「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 44 )   > この月の画像一覧

ラーメン26

僕が仕事のベースにしている埼玉は、麺類文化(そんな言葉あるかどうかは存じませんが)盛んな地域です。
うどん、そば、ラーメン。美味しいお店が目白押し。麺好きにとってはまさにパラダイスです。

そしてワタシも大の麺好き。
お米を食べない日は多々ありますが、麺を食さない日はほとんど無い位です。

埼玉のラーメンレベルの高さを自負しておるワタクシ(何でラーメン界代表みたいなんだ?)、絶対数で東京に敵わないのは当然ながら、埼玉にはハイレベルのラーメンを提供してくれるラーメン屋さんが多いと思っております。
そんな中、自家製麺のお店も多いのですが、麺を仕入れしている所の方がやはり大多数。
使われる製麺所の名だたる所は、埼玉が誇る銀杏軒、東京・東久留米は三河屋製麺、そして飛ぶ鳥を落とす勢いの東京・浅草開花楼あたりでしょうか?

ワタシが今まで埼玉県内で美味しいと思ったラーメン屋さんは奇しくも前述の銀杏軒と三河屋製麺がほとんどでした。
何故か縁が無く浅草開花楼のラーメンだけは頂いた事が無かったのですが、本日たまたま現場のそばにあって飛び込んだお店には浅草開花楼の麺箱が置いてありました。


埼玉・狭山 麺屋・光輝 燻玉つけ麺 大盛
f0056698_23362621.jpg
お若い店主が作るつけ麺は大盛で400g。
評判に違わず、箸で持ち上げた際に重みすら感じるみっしりとした麺の食感は、プリプリシコシコといった感じ。
つけだれに漬けずに頂いてみたのですが、中々に味わいの在る麺でした。

しかしながら僕には魚介系と動物系の流行のWスープに魚粉のつけだれが合いません。
甘味と魚粉が喧嘩している感じで、どうもアンバランスでいけない。
折角の麺が殺されてしまっている感じを受けました。

十分に仕事はされているつけだれですので、方向性が改良されればより美味しいものを提供して下さるのではないかと、生真面目そうな店主さんに密かに期待しております。
[PR]
by kazz1125 | 2009-02-27 23:50 |

冷食

夕食に冷食。


空腹感が一気に失せる瞬間。
まさに心を冷ます食事。
[PR]
by kazz1125 | 2009-02-27 22:44 | 雑感

春告草

例年よりも一際暖かい今年の冬。
関東地方ではあちこちで梅が咲いています。
未だ満開ではありませんが、そこかしこに紅白薄桃色の一叢。
日々の暮らしの周りには、改めて梅の木がたくさんある事に気が付かされます。

梅。
今でこそ「花」と言えば桜ですが、万葉集などでは桜よりも梅を詠んだものが多いようです。
梅は春一番に咲くことから春告草とも呼ばれます。
またその香り立つ花の匂いから匂草香散見草(かざみぐさ)
春風を待って咲く花と言う意味合いで風待草などの呼び名も戴いています。

春を告げるには少しばかり寒い今日。
お天気はみぞれから雪へ変わりつつあります。
それでも春本番までもう少し・・・。

花粉症を発症している方が激増していることからも間違いはなさそうです。
[PR]
by kazz1125 | 2009-02-27 10:50 | 言の葉

小心者の一日

今、ワタシの会社では栃木県で二つの現場を施工しています。

その内の一つ、宇都宮駅前にある学校の現場で、本日ワタシが大チョンボ。
今日中に仕上げなくてはならない工事であるにも関わらず、肝心の資材の発注ミスを犯してしまいました。
どんなに優秀な職人さんが現場にいても、材料が無ければ始まらない・・・。

More
[PR]
by kazz1125 | 2009-02-24 21:13 | 世間話

根っ子

青いなす畑         歌 作詞 作曲:玉置浩二

とまと畑がある 
家の庭の限られた
そこで真っ赤に色づくと
「思われ」「慕われ」「覚悟した」

手を掛け 汗まで流して
一人で耕す勘違い
待ってる間に晴れ渡り
いいことしてると「思われ」た

そのあと引き受け 後引けず
一人で取り組み 無駄使い
やってる姿が欲しくて 
わからん知らんで「慕われ」た

広がる そのまんまでいい
ちっちゃな このまんまもいい
動かず あのまんまいてくれた
青い 青い 空がいい

大切な家がある とまと畑のそば
隙間に 僅かに青い空
強く強く生きていた
ほんのわずかな優しさに
語らず 静かに「覚悟した」
とまと畑の青いなす

花咲く故郷に 星が落ちて
僕はじゃがいもの白い花に
じいちゃんの笑顔手繰る
覚えてるよ 青い空を
いつも忘れず暮らしてる
束の間の夏の空を

http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=60754


食べるために働く。
働くために食べる。

畑仕事や魚獲りはまさに「仕事」って感じそのものの印象があります。

いずれにせよどんな仕事でも生きている限りはその堂々巡り。
どうせそんな同じ事を繰り返すのなら、楽しい方がいいに決まってますよね。
せめて自分の根っ子はそこに張らせたいなぁって・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2009-02-22 23:01 | 音楽

遭遇

本日は早朝より湘南・鎌倉へぷーちゃんと二人でドライブ。
朝方はさすがに冷え込みましたが、陽が上がるにつれ次第次第に暖かくなります。
神奈川・藤沢を過ぎる頃には、すっかり春の陽射し。
オープンで走っていても全然寒くありませんでした。

閑話休題

その道中、車の追突事故現場に遭遇しました。
幸い大した事故ではなく怪我人もない様子。
しかしながら、事故検分で父親と思しき男性がお巡りさんにあれこれ説明している脇で、ぬいぐるみを抱えた小さな女の子が今にも泣き出しそうな顔で母親に手を引かれて佇んでいる姿が妙に切なくて・・・。

折角のお出かけ。
楽しみにしていたんだろうに・・・がっかりしたんだろうなぁ。
江ノ島の水族館にでも行く途中だったのかなぁなどと思ったら、何だかとても可哀相になっちゃいました。
怪我がなかっただけ良かった・・・って言っても小さい子にはわかんないもんねぇ。


交通事故は他人事じゃないもんなぁ。
お互い気をつけましょうね。
[PR]
by kazz1125 | 2009-02-22 22:11 | 雑感

湘南 2009.2.22


稲村ガ崎から江ノ島                      稲村ガ崎・ロンディーノ

f0056698_15584929.jpgf0056698_15592135.jpg

伝説の走り屋                            海の遥か高みを舞いし者達

f0056698_1624046.jpg
f0056698_1671786.jpg

[PR]
by kazz1125 | 2009-02-22 16:10 |

俺は

俺の旗振って生きてんだ
[PR]
by kazz1125 | 2009-02-21 20:47 |

神憑り(かみがかり)

麻生首相「景気回復、全知全能を傾ける」 衆院予算委

 盟友の中川昭一前財務・金融担当相の辞任や小泉純一郎元首相の衆院再議決をめぐる発言など苦難が続く麻生太郎首相は、20日の衆院予算委員会で「3年間で必ずや景気を回復させる。全知全能を傾ける」と今後の政権運営にかける決意を示した。

              ・・・中略・・・

 一方、与謝野馨財務・金融・経済財政担当相は、民主党の前原誠司副代表が無駄なダム工事の中止を求めたのに対し、「私はダムのファンだ。せっかく天から降ってくるものは置いといたほうがいい」と応じた。
2月20日 産経新聞


ぎゃははっ(爆)。
全知全能だって!!
ワタシが解釈してる全知全能の意味からすると、この使い方はどう考えても噛み合わないので、調べてみることにします。

エーと・・・何々?
すべてを理解し、どんなことでも行える能力。「―の神」   
                                yahoo辞書 大辞泉
              とあります。

ほらぁ、何か変ですよねぇ。
自分自身を全知全能の神って言ってるようなニュアンス。
とうとう神憑り的になってきちゃったぞ・・・。
あんたはどこぞの新興宗教の教祖様か!(笑)って、ワタシ的にはものすごい違和感があるけど、本人がそう言ってるんだからまぁ仕方がありません。
因みに私達下々の者は「全身全霊を傾ける」という使い方をする事が普通です。

それにしても麻生さんにそんな物凄い超人的能力があったとは全然知りませんでしたね。
あと、与謝野さんが「ダムのファン」だって言うことも知らなかったし。

まぁどちらかと言うと、全知全能より「全治不能」って感じなんですけどねぇ・・・(←うまいっ!)。
[PR]
by kazz1125 | 2009-02-21 08:59 | 言の葉

出逢い

もしかしたら
もしかしたらとっても
大切な場所に
出逢えたのかも知れないなぁ・・・って


自分勝手な
思い過ごしかもしれないけどね

でもね
それでもいいんだ・・・
[PR]
by kazz1125 | 2009-02-19 22:56 |