「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 09月 ( 54 )   > この月の画像一覧

予感

うとうと寝込んでいたらこんな時間にパチッと目が覚めてしまいました。
何だか身体のリズムが狂ってます。
ここ2週間ほど眠りが浅く、眠ったとしても異常に睡眠時間が短い気がします。
とは言えやっぱりきちんと睡眠をとってないのだから昼間はとっても眠だるい・・・。

こんな調子があんまり続くようなら医者に行かなくちゃいかんなぁ。
って何科を受診したらいいんでしょ?

これは明け方までまんじりともしないでいて、とんでもない時間に眠りに付くパターンだなぁ。
本日の日曜日はこんな調子で終わりの予感。
[PR]
by kazz1125 | 2007-09-30 01:17 | 世間話

下げ止まり

昨日30℃超えたかと思ったら、今日の最高気温は深夜の22℃。
それから日中はどんどん下がって17℃でようやく下げ止まり。
一時のライブドア社の株価のようです。
突然夏から晩秋へと季節が移り、身体が悲鳴を上げています。

大分以前にも書きましたが、異常気象といわれた状況が当たり前になりつつある今、じたばたしても仕方がないのでしょうが、それにしても物事には順序があるだろう・・・。
ホントに身体が全然ついていってない感じ。
歩いて旅してるのに、熱帯から亜寒帯へ突然足踏み入れちゃったような・・・そんな感じですものね。

何か少し熱っぽい・・・orz
帰って寝ようかな。
[PR]
by kazz1125 | 2007-09-29 18:20 | 世間話

労い

もしかしたら
自分の事で
もう一杯一杯なのにね

お疲れ様・・・

だけど神様はちゃんと見てるからね
[PR]
by kazz1125 | 2007-09-29 00:11 |

仏陀が望むこと

日本もミャンマー制裁検討入り、状況見極めてと首相

 政府は28日、ミャンマー軍事政権が反政府デモを武力弾圧し、日本人記者、長井健司さんら日本人を含む多数の死傷者が出ている事態を受け、ミャンマー政府に対する制裁の検討に入った。

 具体的には、ミャンマーへの新規投資の禁止などがあがっている。

 福田首相は28日昼、「直ちに制裁するかは、もう少し状況を見極めないといけない。ミャンマーへの日本の支援は、人道支援が多いので、そういう部分を含めて考えなくてはいけない」と記者団に語った。

 だが、米国訪問中の高村外相はワシントン市内で同行記者団に対し、「ミャンマー政府の対応次第では強い措置も視野に入ってくる」と述べた。ミャンマー政府が今後も市民への武力弾圧を続けた場合、制裁に踏み切らざるを得ないとの考えを示唆したものだ。 9月28日  読売新聞


More
[PR]
by kazz1125 | 2007-09-28 23:51 | 世間話

夕焼け

f0056698_18441030.jpg

夕焼け小焼けで日が暮れて
山のお寺の鐘が鳴る
お手々繋いで皆帰ろ
烏と一緒に帰りましょ・・・

埼玉・川越 
収穫が終わったばかりの田園風景。
あちこちで稲藁を野焼きしている煙がたなびいています。

この景色を見たくて、ちょっと回り道してみました。
夕焼け空が明日のお天気を約束してくれます。
[PR]
by kazz1125 | 2007-09-28 18:46 | 風景

ささやかなこの人生 9

自販機の缶コーヒーが、いつの間にか「冷たい」だけじゃなく、「温かい」に変わる今頃。

More
[PR]
by kazz1125 | 2007-09-27 19:56 | ささやかな・・・

お施主様

本日、「公共事業労務費調査(平成19年10月調査)説明会」というものに出席のため、日比谷公会堂へ行って参りました。

これは文字通り公共工事の労務費・・・我々が携わる公共工事で従業員にどれくらいのお金や労働時間を費やしているのか、つまり賃金の支払い実態を国土交通省、農林水産省が把握するための調査です。

確かにその必要性は認めます。
特に建設業はその賃金のみならず労働条件や労働環境に対して、他業種に比してもかなりのビハインドを背負っています。
自分たちのためにもより良くしてゆく努力は怠るべきではありません。
「よし、ここは一発きちんと話を聞いて、調査に協力しよう!」と眦を決して会場に到着。

ところが。
説明が単調でどうにもつまらん・・・。
公共事業労務費調査の手引き」という小冊子が事前に配られていたので、ある程度読んでいった僕は、その小冊子のままの説明に開始20分後からただひたすら睡魔との闘い。
最後はついに睡魔との闘いに白旗すら揚げてしまったのでした・・・。

今日の説明会。
たくさんの公共工事に携わる施工業者さんが来ていました。
しかしながら、「社命で話を聞いて来いって言われたサラリーマンの方」ならまだしも、僕のような零細企業主にははっきり言って時間がもったいな過ぎ。
半日丸潰れですからね・・・。

折角の説明会です。
より実のあるものにして頂ければ、我々の側もより良い調査のためにもっと協力できると思うんだけどなぁ。
ま、お役所仕事だから民間のそんな都合は考えちゃくれないんだろうけどね。
何たって公共工事となれば「お施主様」だからなぁ。
結局お施主様には逆らえんのですよ、我々は・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2007-09-27 19:35 | 雑感

ぶつぶつ

異常なほど諦めが早い

打たれ弱い

計ったように丁度一年で辞める

目が笑ってない

意固地な意気地なし

ギョロ目

奥さんと手を繋ぎたがる寂しがりや

友だちがいない

去年はもう歳だから・・・といって固辞したのに、今年は出馬しちゃう

皮肉屋

貧乏神

のび太



こんな総理じゃ困るよなぁ
[PR]
by kazz1125 | 2007-09-26 11:35 | 世間話

ささやかなこの人生 8

取り込んだ洗濯物を

More
[PR]
by kazz1125 | 2007-09-26 10:46 | ささやかな・・・

永遠の意味

永遠とともに    コブクロ
                      詞・曲 小渕健太郎

心が今とても穏やかなのは この日を迎えられた
意味を何よりも 尊く感じているから
特別な事など何もない ただいつもより少し
シャンとした服を着てるだけ 君はとても綺麗だよ

何かといつも忙しく まだまだ思い出は多くないけど
やっとここから踏み出せる未来
始まりの鐘が 今 この街に響き渡る

共に歩き 共に探し 共に笑い 共に誓い
共に感じ 共に選び 共に泣き 共に背負い
共に抱き 共に迷い 共に築き 共に願い
そんな日々を描きながら・・・


気付かぬ間に二人 似たもの同士
仕草も笑い顔も
そこに生まれ来る生命には 何よりも尊い二つの光を

ぶつかり合う時も来るさ 綺麗な事ばかりじゃないだろうから
全てを君と超えて行くと決めた
始まりの鐘の音を いつまでも忘れない

共に歩き 共に探し 共に笑い 共に誓い
共に感じ 共に選び 共に泣き 共に背負い
共に抱き 共に迷い 共に築き 共に願い
そんな日々を描きながら・・・

偶然という名の運命 そんな出会いだからこそ
何気ない瞬間を 今日からはかけがえのない瞬間に

共に歩き 共に探し 共に笑い 共に誓い
共に感じ 共に選び 共に泣き 共に背負い
共に抱き 共に迷い 共に築き 共に願い
ささやかな幸せが木漏れ日のように
柔らかに降り注ぐ そんな日々を々を描きながら・・・
いつの日も どんな時も



先般8月25日、出席させていただいた結婚式で、新婦側の従兄弟さんお二人がピアノとギターの弾き語りで演奏されていて痛く感じ入った一曲です。
かくありたいもんだよなぁ・・・。
しばし反省。

でも、あの厳かな結婚式の場だから感じ入った部分もあるのも確かなんですがね。
現実にいっつもこんなことばっかり感じていられたら、とんでもねぇおらぁ神様だ!って思っちゃいます。

この曲、Yahoo!動画で無料で配信中です。
とっても優しい気持ちになれる曲です。こちらへ。
因みに配信期間は永遠ではないと思われますので・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2007-09-25 16:11 | 音楽