<   2008年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

パンダが街にやってくる?

日中友好の親善大使として中国から寄贈されたパンダ・・・。
その最後の日本国籍のパンダ、リンリン(雄、22歳7カ月)が残念ながら今日この世を去りました。
パンダの愛らしい姿は人の心を捉えて止みません。
しかしながら日中関係は日中国交回復の記念に贈られたその頃とは裏腹に冷え込む一方。

つがいのパンダを中国政府に貸与要請…高村外相

 日本政府は中国政府に対し、東京・上野動物園に雌雄計2頭の新たなジャイアントパンダを借り受けられるよう要請している。

 両政府は、5月6日から予定している胡錦濤国家主席の来日時の正式合意、発表を目指している。

 今月17日に東京で行われた日中外相会談で、高村外相が楊潔チ(ようけつち)中国外相に「日中友好のシンボルに」と要請した。楊外相は即答しなかったが、両国政府間で貸与に向けた調整が続いている。(楊潔チの「チ」は竹かんむりに「褫」のつくり)
 上野動物園の小宮輝之園長は「日中首脳会談は願ってもないチャンス。借り受けが実現するならぜひ飼育したい」と話した。 4月30日 読売新聞


高村外相は「日中友好のシンボルに・・・」と番のパンダの借受を要請したとのことですが、これはどうなんでしょう。
田中角栄氏が日中国交回復を図ったあの頃と今は180度状況が違います。
ましてや中国に阿る様な真似をしてまで今ジャイアントパンダが必要でしょうか?
換言すれば外交の本質を求めずに、上辺だけのパンダ外交が本当に必要でしょうか?

食の問題。ガス田の問題。海賊商品の問題。尖閣列島の問題。大気汚染の問題。温暖化の問題。チベットの問題などなど・・・。
素人のワタシですら思いつくままにこれだけの懸案事項が挙げられます。
これらを唯一つも解決の糸口すら見つけられずに、パンダでもないだろう・・・。

そう言う考え無しだと、紛い物のパンダを贈られちまいますぜ。
何たって彼の国はそれが得意中の得意なんですからね。
[PR]
by kazz1125 | 2008-04-30 22:59 | 時事

飽和

今月の10日の「大規模」と言う記事。
杞憂では終わらず、現実の問題として周辺の私たちに多大なる悪影響を及ぼしています。

<アウトレット>埼玉・入間に開店で大渋滞 周囲の店は悲鳴

 埼玉県入間市にオープンしたばかりの国内最大級のアウトレットモール「三井アウトレットパーク入間」周辺が激しい渋滞に悩まされている。ゴールデンウイーク(GW)を迎え、県警や施設を運営する三井不動産は対策に躍起だが、周囲の店は「常連客が遠のき、売り上げが減った」と悲鳴をあげ、緊急車両の通行に支障が出かねない状況が続く。

 モールは4月10日に開店、東京ドーム二つ分の約8万9000平方メートルに204店が並ぶ。開店後初の日曜だった13日は約1万台が来店。モール前の国道16号から、約500メートル離れた圏央道入間インターチェンジ(IC)を経て本線内まで約3.5キロ、16号だけでも約5.5キロの渋滞が発生し、待ち時間は2時間を超えた。

 近くの店は「渋滞を嫌って常連客が来なくなった」と渋い顔。渋滞にしびれを切らせた客の無断駐車も目立つという。

 「平日で5000台、土日は1万台。GWはこれ以上が予想される。大丈夫なのか」と県警、三井不動産の担当者や圏央道を管理するNEXCO東日本は25日に対策会議を開いた。県警は26日からヘリコプターを出動させ、交通情報ラジオや圏央道の電光掲示板に渋滞情報を送り、ドライバーに隣接ICへの迂回(うかい)を促している。

 三井不動産は臨時の駐車場を確保。元々あった約3200台分に加え、従業員用駐車場約200台分を開放、付近の工業団地からも約600台分を借りた。最寄りの西武池袋線武蔵藤沢駅などとのシャトルバスも1日2台から9台に増発した。

 GW4日目の29日は約1万台が集まり、渋滞は国道16号で最長約2.5キロだった。施設の担当者は「後半の4連休はもっと客が増える。周辺に迷惑がかからないように対応したい」と話している。4月30日  毎日新聞


私の職場はこのアウトレットから自転車で10分ほどの場所にあります。
僕がよくお昼ごはんを食べる定食屋の若旦那に聞いたところ、売り上げが平均で3割減くらい減ったとの事です。
よく行くコンビニの店長曰く土日の昼間はトイレ借りばかり増えて、売り上げはさっぱりとの事。
周辺道路はこの記事の通りの大渋滞。
今までは長距離トラックの通り道だった事もあったりして、そう云う常連さんたちで支えられていたこれらのお店。
アウトレット渋滞を嫌って、トラックドライバーたちは寄り付かなくなりました。
国道16号のみならず、裏の生活道路にまで渋滞を避ける「よそものナンバー」の車が流れ込み、今までではありえない所で渋滞・・・。
アウトレット周辺に駐車場を増やすのも必要でしょうが、もっと外郭に臨時駐車場を設けてシャトルバスなどでピストンするとかの分散させる措置を取らないともう飽和状態もいいところです。

近々その渋滞ぶりでもお目に掛けましょう。
ちなみに昨日は駐車場待ち180分の看板が立ってましたが、これだって信憑性はどの程度何だか・・・。
もちろん自転車で写真撮りに行きますけどね。
[PR]
by kazz1125 | 2008-04-30 17:31 | 雑感

「死ね」という命令形

「死ね」という命令形。穏やかじゃない言葉ですね。
あまり好ましい事だとは思いませんが、マンガやドラマの中では頻繁に見聞きします。
しかし日常生活の会話の中で、まず以って滅多やたらと使う言葉ではないのは言うまでもありません。
喧嘩でもしてよほど激昂した時くらいにしか口からは出てこないと思います。
プロレスなどでは当たり前のように出てきますが、あれは職業用語として法で認められています(これ、ワタシ嘘つきました・・・)。
ところが・・・

主審が「死ね」…ラフプレー抗議の選手に逆ギレ

 J1第9節第1日 F東京1-0大分(29日・味の素スタジアム) レフェリーが選手に「死ね」と暴言を吐く事態が起きた。F東京-大分戦で西村雄一主審(36)が、試合中に抗議した大分の選手に向かって言ったもの。トップレフェリーの信じられない言動は波紋を呼びそうだ。

 信じられない言葉が耳に飛び込んできた。後半37分すぎ。空中戦でF東京FW赤嶺のひじが大分DF深谷の顔に入った。数分前にも同じようなプレーがあり、「2度目だ(から警告しろ)」と大分DF上本大海(25)が西村主審に猛抗議した。同選手によれば、その際に西村主審は「お前は黙ってプレーしていればいいんだ」と注意したが、最後に「死ね!」と言ったという。そばにいたDF森重やF東京の選手もその言葉を聞いたという。

 これに上本は激怒。試合後に引き揚げていく主審に対して「サッカー協会に言いますよ」と言うと、「また、お前か。うるさい! 引っ込んでいろ」と返されたという。大分は原靖強化部長が上本、森重を呼んで事情聴取。後日改めて日本サッカー協会審判委員会(松崎康弘委員長)に抗議文を送る意向を固めた。 後略    4月30日  スポーツ報知



プロサッカーの公式試合中に審判に「死ね」って言われたサッカー選手は世界中でもそうそうはいないでしょうね。これは貴重な体験です。
コーチや監督にならしょっちゅう言われてる人もいるだろうけど、前代未聞ですね。

こいつは驚き桃の木山椒の木だ(最近言わないっすねこれ)。

冗談はさておき、まじめな話これは由々しき問題です。
そのラフプレーに対しての抗議の仕方が気に入らなかったのでしょうが、それも含めてあくまでもルールに則って審判を下すべきです。
審判自らが暴言を吐いた時点で、選手の暴言・ラフプレーに対しても抑制力は持たなくなりゲームコントロールは不可能になります。
中立かつ公平であるべき審判がこれじゃ、そもそもスポーツが成立しません。

スポーツの育成は選手や指導者も然ることながら、その審判員の育成もまた肝要。
Jリーグが発足してかれこれの年月が経ちますが、まだまだ発展途上ということなのでしょうか?

まぁこの審判の場合、サッカー審判としての素養以前に人間としてどうなの?って思いますが・・。
[PR]
by kazz1125 | 2008-04-30 09:26 | Sports

困った・・・

何だか知りませんが、どういう訳だかわかりませんが・・・。

キタキタ親父の歌が頭から離れずに困っています。

♪ヒーラリヒラリラヒヒラリラ~

この歌をご存知の方、一緒に頭の中でリフレインして下さい。
これで今日から私たちはキタキタ親父仲間です。
[PR]
by kazz1125 | 2008-04-28 22:35 | 世間話

きな臭い匂い

どーなっちゃうんでしょうねぇ。

衆議院山口2区補選の自民党の完敗の結果をもってしても、暫定税率の復活を図る「租税特別措置法改正案」が可決される見通し。
ガソリンの仕入れ価格の高騰とも相まって、マスコミの調査によるとリッター当り¥160超えも予想されるとか。
恐ろしい価格です。

出来るだけ自動車は使わないようにしなくちゃ・・・って言っても仕事柄使わざるを得ないし。
そのまま受注価格に即反映される訳もなし・・・。
今年は本当に箍を締めて掛からないととんでもない事になっちゃいますね。

2/25の「宣伝文句」という記事で昭和シェル石油のスタンドのコピーを書きました。
本日、群馬県は館林への納品途中で再びそこの前を通ったら・・・閉店した様子。
写真の看板だけがまだ残っておりました。f0056698_1959258.jpg
行田の方々は「貝の良さ」がわからなかったのでしょうか。
いえ。
色んな意味でやはり今回の一連の騒ぎの犠牲なのかなって気がします。
ガソリンスタンドに限らず体力の無い所からどんどん潰れて行く。
小泉さんの残した格差社会の負の遺産。

福田総理。
本当に日本の国民は相当疲弊してるんですよ。
いつだかあなたは「苦労してるんですよ」なんて泣き言言ってたけど、そんなのと比べ物にならない位生活するのに一杯一杯の人が市井には溢れつつあるんです。

それでもあなたは国民の生活より道路財源を守らなくてはならないでしょうか?

ガソリンの傍には何やらきな臭い匂いが漂いつつあり、大変危険です。
[PR]
by kazz1125 | 2008-04-28 19:54 | 雑感

タイマン

上から目線の人が大嫌い
だけど下から目線の人も何か嫌い

どいつもこいつも
それほど大したもんじゃねーもの

同じ人間だからね
対等で良いんじゃね~の?
自分の力で生きてるんだもの
それで充分タイマン張れるんじゃねーの
[PR]
by kazz1125 | 2008-04-27 23:41 |

おとな

僕が子どもの頃「おとな」って言えばそれ相当のモンだと思っていた。
だけど実際自分が大人になってみると、それほど大したもんじゃないなぁ。

ホント大したことないや・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2008-04-26 18:43 | 雑感

同じ穴の狢

長女に文句ばっかり言ってる妻に対して、文句ばっかり言ってる私。
つまりは同じ穴の狢か・・・。
そんな事にさっき気が付いた。

穴があったら入りたい・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2008-04-26 02:08 | 世間話

バケツリレー

つい先ほど帰宅してテレビをつけたら、またまた聖火リレーのニュースの嵐。

これってそれ程大切なニュースじゃないぜ?
もういい加減マスコミも頭冷やそうよ・・・。

世界中で妙に熱を帯びちゃった聖火リレー騒ぎ。
下のコメント欄に書いたけど、頭を冷やす為に「バケツリレー」を敢行することを日本政府に強く求めます。
別に冷や水を浴びせる為でも良いけどさ

もううんざり。
[PR]
by kazz1125 | 2008-04-25 23:39 | 時事

聖火護送

テレビのニュースでもワイドショーでも・・・聖火・聖火・聖火。
オーストラリアでの騒ぎを経て、ついに今朝方羽田に到着ですか。
あぁうるせーな。

オリンピックの聖火の尊さは、今回この北京オリンピックの聖火騒ぎによって完全に地に落ちましたね。
聖火リレーでも何でもない。聖火護送だもんなぁ。

天邪鬼の私はこれらの一々の報道を見ていて段々むかっ腹が立ってきました。
こんなに世界中の人から厄介者扱いの「聖火」なんて史上初めてでしょう。
もう中国でやるオリンピックの聖火なんてどーだっていいじゃねーか・・・。

何だかむかつくので私なりに聖火ボイコットの方法を考えて見ました。

まず聖火の呼称ですが、日本では「聖火」と呼ばずに、北京オリンピックの「」と呼びましょう。大体あんなに年中つけたり消したり・・・ってあんなモン聖火でもなんでもないですから。
もうただので十分。・・・ってちっちゃい抵抗だなぁ、オレ。

聖火の行く手行く手に消防自動車がこれ見よがしに待機してるって言うのもいいですね。
消防士さんがホース持って待ってんの。
聖火ランナーが走ってくると「放水準備!」って脅かしちゃったりして・・・焦るだろうな。
消防団の人が「火の用心!こちらは第3分団です」かなんかいいながら、半鐘鳴らして伴走しちゃったりするのも効果的です。

誰も長野へ聖火リレーを見に行かないというのも面白い。
聖火ランナーを中心に、中国の変な青い奴が付きまとって、その周りに機動隊、、さらには警察官が周りを囲む・・・。
日本の聖火リレーもどうやらそのような体制で進められるようですが、ふと気が付くと誰も沿道にいないの。
マスコミも一切報道しないで完全黙殺。
県境に非常線とか張られてて、誰も長野に入れない・・・って聖火は凶悪犯か!

あぁくだらない。
だけどこれが一番今回のオリンピックの聖火護送にふさわしい気がします。
[PR]
by kazz1125 | 2008-04-25 09:38 | 世間話