<   2007年 08月 ( 50 )   > この月の画像一覧

謝罪

昨日の記事で書きましたが、今日の第一の仕事は「謝罪」です。

現場にて作業員に指摘事項の手直作業の指示、二日間で作業の徹底を図る事、などを話してから現場事務所にお詫びに・・・。

現場担当者と精一杯お詫び申し上げ、何とか丸く治めて頂きました。
事ここに至っては、「この腹を掻き切りお詫び申し上げます」までは流石に申しませんでしたが、「早急に指摘事項の手直しを図り、再度きちんと検めて頂きます」とこちらが明確な指針を示さなくては先方も納得するはずがありません。
そのために当該現場には明日応援で3人増員・・・。
他が手薄になるのは仕方が無いか。

何か今日はものすごく疲れました。
[PR]
by kazz1125 | 2007-08-31 17:36 | 雑感

蟋蟀

夜のしじまに響く
たった一匹の蟋蟀の
止む事の無いエチュード
ひたすらな静けさが
孤独なソリストの演奏を際立てている


変わり行く季節は
確かな時の流れ
そして大地の生命ある証
誰にも止めることも
抗うことも出来ない
紛れも無い唯一無二のもの

そして蟋蟀は鳴く
それでも蟋蟀は鳴く
[PR]
by kazz1125 | 2007-08-30 23:58 |

Love is blind

唐突にとんでもない記憶の彼方の音楽が聞きたくなることが誰にもあるはず(そーでもないかな・・・)。

今、何だか知らんがどうしてもジャニス・イアンの「Love is blind」が聞きたい!
って言っても知ってる方すら少なくなっちゃったんでしょうねぇ。

いつまでも色褪せない、確たるものを持っているものは本当に素敵です。
そしてそういう方もとっても素敵です。
[PR]
by kazz1125 | 2007-08-30 23:24 | 音楽

男はつらいよ

下請が現場でミス・・・。
取引先から怒声の電話。

「本当に申し訳ございません。こちらの管理不行き届きです。今から早速そちらへ・・・」。
ガシャン!電話が切られた。

明日の朝一の仕事は、当該現場で謝罪です。
8月の終わりは何て清々しい終わり方・・・・・なワケねーぞ。

寅さんのように旅に出たい気分だぜ。
[PR]
by kazz1125 | 2007-08-30 21:10 | 雑感

安全と安全なイメージ

一時の中国製品の諸々の問題で、買い物をする時にずいぶんと産地などに気を配るようになりました。
中国製品の全てが悪いなどとは毛頭思っておりませんが、どうしても無意識の内に避けているのは否めないところ。

ところがよく考えてみると、国産品が安全かと問われれば、それにも何の根拠も無いんですよね。
記憶に新しい「ミートホープ」や「白い恋人」などの例もあるように、ただただ国産というだけ、その名前だけで安全なイメージを勝手に抱いているに過ぎない。


安全なイメージを作り上げてゆくのは地道な努力の積み重ねが必要です。
その積み重ねの結果初めて「安全」というラベルを貼られる。
そしてそのラベルをはがされるのはいとも簡単な事。
食品メーカーや生産者は常にたゆまぬ努力を要求されています。

安全と安全のイメージは似て非なるもの。
しかしながら限りなく近づけてゆく事は努力次第で可能な事でもあります。
[PR]
by kazz1125 | 2007-08-29 19:18 | 雑感

希望の朝

朝7:00頃、駐車場を出ようとすると、たくさんの小学生達。
寝ぼけ顔の子や寝起き頭のまんまの子などが、一様に首からカードをぶら下げてぞろぞろと歩いて行きます。

ははぁ~ん、ラジオ体操か。
僕が小学生の頃は夏休み期間のもっと長きに渡ってラジオ体操は行われていた覚えがありますが、今はラストの一週間だけ。
子ども達の集まりもあまりよくないようですね。
そんな訳で夏休み中のだらけた生活時間の戒めの如く、この時期に早起きさせて「時差ボケ」を解消させる狙いでしょう。

それにしても場所によってはラジオ体操の音がうるさいという騒音の苦情が来る事もあると聞きます。
世知辛い世の中というよりも、余裕が無さすぎだぁな。

♪新しい朝が来た!希望の朝だ
そういうこと言う奴には当然「希望の朝」は来ない訳であります・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2007-08-28 18:26 | 風景

小池防衛大臣の防衛策

日本初の女性防衛大臣・・・。
よく新聞などでそんな称号を目にしましたが、そんなの防衛大臣自体が二人目なんだから当たり前と言えば当たり前です。
そんな揚げ足取りはどうでもいいのですが、小池元防衛大臣の変わり身の早さには驚かされるばかりです。
続投意欲満々だったかと思えば突然の「続投しない宣言」。

防衛大臣の自己防衛策は凶と出るか吉と出るか・・・。

ま、はっきり言ってどうでも良いんですけどね。小池さんなんて。
風見鶏は風が吹かなくなると自分で向きは変えられないわけですから・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2007-08-27 23:34 | 世間話

全てを焼き尽くすような陽射しと
灼熱に限りなく近い照り返しが
あたり一面を包み込んでいるf0056698_939508.jpg

暑いという感覚は疾うに消えて
僕自身が暑さそのものの様だ

苦しさにふと顔を上げると
揺らめく陽炎の向こうに
ひたすらに一筋の道は続いていた

一息入れようかな

旅はまだ始まったばかりだ
[PR]
by kazz1125 | 2007-08-27 09:40 |

祝辞の顛末

一個さん。mariruriさん。たまりんさん。
祝辞関連へのコメント。励まし、応援ありがとうございました。
命からがら帰って参りました。

金曜日は仕事ほったらかしで事務所でひたすら原稿作りと暗記。
事務所でただの電話番みたいなものです。
相当苦労した挙句に取りあえずは全部諳んじて言えるようになったのですが、結構上がり症なもので、本番は絶対に途中で忘れるのは間違いない。

それでとある一言を追加・・・。
それが本日の記事に書いた「緊張の余りおめでたい席であらぬことを口走ってはいけませんので、カンニングさせていただきます」
冒頭の一連の挨拶だけはすらすらと出ますので、その後に上記の一文を挟み込んで完成です!

この言葉のお陰でずいぶんと楽になりました。
今回は祝辞を述べている最中に、新郎新婦に目を向けたり、披露宴会場を見回す余裕も少しだけ出ました。

それにしても結婚式というのは、どうして式場を出る時に不思議なほどあんなに優しい気持ちになれるんだろうなぁ・・・。
昨日の式もとっても素敵な式でした。
祝辞のお陰で肩がバンバンに張っちゃってますけどネ。
[PR]
by kazz1125 | 2007-08-26 18:21 | 世間話

572日

このブログを書き始めて以来、572日。ず~っと毎日何がしかを書き綴っていたのですが、ついに昨日8/25途切れてしまいました。
片道3時間近い茨城での結婚式を終え、2次会だの何だのと参加していたら帰宅がついさっき。
間に合わなかった・・・。

ま、こればかりは仕方がありません。また明日から継続します。

ちなみに主賓の挨拶は無難にこなしました。
冒頭の挨拶だけは諳んじて、後は「緊張の余りおめでたい席であらぬことを口走ってはいけませんので、カンニングさせていただきます」と宣言しちゃったから、カンペ読みながらだからバッチリです!
たくさん頂いたコメントへの返信は明朝にします。もう眠くて・・・。失礼。
[PR]
by kazz1125 | 2007-08-26 01:31 | 世間話