「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

祈り

音楽って、何でしょう。
人それぞれに感じ方があると思います。

音を楽しむ」と書いて文字通り音楽なのですが、ワタシの場合音だけを楽しむと言うよりは、詞とのコラボで一つのものという感じがしています。
ですから中々洋楽(最近言わないかな・・・洋楽って)には親しみにくく、どうしても今で言うJ・POP、それも詞を大切にした楽曲を好んで聞く事が多い様に思います。

さてそんなワタシの「音楽」ですが、先日松山千春さんの「君を忘れない」を記事にしました。
それから何だか千春節に久しぶりにはまっていまして・・・。

昔の彼の歌にも、この年齢に達して初めて感じるものなどもあって、新たに彼の歌の良さを感じている次第です。
そこで今、最も心に染み入っている歌を・・・。

More
[PR]
by kazz1125 | 2009-04-29 00:33 | 音楽

草なぎ週間

草なぎ謝罪会見、アンケートで92%が同情

 SMAPの草なぎ剛容疑者(34)=公然わいせつの現行犯で23日に逮捕=の謝罪会見から一夜明けた25日、サンケイスポーツでは緊急アンケートを実施。草なぎに同情的な回答が全体の92%を占めた。

 まだまだ、世間の関心は高かった。サンケイスポーツが25日午後6時半から約1時間にわたって実施した緊急アンケートで、2583件の回答が寄せられた。
 3項目の中、特に意見が浮き彫りとなったのが「謝罪会見の感想」だ。「反省していた」と「かわいそう」を合わせた回答が92%を占めた。

 「人気があること、芸能人であることを差し引いても騒ぎすぎ」(神奈川県、37歳会社員)「謹慎せざるを得ないと思うが、1カ月程度での復帰を願う」(埼玉県、30歳会社員)など同情が多数。「もともと色白の剛クンが公の場に出てきて、ほおがやつれていたのが第一印象でした」(埼玉県、34歳会社員)と、体調を気遣う声もあった。
 「警察の逮捕、家宅捜索について」と「(地デジ大使を降板させた)鳩山総務相の発言と撤回について」の質問にも、草なぎ擁護の回答が過半数以上。とても、他人事には思えなかったようだ。 4月26日 サンケイスポーツ


先週は「草なぎクン」のニュースで持ちきりでしたね。
やったことはお叱りを受けて当然の事ですが、それほど大騒ぎする問題ではないとワタシも思います。
人気商売であるが故の、過熱報道である感は否めません。

それにしても謝罪の記者会見を見ることが多い昨今、先日の草なぎクンの謝罪会見は今までで最も好意的に見ることが出来たような気がしています。
真摯に反省しているって言うのが嘘偽りなく伝わってきたのは、やはり彼の人柄なんでしょう。
また裸で騒いでいた傍らに靴と服がきちんと置いてあったという報道もありましたが、それもあまりにも彼らしくてちょっと笑えましたね。
そして昨日のSMAPメンバーの香取慎吾クンの涙ぐみながらのお詫びには、ちょっと胸を打たれてしまいました。

良き仲間がいるってどんなに幸せなことか。
良きファンに支えられているってどんなに幸せなことか。
きっと草なぎクンも改めてそれを噛み締めていることでしょう。
今回の一件で、彼はきっと得られた事がたくさんあったんじゃないかな・・・。

しかし惜しむらくは先日の記者会見。
ジャニーズの大先輩である郷ひろみさんの「獣は裸になりたがる」をBGMに、「心を入れ替えたのワタシを見てください」とか「一から裸一貫やり直します」とかさらっと言えたらよかったんだけどなぁ・・・って草なぎクンはそういうキャラじゃないっつーの(笑)。
もしそんなことしたらマスコミにものすごい叩かれ方だろうねー、「剛、反省の色丸でナシのろくでなし」とか「草なぎ、草食系の獣だった」とかねぇ・・・。

これがビートたけしさんなら間違いなく言ってるだろうなぁ。
それでも何とか収めちゃうところが彼のすごいところだけど・・・。余談ですがね。
[PR]
by kazz1125 | 2009-04-26 12:40 | 世間話

残酷な時のテーゼ

長女と家内と三人で出掛けたのは
もう
思い出せないくらい久しぶりの事

そんな移動中の車のFMから
本当に不意に流れ出した曲は
となりのトトロの主題歌の「さんぽ」・・・

後部座席の長女は
「懐かしいねー」と
無邪気に小声で口ずさんでいる

突然
16年前の記憶が
私の脳裏には映像のように流れ始め
当時の
無邪気さそのものだった3歳の長女の
他愛の無い会話までもが
確かに思い出された

全てが
平穏そのものだった
疑う未来なんて
何一つ無かったあの夏

私は何も答えずに
不意に零れた涙を
悟られないように
そっと拭った

残酷な時のテーゼ
抗う事などどうにも出来そうに無い
[PR]
by kazz1125 | 2009-04-24 23:21 |

酒は泪か溜息か

草なぎ容疑者、地デジメーンキャラ降板へ=鳩山総務相「めちゃくちゃな怒り」

 鳩山邦夫総務相は23日、地上デジタル放送普及促進のメーンキャラクターを務める人気グループSMAPの草※(※=弓ヘンに剪)剛容疑者が公然わいせつの容疑で現行犯逮捕されたことに関し、「事実関係を把握していないが、事実だとすれば、めちゃくちゃな怒りを感じる」と語った。その上で、「地デジ関係のいろいろなものは全部取り替える」と述べ、メーンキャラクターを辞めさせる意向を示唆した。2011年7月の地デジへの完全移行への影響については「ゼロとは言えない」と語った。 4月23日時事通信



草なぎクンに過剰な擁護をするつもりもありませんが、それにしても「めちゃくちゃな怒りを感じる」とまで言われるほどの悪事かなぁ・・・?
確かに近隣の住民に迷惑を掛けてしまったのは明白だし、彼のポジションからしてもっと大人の酒の飲み方をしなくてはいけないのも当然なんですがね・・・。

でも鳩山氏のこのモノの言い方は癇に障る。

それだったら、自民党の盟友である中川元財務大臣のG7での酩酊記者会見も、お酒を飲んでの失態だったはず。
その時こそもっとめちゃくちゃな怒りを感じてもらいたかったもんですがねぇ。

擁護的な報道も多いのは草なぎクンがみんなに愛されている証拠。
だからこそ、草なぎクンは自らの立場を良く弁えなくちゃね・・・。
ついでに言わせてもらえば、鳩山氏もね。
[PR]
by kazz1125 | 2009-04-23 23:28 | 時事

漢字を食べる男たち

漢検前理事長ら一族へ協会と親族企業から年間3億円超

 財団法人・日本漢字能力検定協会(京都市)が、大久保昇前理事長らが代表を務めるファミリー企業4社と巨額の取引を行っていた問題で、大久保前理事長や長男の浩前副理事長、親族らに対し、4社から役員報酬や給料などとして1年間で計約2億9700万円が支払われていたほか、協会も計約1400万円を支出していたことが20日、関係者の話などでわかった。

 大久保前理事長は「協会から報酬は受けていない」としていた。しかし、協会から一族に直接、間接に巨額の資金が流れていた構図が浮かび上がった。

 また、大久保前理事長が平成19年9月、理事会の承認を経ないまま、在職中にもかかわらず協会から5300万円の退職金を受け取っていたことや、協会名義のクレジットカードを私的に使用していたことも判明。いずれも、後にファミリー企業が肩代わりしていたとみられる。

 関係者によると、協会は19年度、大久保前理事長が代表を務める出版・不動産賃貸会社「オーク」(京都市)などファミリー企業4社に対し、協会の経常収益の33%にあたる23億6400万円の取引を委託。

 4社の役員はいずれも前理事長ら一族が占め、株主も一族や別のファミリー企業が名を連ねており、20年1~12月の間に、4社から一族側に対し、役員報酬約1億6500万円▽給料約1700万円▽株式配当約7900万円が支払われたほか、国内外の不動産10件の家賃として年間計約3600万円が支払われた。

 これとは別に、協会からは19年度、役員報酬として800万円と親族の給料600万円が支出された。

 関係者によると、家賃にかかる物件のうち、滋賀県守山市のリゾートマンションや米コロラド州のオフィスなど6件は使用実態が不明だという。

 一方、協会によると、大久保前理事長が理事長職にいながら受け取った退職金は、理事長側から20年6月~今年1月の間に3回に分けて返済されたが、それもオークが肩代わりした可能性がある。協会は「退職金が支払われ返済されたのは事実だが、経緯などはわからず、新体制のもと調査していきたい」としている。

 さらに大久保前理事長は、協会名義のカードを私的な飲食の支払いなどに使用。前理事長の個人使用分や、株式取引資金などはオークが肩代わりしたとみられ、同社から前理事長への貸付金残高は、昨年12月末現在で4億8100万円にのぼっている 2009/04/21 産経新聞


ワタシの長女が高校在学中から漢検2級に3度ほど挑戦して、つい先日4度目にしてようやく2級に合格した矢先。
その喜びの勢いで次は準1級目指すと気負っていたのですが・・・。
努力したことには何ら変わらないのだけど、何だかその喜びも価値も半減以下。
ものすごくつまらない資格になってしまった感は否めません。

そもそも財団法人とは何でしょう?
公益法人といわれるものの一つで、その設立には、
 ①公益に関する事業を行うこと
 ②営利を目的としないこと
 ③主務官庁の許可を得ること が必要だそうです。

今回の財団法人・日本漢字能力検定協会の場合は、上記の①、②に反しているのは明白。
前大久保理事長親子の私腹を肥やすための団体だったと思われても仕方ありませんね。
もちろん文科省の管理不行き届きでもありますが、それにしてもひどすぎる。
もっと徹底的に糾明して、その責をきちんと問わなくては・・・無垢な向学心を食い物にするようなのはどうにも許せません。

彼らが大好きな漢字一文字は・・・。
間違いなく儲(もうけ)だぜ。
漢字を食い物にしやがって・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2009-04-22 10:31 | 雑感

虚しい読後

TDL話題本「最後のパレード」に盗作疑惑 別本と酷似

 東京ディズニーランドでの「心温まる話」を集め、ベストセラーになっている本に収録された文章が、他の作品と酷似していることが20日、分かった。盗作疑惑が持ち上がったのは同ランドを経営するオリエンタルランドの元社員が書いた「最後のパレード」(中村克著、サンクチュアリ・パブリッシング)で、23万部以上売れている(オリコン調べ)。

 問題になっているのは、同書に収録の「大きな白い温かい手」と題するエピソード。ドナルドダックが障害を持つ夫を励ましてくれたという内容で、2004年、社団法人「小さな親切」運動本部主催のはがきキャンペーンに大分県在住の女性が応募した作品「あひるさん、ありがとう」に酷似している。女性の文章は日本郵政公社総裁賞を受賞、河出書房新社発行の「涙が出るほどいい話 第10集」にも収録されている。

 同法人では「女性からは対応を一任されている。顧問弁護士と相談して、今後の対応を練りたい」という。一方、「最後のパレード」の発行元は「数多くの書き込みがインターネット上にあり、すでに誰もが知っている話だという著者の判断があり、掲載させていただいた。『盗用』ではない」というが、「大分の女性、社団法人に対して誠意を持って対応させていただきたい」としている2009年4月20日 asahi.com


わざわざ買って読んだものの一人として、何だか複雑な気分。
正直良い気持ちはしません。
他意を持たずに読めば素直に感動できたお話も、こういう話が出てくると何処となく胡散臭い気がしてきちゃうね・・・。
そう言えば一つ一つの話の後に「あとがき」めいたのがあるんだけど、それも邪魔臭い感じだったとか・・・。

『一杯のかけそば』の読後に種明かしされた時と同じ虚しさがあります。
所詮金儲けか・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2009-04-22 10:12 | 雑感

真理

あなたが見ている赤と
ワタシが見ている赤い色が
同じ色である保障は
何処にも無い
[PR]
by kazz1125 | 2009-04-21 23:53 |

孤高の旅

イチロー神になった!張本に並んだ満塁弾

胃潰瘍(かいよう)で15日間の故障者リスト(DL)に入っていたマリナーズ・イチロー外野手(35)は、当地でのエンゼルス戦に「1番・右翼」で戦列復帰。3回に中前安打すると、7回には右越えにメジャー通算4本目のグランドスラムを放って日米通算3085安打とし、日本ハムや巨人などで活躍した張本勲氏の持つ日本プロ野球記録に並んだ。日本(オリックス)で1278安打、米国で1807安打を積み重ねた安打製造機が、プロ18年目で“大あっぱれ”な記録を達成した。

 まさしく“千両役者”だった。イチローは節目の一打を、大きな花火でド派手に決めた。7回1死満塁のフルカウント。エ軍3番手バルガーの内角低めのカーブをすくい上げると、打球は大きな弧を描いて右翼席に飛び込んだ。日本プロ野球最多記録3085安打を持つ張本勲氏に並んだ一打は、グランドスラムとなった。「張本さんにも来ていただいて、その前で並べたのは気持ちよかったです」この日からバックネット裏で観戦した偉大な先輩の目の前で、日米通算で肩を並べたイチローは、素直に顔をほころばせた。4月17日 スポーツ報知



f0056698_9583270.jpgこの男、底が知れない・・・。
得体の知れない恐ろしさすら感じるほどのヒキの強さです。
真摯に積み重ねてきた努力と天賦の才能が、野球の神の食指までをも動かすのでしょうか。

新聞の表題では「イチロー神になった!」とありますが、彼は決してそんな事は微塵とも思っていないでしょう。
怜悧な印象で語られることの多いイチローですが、そんな彼ですらWBCの不調時には身体の具合を悪くするほど悩んでいたのは衆知の事実。
彼の人並みはずれた凄さは、自らの弱さを熟知しながらもそれを律する術を体得しているが故だと思います。
そんな簡単に「神」と並べられる事を、イチロー選手はかえって嫌がるんじゃないかな。

まぁせめて「野球の神の領域を覗くことを許された男」くらいの評価はさせて頂きたいものですが・・・(って大して変わらん!)

今回の日本記録に並んだことは彼にとってはまだまだ通過点。
新たなる孤高の旅の始まりです。
更なる高みを目指して、走り続けて頂きたいな・・・日本の誇りとして。
[PR]
by kazz1125 | 2009-04-17 10:04 | Sports

気◎いに刃物

北朝鮮:寧辺核施設の原状復旧を宣言 6カ国協議不参加も

 北朝鮮外務省は14日、朝鮮中央通信を通じて声明を発表し、国連安全保障理事会が弾道ミサイル発射(北朝鮮は人工衛星と主張)を非難する議長声明を採択したことに反発して、核問題をめぐる6カ国協議への不参加を表明した。さらに、協議合意に基づき無能力化を進めてきた寧辺(ニョンビョン)核施設を原状復旧させ、使用済み燃料棒を再処理するという対抗措置を取ることも宣言した。

 外務省声明は、安保理について「衛星を最も多く打ち上げた国々が常任理事国になっている」と指摘しながら「国際法的手続きを経て正々堂々と実施した我々の平和的衛星打ち上げを上程・論議したこと自体、我が人民への耐え難い冒とく、許し難い犯罪行為だ」と強い調子で非難した。

 そのうえで「自主権尊重」「主権平等」という6カ国協議の精神を各国が否定した▽日本が単独制裁を科した--などと指摘しながら「協議は存在意義を喪失した」と主張。さらに、協議の枠組みで、将来的に供与の是非が話し合われる「軽水炉発電所建設」を自ら積極的に検討するとし、協議からの離脱を表明した。

 加えて、声明は「我々の自衛的核抑止力をあらゆる面から強化する」として、無能力化作業を中止し、使用済み燃料棒の再処理によりプルトニウムを量産する意向を明らかにした。


北朝鮮に何を言ってもムダ。
そもそも国連安保理決議だろうが、議長声明だろうが、端から人の話なんて聞く耳持つつもりもないんだものねぇ。
全てが自国を有利に導くための外交カードにすり替わるだけなんだから相手にしないのが一番・・・って言ってもそれが北朝鮮を有利にしてるかどうかは判りませんが。

それにしても面白いなぁ。
>安保理について「衛星を最も多く打ち上げた国々が常任理事国になっている」と指摘・・・とあります。
いや確かにそうなんだけどね(笑)。
そう云う既成事実の元に国連があるんだから、それを今更言ったところで仕方がないじゃないですかね。
それがいやなら国連からも抜けたらいいんだ・・・かつての日本みたいにね。

国際社会に一切相手にされないと言うことがどういうことか良く判るはずだからさ。

まぁ今回も幾分北朝鮮の肩を持った形の中国・ロシアも、そろそろ貿易関係のことは念頭から拭い去って、本気で対北朝鮮関係を考えてもらわないとなぁ。

暴走モードに入られたら敵わないからね・・・。
「気◎いに刃物」を地で言ってる国だから。
[PR]
by kazz1125 | 2009-04-15 11:11 | 時事

便利屋

関東地方は久しぶりの雨降り。
花散らしの雨」と呼ぶにはいささか乱暴なくらいです。
こんな日は少し早目に帰宅しようと職場を出た21:40過ぎ、珍しく家内から電話がありました。

こういう時は・・・やっぱりそうだ。
案の定買い物の依頼です。
ものすごい鼻声で、「風邪薬を買ってきてくれ」との事。
仕方ないなぁと思いながら電話を切ると、入れ替わりに長女から22:20に最寄のJRの駅まで迎えに来てくれとのメール。
これまた仕方ないなぁ・・・と了解メールを送ったら、再び入れ替わりに次女から電話。
今度は最寄の西武線の駅まで迎えに来てくれとの事。

・・・・・・・。

二人の娘の迎えに行ってとりあえず家まで送り届けたのが22:30。
それからウェルシアに風邪薬買いに行って帰宅したのが23:00。
まさに今、風呂出てようやく晩酌です。

便利屋じゃねーんだよなぁオレ・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2009-04-14 23:55 | 世間話