「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

仰天

ついこの前初日の出を見て来たばかりなのに、何てこったい!
ふと気がつくと今日で今年も半分終わりじゃねーか。

この勢いで年取ってくんじゃぁ敵いませんな。
[PR]
by kazz1125 | 2008-06-30 23:07 | 世間話

とん助

f0056698_018147.jpg

お初です。
おいらが「とん助」。今年で3歳になります。
ちょうど三年前、お姉ちゃんが高校のバスケで躓いて心痛めた時にどうしても飼いたい!って言うもんだから、オイラ請われて来たんだけどね。
その後一段落したら全然構って貰えないんだよ。
まぁ人間なんてそんなもんだろうって薄々感じちゃいたんだけどさ。
まさか所払いまでされるとは思っても見なかったよ。(長女の部屋から追い出されて今ではリビングで日々過ごす毎日です)

ミニうさぎの大、通称ジャンボミニうさぎ。
呼び名なんてどうでもいいんだけど、とにかくあんまり動かないで食べてばかりだから図体がでかくなっちゃってね。
袋のガサガサという音が大好き。
って言うよりは食べる事が何より大好きなんだけどね。

この前は新参者の「メイ」にあっちこっち噛まれたけど、じ~っと耐えたよ。
ぷーちゃんは優しいんだけどね。メイは訳がわかってないからなぁ。
まぁオイラの方が大人だしね。
これからあいつにも「人の道」・・・いやペット道とでも言うべきものを教えてやろうと思ってるところ。
これからもよろしく・・・。

それにしても夏が来るとしんどいなぁ。やれやれ。
[PR]
by kazz1125 | 2008-06-29 00:18 | 世間話

ひとりごと

昨日はワタクシ、誕生日でした。
もう40も半ばを過ぎますと誕生日なんてどーでもいいなぁと思いつつも、家族からお祝いの言葉とともにプレゼントを頂きますと、やはり嬉しいものです。
妻からはビールグラス。
長女からはアディダスのスポーツタオル。特に長女は自分で稼いだお金で買ってくれたモノなので、顔には出しませんでしたがものすごく嬉しかったですね~。
ボクが死んだら、御棺に一緒に入れてくれってお願いしましたもの(笑

ところで次女は・・・・ん?帰宅してない。
部活+αでPM10:30頃帰宅。
クタクタに疲れた顔で「ただいま・・・疲れた。メシいらない・・・」
友だちとどこかで何か食べながら駄弁ってきたのでしょう。
少し遅いけど、まぁ少し大目に見てやるかな。

誕生日かぁ・・・。
どーでもいいけど明日は朝寝坊したいな・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2008-06-28 20:02 | 世間話

スーパー

スーパーマーケットが好きです。
一人でちょくちょく寄ります。
とは言っても僕が行くのは昼間の奥様方で混み合ってる時間帯ではなく、仕事帰りの寄り道。
僕の帰宅時間帯のスーパーは店内も閑散としていて、どちらかというと翌日に備えての商品の品出し、陳列のほうに重きを置かれているように思います。
そんな昼間とは違う、通路にカートがどんと置かれたままのスーパーの雑然とした空気感が何となく好きだったりします。

そしてこの時間帯ならではの特典は、デイリー商品の半額シール!
PM8:30頃、おもむろに半額シールを手にした店員さんが現れると、俄然店内は活気付いて参ります。
お弁当、お惣菜、お刺身などにシールが次々と貼られ行く様は恍惚感すら感じます。
商品には何の落ち度もないのに、つい先ほどまで定価だった物がいきなりのダンピング。
カフカの「変身」を初めて読んだ時のような居心地の悪さ・・・などとそんな悠長なことを言ってる場合ではありません。
気の利いた商品はあっという間に他の方のカゴの中に納まってしまいます。

たったワンパックしか残っていないヒレカツに火花を散らすなんていうのもこの時間ならではのことです。

・・・・庶民であることをつくづく感じることができる、スーパーのこの時間が好きです。
[PR]
by kazz1125 | 2008-06-26 09:02 | 世間話

ぼやき

身体が一つじゃ足りない・・・。
八岐大蛇かキングギドラにでも生まれ変わりたい。

・・・ってそれじゃ頭数ばかり増えてるだけで身体は増えてねーか。

下らん事書いてないで仕事しよっと。
[PR]
by kazz1125 | 2008-06-25 11:04 | 世間話

頭隠して・・・

f0056698_9443168.jpg

我が家の長女「ぷーちゃん」のお尻。
僕が晩酌していると、いつの間にか僕の椅子の下に潜り込んで寝ています。
ごくたま~におつまみのチーズとかを余禄で貰ったのに味を占めた模様ですね。

コーギーは飼い主と同じく脚が短いので、こうして後ろ脚を投げ出して寝そべっている事が多いみたいです。

・・・あれ?
余計なカミングアウトをしちまった。
[PR]
by kazz1125 | 2008-06-24 09:50 | 世間話

無資格

学級崩壊!? ナベアツ人気で小学校教員が悲鳴

 3の倍数と3がつく数字の時だけアホに――。このネタで一躍ブレークしたお笑い芸人の“世界のナベアツ”。
 ところが人気の急上昇と比例するように、教育現場から悲鳴が上がり始めている。
 埼玉県の公立小学校で2年生のクラスを受け持つ女性教員(35)が疲れ切った表情で語る。
「国語の授業で教科書を朗読させると、数字が出てくるたびに子供たちが“アホ”になる。最悪なのが算数の時間です」
 小学校低学年では“倍数”の概念がないため、1から100までどの数字でも全部アホ。算数はまったく授業にならないというのだ。
「単純な芸は子供がすぐ真似をする。ちょっと前は小島よしお。何か注意されても“そんなの関係ねえ!”と口ごたえする子供に辟易(へきえき)しましたが、ナベアツには完全にお手上げ。クラス全員がアホになって騒いでいる授業風景を想像してください。まるで悪夢ですよ」(前出の教員)
 それはそれで“オモロー”な光景にも思えるが、当の先生たちにとっては深刻な問題。同じ悩みを持つ小学校教員は多いという。小学生の子を持つ親も、こんな現状を知れば不安になるだろう。
 でも心配は無用。お笑い芸人のブームは去るのが早い。半年後には子供たちの“アホ”も収まってますって! 6月23日 日刊ゲンダイ


この人のネタを初めて見た時、子ども受けしそうだなぁと思ったらやっぱりねぇ。
クラス中が「アホ」になる光景っていうのもちょっと見てみたい気がしますが・・・。
いやいやいやいや。
一瞬今時のガキどもはしょーがねーなーと思ったのですが、自分が小学生だったら絶対に同じ事やってるよなぁ。
間違いない。自信あるもん(苦笑)。
もちろん「そんなの関係ねぇ」もやってるだろうし・・・。

よってこの件につきましては今時のお子様たちを批判する資格はないという事で。
それにしても小学校の先生も大変だ・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2008-06-23 12:31 | 世間話

同じ

雨音が少し強まったようです

だからって
何も変わりはしないのだけど
何となく
言葉にしてみたかったのです

開け放った窓から
吹き込んでくる風は
少しだけ
雨の匂いがしました

あの日と
同じ匂いです
[PR]
by kazz1125 | 2008-06-22 23:12 |

低レベル

安倍、山崎氏の泥仕合続く=対北外交で対立

 対北朝鮮外交をめぐり、「圧力」を重視する自民党の安倍晋三前首相と、「対話」を求める山崎拓前副総裁の間で非難の応酬が続いている。山崎氏は21日、地元・福岡市内での講演で「朝鮮半島の非核化がいま一歩でできるところまできている。そこが自民党の政治家で分かっていない(人がいる)。拉致問題を完全解決しない限り、あとはどうでもいいという感覚があり過ぎる」と、安倍氏の姿勢を暗に批判した。
 両氏の口論は、山崎氏ら超党派議員が訪朝を検討していることに対し、安倍氏が12日、「百害あって一利なし」と批判したことが発端。山崎氏が「幼稚な考えだ」と反撃すると、安倍氏は「『百害あって利権あり』と言いたい」と追い打ち。これに怒った山崎氏が発言の取り消しと謝罪を求めたが、安倍氏は拒否した。
 伊吹文明幹事長は2人に自制を求めているが、山崎派の所属議員が「安倍氏を名誉棄損で告発すべきだ」と反発するなど、波紋は広がるばかり。有力議員の「泥仕合」に党内でも顔をしかめる向きが多い。 6月21日 時事通信


コメントするのも馬鹿馬鹿しいけど、言わずにはいられない。
安全地帯で2人で口角泡を飛ばして議論したって、結局今までと同じでしょ?
拉致被害者の安否もわからなければ、核問題だって何にも進展しない。
結局何にも解決しない。
お・ん・な・じ。
大事なのは方法論ではなくて結果を出す事だよ。
いつまでも際限なく時間を掛けられる問題ではないんだぜ・・・。

山拓も北朝鮮の事になると勝手に一人歩きしすぎるから言われるんだし、もっと可笑しいのは安倍さんだよね。
国民の期待裏切るだけ裏切って身勝手に総理大臣辞めて、今頃しゃしゃり出てきて何だぁ?
だったら在職中にもっと物言えっつーの。


ガッカリするほどレベルが低いね。
所詮こんな低レベル放射線じゃ、北朝鮮の核には太刀打ちできるわけがないわな。
[PR]
by kazz1125 | 2008-06-21 19:48 | 時事

裸の王様

だらだらと長く、不毛な国会が終わりました・・・と思っていたら、こんな記事が。

福田首相、大事なことは仕上げた=民主「満点以上」、国会振り返る

 福田康夫首相(自民党総裁)は20日昼、国会内で開かれた同党代議士会であいさつし、今国会の閉幕に当たり、「先の臨時国会からほとんど通年国会のような状態で、9カ月半支えてもらった。ちょっと心残りはあるが、大事なことは大体、仕上げた。これからもいろいろあるが、力を合わせて頑張りたい」と述べ、引き続き政権運営に全力を挙げる考えを示した。
 公明党の太田昭宏代表は両院議員総会で、「公明党がリーダー役を果たして数々の成果を上げた。秋以降いつ事態が急変しようと必ず(衆院選で)勝てる態勢を作る」と強調した。
 一方、民主党の山岡賢次国対委員長は「歴史に残る国会で、100点満点以上の成果を上げた。連戦連勝だったような感じがする」と自賛。ガソリン値下げを一時的ながら実現したことに言及し、「政権が変わらなければ生活が良くならないと、国民も実感しているのではないか」と語った。  6月20日  時事通信


このコメントを見ますと、与野党共に大層ご満足頂いた国会審議のようですねぇ・・・。
そんなのどう考えてもありえないんだけどなぁ。
あぁ驚いた。
第一そんなに我が国が順風満帆だったなんて全然知りませんでしたよ。

それだけ国会審議に手応えを感じた彼らには、明日の日本に繋がるものがはっきりと見えたのでしょうね。
羨ましい限りです。
少なくとも我々下々にはなぁんにも見えませんがね。

彼らは「千里眼の持ち主」か、はたまた「裸の王様」か・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2008-06-21 09:51 | 時事