<   2007年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧

タイムカプセル

我が家の押入れの奥に・・・タイムカプセルがあります。
タイムカプセルというと聞こえは良いのですが、要は7、8年前に今住むマンションに引っ越してきて以来、そこに押し込まれたままの段ボール箱。
多分不要不急のものではないので、そこに仕舞われたまま歳月が過ぎてしまった謎の箱です。

昨夜意を決して、それを開けてみました(単に暇を持て余していただけですが・・・)。
本当のタイムカプセルを開ける時の様なワクワク感と、見ちゃいけないものが出てくるのではないかと言う不安感とが入り混じって、止めてあるテープをはがす時は少しドキドキしました。
念のため申し上げておきますが、このドキドキは狭心症の発作ではありません・・・。

すると中から登場したのは・・・

More
[PR]
by kazz1125 | 2007-05-31 19:48 | 世間話

ルーズなソックス

街中でバイクに乗ったお巡りさんを見かけました。
バイクと言っても白バイではなく、スーパーカブとかスクーターとかの、どちらかと言えばのんびりバイクの方。
3台連ねて走っていたのですが、取り立てて急いでいる風でもありません。勤務交代での移動だったのでしょうね。

一人は年配、そしてあとの二人はどこかまだ少年の面影すら残すような若いお巡りさんです。
お巡りさんて、ソックスも支給品なんでしょうかね?バイクに跨る制服の裾からは3人とも揃いの紺のソックス。
ところが3人目のメガネのお巡りさんのソックスはゴムが緩かったようで、ルーズソックスのように左だけ下がっちゃってました。

おいおい^^;・・・カッコ悪いぞー。
ま、いっか。事件でも無いしね。

お巡りさんの威厳も無かったけど、何だかのんびりとした平和な午後の風景です。
[PR]
by kazz1125 | 2007-05-30 17:10 | 風景

鎖国のススメ

日本の調査捕鯨に批判噴出=「即時中止を」と英国など要求-IWC総会

 【アンカレジ(米アラスカ州)28日時事】28日当地で開幕した国際捕鯨委員会(IWC)総会で、日本の調査捕鯨に対する批判が噴出した。反捕鯨派は以前から「調査捕鯨という抜け穴を悪用した商業捕鯨だ」と非難しており、反捕鯨各国は総会で、「クジラに死をもたらす捕獲調査の停止を」(ブラジル)と主張し、調査捕鯨を、捕獲を伴わない目視調査などで代替するよう改めて訴えた。
 英政府代表はブレア首相の声明文を読み上げ、「調査捕鯨は即時中止を」と要求。一方、ニュージーランド代表は、日本が調査捕鯨対象にザトウクジラ50頭を加える計画について、「南半球でのザトウクジラ生息数は回復していない」と調査見送りを求めた。
 長い胸びれを持つザトウクジラはジャンプが得意で、ホエールウオッチングで人気が高い。
 商業捕鯨は1980年代に凍結されたが、調査捕鯨は各国の権限で実施できる。日本はクジラ資源回復を裏付けるため、調査捕鯨としてミンククジラなどを年間およそ1000頭捕獲。調査捕鯨の「副産物」として鯨肉を販売するため、「疑似商業捕鯨」との批判を招いている。
  5月29日 時事通信


IWC=International Whaling Commission 改め 要らないWhaling Commission

昔は白人も平気で鯨獲ってたんですがねぇ。
そのための捕鯨基地にしたくてアメリカなんかは日本に開国を迫ったんだけどね・・・。
アングロサクソン初め白いのは自分勝手なのが多いからな・・・。

この手の書き方に反撥を覚える方も多いでしょう。
僕は決して人種差別の考えは一切持ってませんからね。
だけどあんまり自分勝手なことばっかり言われると、反撥もしてみたくもなりますよねぇ。

今更捕鯨を推進すべきだとも、鯨を過保護すべきだとも思いません。
はっきり言って他の水産資源とさして変わらないと思っているので、別段小難しいことを考えるつもりもありません。

だけどね。

日本が世界の趨勢に反して、あくまでも捕鯨国として強行にこの立場を維持しようと思うのなら、IWCに加盟していることが意味ないんじゃないのかな・・・。
捕鯨再開なんて訴え続けても誰も味方してくれませんしね。
どうしても捕鯨を続けたいならそんなもんやめちゃえばいいんですよ。
NPT(核拡散防止条約)を北朝鮮が脱退したみたいにね。

この際思い切ってもう一度鎖国してみたらどうでしょうね。
内政干渉に近いような諸外国との煩わしい事からも一切開放されますしね。

日本には案外それが似合う気もします。
但し今までと同じ暮らしは絶対出来ませんがね・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2007-05-29 23:23 | 時事

大変な「美人」

今年のミス・ユニバース、日本の森理世さんが優勝

 2007年の「ミス・ユニバース」を決めるコンテストが28日に当地で行われ、日本代表の森理世さん(20)が優勝した。第56代のミス・ユニバースに輝いた森さんには、前年の優勝者スレイカ・リベラさんから、ダイヤモンドと真珠で飾られた25万ドル(約3000万円)相当の王冠が贈られた。
 授賞式のテレビ中継の視聴者は、全世界で約6億人にのぼるとみられている。 [メキシコ市 28日 ロイター] 
                                          
ミス・ユニバースという事は世界一の美女ということですよね。

大和撫子がミス・ユニバースになったのは1959年の児島明子さん以来48年ぶりだそうです。
森さん、身長は175㎝と一般的な日本女性としては大柄ではありますが、世界の舞台ではこれ位ないと目立ちませんよねぇ。

資生堂・TSUBAKIのCMで「日本の女性は美しい」というコピーが流れていますが、このCMコピーは謳い文句だけだった訳じゃないと言えそうです。
そう言えば花王・アジエンスのCMには昨年準ミス・ユニバースだった知花くららさんが起用されていましたね。
やはり同じ美人でも箔が付いた美人だと引く手も数多。この先森さんの争奪戦が激しくなりそうです。

それにしても美人は美人なりに忙しくて大変。つまりは「大変な美人」だと言う事で・・・。
ま、全然美人じゃない方も色々と大変だとは思いますけど、余計な事書くと無用な敵を増やす事になりそうなのでこの辺で。

ちなみに僕的にはチャン・ツィイーが世界一の美人(断言!)。チェ・ジウも綺麗だなぁ。
あとチャン・ドンゴン・・・(男だっちゅーの!)
[PR]
by kazz1125 | 2007-05-29 17:31 | 雑感

松岡氏の選んだ道

松岡農相が首つり自殺…議員宿舎で

 28日正午すぎ、東京都港区赤坂2の新衆議院議員宿舎1102号室で、この部屋に住む自民党衆院議員・松岡利勝農相(62)が首をつっているのを、同室を訪ねてきた秘書が見つけた。

 同日午後0時29分に119番通報を受けた救急隊が、現場で蘇生(そせい)措置を行って慶応大病院(新宿区)に搬送した。

 警視庁赤坂署によると、松岡農相は心肺停止状態。同署は、松岡農相が自殺を図ったとみて調べている。

 同署によると、松岡農相は同日正午に宿舎を出る予定だったが、正午過ぎになっても、部屋から出てこなかったため、秘書が室内に入ったところ、松岡農相がリビングのドアの上部に、布製のひもをかけて首をつっているのを発見した。待機していた警視庁の警護官(SP)に連絡した。 5月28日  読売新聞 


死者に鞭打つつもりは毛頭ありませんが、残念ながら同情の気持ちも正直沸いてきません。

自殺を図るくらいなら他に進む道は幾らでもあったろうに・・・。
野党のみならず与党からも相当の批判を受けて、八方塞で困窮極まりなくなっちゃったんだろうけど、最後まで潔くないお方でしたね。

いずれにしても高額な事務所費の問題、また緑資源機構の官製談合事件については不透明なままの結論が下る事は間違い無さそうです。

ちなみに昨今増加の一途を辿る自殺対策のため、昨年可決された法案に自殺対策基本法というものがあります。
それに付随して政府には「自殺総合対策会議」が設けられました。
その会議の構成員のお一人には農林水産大臣も名を連ねております・・・。


早い段階で松岡氏が自らの非を認め、また安倍総理も罷免するなどの処置をしていれば、命を失う事も無かったんではないかな・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2007-05-28 14:53 | 時事

床屋の椅子から

昨日、髪を切りました。
僕が通っているのは、ヘアサロンなどと言う小洒落た場所ではありません。
60過ぎのオヤジさんが昔からやってる床屋さんです。

ところが散髪の最中、突然咳と鼻水が出だして止まりません。
一昨日から、一段落していた花粉症症状が何かの拍子に出だすのは黄砂の影響でしょうか。
顔をあたっている最中にクシャミが出ちゃったりすると、生まれつきの男前が傷だらけになってしまいます。
よって咳やクシャミが出そうな時は、一々オヤジさんにタイムを掛けなくちゃならず時間がかかる事夥しい。
何度かそれを繰り返している内にようやく咳・クシャミが落ち着きました。
その間オヤジさんは嫌な顔一つせず、のんびりと待っていてくれました。

鏡に映った自分の顔を見ていたら、ふと思い出した事があります。
以前同じように椅子に座り・・・一対一で・・・。

歯医者さんです。
治療中に「痛かったら右手を挙げてください」と先生に言われたので、仰せの通り結構チックンチックンと痛かったので頻繁に手を挙げておりました。
最初は先生も加減して下さったのですが、何度もそれを繰り返す内に面倒臭くなっちゃったんでしょう・・・、今度は「少しは我慢してくださいね」と有無を言わさない口調で言われてしまいました。

その最後通告の後は、こちらの都合はお構い無しにグリングリンと治療をされた・・・そんな覚えがあります。
いやぁ痛ぇーの痛くねーのって・・・。
「自分で手ぇ挙げろってゆったんじゃん!」と思いつつも文句を言う事もできず、その歯医者さんには結局完治するまで通院しましたが・・・。

同じような事例ですが、人によってずいぶんと違うものですねぇ。
もちろん完全無痛で治療しろって言うのは無理な話でしょうけど・・・。

それにしても床屋の椅子の上には、どうやらのんびりとした時間が似合うようです。
[PR]
by kazz1125 | 2007-05-28 13:23 | 世間話

買わない馬券

♪ 今日はダービーめでたいな 走れー走れーコータロー

と言う音楽に思い当たる節のある方はほぼ40代以上・・・、そうでなくても40代間近と言っても過言ではないでしょう。
そんな年齢当てはさておき、本日めでたくダービー開催です。

実は僕自身は競輪・競馬・競艇・オートレース等一切やったことがありません。
しかしウチの若いのが結構最近競馬に凝ってるのがおりまして、週末になると新聞片手に何やら熱心にお勉強しております。
収支の具合はマイナス基調のようですが、それでも色々と分析研究してそれが物の見事に当たった時の快感はえもいわれぬ物があるようです。

と言うわけで最近は僕もずいぶんと興味を持っていたのですが、そこへ持ってきてここのところの高額配当の続出。
「今回も大穴狙ってみるのも面白いのかもねぇ・・・」などと昨日話していた矢先、今回も三連単3-16-14で¥2,155,760 !
すっげ~金額。
もし・・・もし¥1000買ってたら¥20,000,000越えだもんなぁ。
ってまぁ、ほとんどの人が買わないからこそ、この高配当なんですけどね。
ウチのは今回は本命狙いと言ってたのできっと買ってないんだろうなぁ。
明日仕事に来なかったら・・・あやしいけど。


ま、「買わない馬券は当たる!」と言う法則は、どうやら先人の経験則のようであります。
[PR]
by kazz1125 | 2007-05-27 22:13 | Sports

泥棒に追い銭

年金記録を再調査=5年の時効も撤廃-支給漏れ全面救済へ・政府

 政府は25日、基礎年金番号に統合できず該当者不明の国民、厚生両年金の納付記録が約5000万件に上る問題への対応策を決めた。標準的な支給開始年齢である60歳に達している記録など約2880万件について、優先的に再調査を実施。同一人物の可能性があると判断した記録について、受給者に確認するよう個別に通知する。また、支給漏れを確認できた受給者を全面的に救済するため、年金請求権の時効(5年間)も撤廃する。
 安倍晋三首相は同日の衆院厚生労働委員会で「消滅した部分の回復処置を講じ救済する特別立法について、政府と与党が一体となって実現に努力していきたい」と表明。政府は今後、議員立法による特例法制定を検討している与党と調整を進める。 5月25日 時事通信


・・・・・・・・・・・・

ちょっとお伺いしたいのですが、社会保険庁の仕事って何なんでしょうか?
厚生年金を流用してグリーンピアだかを建設するのが仕事だったんでしょうか?
年金の記録をきちんとしておくと言うのは、仕事のうちで無かったんでしょうか?

確か私が知る限りでは、彼らのお給料は税金からその仕事のために支払われていたんですよね?
この再調査には約10億円掛かると言う話をテレビのニュースでしてましたが、その金はさらに税金で賄うんですよね?

なぜそんな無駄金を使わなくてはならないのでしょう?
泥棒に追い銭とは正にこの事。

そんな金は社会保険庁のバカどもの給料から削れ。
もう年金なんて払いたくないね・・・はっきり言って。
[PR]
by kazz1125 | 2007-05-25 23:50 | 時事

インチキ!の国

中国産練り歯磨きに有毒物質 米FDA調査

 パナマやドミニカ共和国などで中国産の練り歯磨きから致死量の有毒物質ジエチレングリコールが検出され、米食品医薬品局(FDA)は中国から米国に輸入されるすべての練り歯磨きの調査に着手した。ロイター通信が報じた。

 ジエチレングリコールは車の不凍液に使われ、独特の甘みを持つ。中国企業は薬用甘味料と偽って輸出、パナマでそれを原料にしたせき止め薬を飲んで少なくとも100人が死亡した。

 米紙ニューヨーク・タイムズによると、製造したのは江蘇省丹陽市の2メーカーで中国当局も捜査を開始した。業者の一人が語ったところによれば、ジエチレングリコールは、コスト削減のためグリセリンの代わりに使われていたという。 5月25日 産経新聞


当たり前に使う言葉ですが・・・「インチキ」って良く考えると変な言葉ですよね?何か日本語っぽくありません。
失礼ながら中国と言う国には何処かしらその「インチキ」の匂いが付きまとう・・・。
そんな感じを抱いているのは僕だけでしょうか?

先の遊園地のディズニーやドラえもんのパクリもそうですし、CDやDVDの著作権がらみのたくさんの海賊版もそう。
またありとあらゆる偽ブランド品の名産地(!?)でもあります。
「中国人のインチキ手品師」などと言う言葉も結構古くから使われているような覚えもあります。「ゼンジー北京」なんていい例ですね!(って彼は日本人だっつーの!・・・だけどそのインチキ臭さを笑いネタにしてるのは紛れも無い事実ですねぇ)

しかしそれらとは違い、このニュースの「インチキ」は程度が違います。
人の口に入るものに毒性のある紛い物を混入させるとはどういうことでしょう。その結果その製品の輸入国でたくさんの死者まで出ている。
これはどうあっても許し難い所業です。

以前から中国からの輸入食品、食材の安全性には疑わしいものがありました。(それは中国に限らずアメリカのポストハーベストなども一緒ですが・・・)
日本では認められていない農薬や添加物を使用してあったり、またペットフードなども何が使われているのかわからないような代物が多いと聞きます。
それらの事の信憑性は我々にはおいそれと確かめる術はありません。
であれば、それに対応しようとするならば、自己防衛策を取らざる負えません。

簡単な事です。買わなければいい・・・。

それを生業とされている方には多大な影響があるのは否めませんが、大きな隣人「中国」に少しでも「世界の中の自国」を知ってもらうためには大鉈振るわなくてはならない時が来ているようです。
中国が「中華思想」を持ち続けるのはどうぞご勝手に。
何たって中国4000年の歴史には敵いません。
しかしながら真ん中があると言う事は周りもある。
真ん中だけでは世界は成り立たないと言う事だけは知ってもらわなくてはね・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2007-05-25 08:48 | 時事

羨ましいほどの晴れ

あぁ今日も良いお天気。
羨ましいほどの晴れ。

どこか行きたい。
日常性から離れたいなぁ。
仕事で出かけるついでと称して、本当に八ヶ岳に行っちゃおうかなぁ(そんな方には取引先も仕掛現場もないし、全然ついででも何でもないけど)。
携帯を置き去りにしてふらっと出かけて見たいですねー。

ちょっとここのところ気持ちに余裕が無くて、あえて脱線したい感じなんです。
・・・中間試験の前に勉強する事は山ほどあるのに、どういう訳か普段やらない部屋の片付けをどうしてもしたくなるような・・・そんな感じ。

でもそれをやっちゃうと、結~局後で大変なのも自分。
分別のあるのが大人なんでしょうけど、大人って詰まんないなぁ。
まぁ「大人って詰まんない」などと言ってる内はいいけど、かく言う自分が「詰まんない大人」にならないようにしなくちゃいけません。

八ヶ岳  詞・高石ともや 曲・杉田二郎

花飾りが似合うよ 若い母親だね
手を伸ばせば八ヶ岳 空が高いね
子供連れの旅では ふさわしくないけど                   
ひとつ部屋で5年目の 遅いハネムーン

君は野菊を 髪に挿して笑ってる
手を振って答えれば 君ははにかんで少女のよう

ぶつかるように抱き合った 初めての夏
あの日から二人は 歩いてきたんだね


いつの間にか季節は 変わっていたね
なだらかな裾野は もう秋だね
気が付けば草原は 夕べの風
寒そうな細い肩 そっと抱き寄せる

歩き始めた 子供の手を引く君を
後から見守れば あの山にも似て僕は父親

教会の鐘が鳴る 僕らのためだよ
八ヶ岳はもうすぐ 初雪なんだね


結局八ヶ岳には行けないから、せめてその空気感だけでも・・・。
季節違いですけど、梢を渡り来る澄み切った風の声が聞こえます。

でも、この歌はご存じない方の方が多いだろうな、きっと。
[PR]
by kazz1125 | 2007-05-24 09:48 | 音楽