を捕まえて四の五の言うなって?

それもそうですね。
あいとぅいまてぇ~ん。
[PR]
by kazz1125 | 2007-04-26 17:28 | 時事