「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

×

昨日、20年間連れ添った妻と共に市役所に離婚届を提出しに参りました。

もっと重苦しい気持ちになるかと思っていたのですが、「そう」と決めてからかれこれ経ちますし、また生活自体も当座何等変わることも無いので、正直こんなもんかな・・・と言う感じです。
手続きを待っている間、待合室の椅子にかけながら、「婚姻届ってどうしたんだっけ?」「覚えてない・・・」「俺もだ」「もしかしたら出し忘れてたりして・・・(笑)」などと他愛のない会話が出来るほどでした。

その時、市民課の窓口にベビーカーに赤ちゃんを乗せた30前後のお母さんが一人で「緑の用紙」を提出しているのに気づきました。
何もわからないであろう、その赤ちゃんを見ていたら、何だか悲しくなっちゃって悲しくなっちゃって・・・。

出来れば・・・、出来れば離婚なんてしないで済むに越したことはないよね・・・。

仕事から帰宅後、次女に離婚の報告をしました。
分かっていた事とはいえ、彼女も一瞬悲しそうな戸惑いの表情を見せました。


ごめんな。

とはいえ、後ろを振り向いていても仕方がない。
前向きに生きますよ~。
[PR]
by kazz1125 | 2010-01-22 20:16 | 雑感

お伊勢参り

母方の祖父の17回忌が19日にありました。

お寺が三重県四日市にありまして、東京からはいささか遠い・・・。
しかしながらこんな機会でもないと、遠くの親戚などと顔を合わすことも無く、ましてや老いた両親にはもしかしたら最後になるかもしれない・・・。
そんなわけで、両親と長女を伴って車で向った三重県。

f0056698_1120319.jpg
   伊勢湾岸自動車道からの落日

17回忌は恙無く終わり、久しぶりの弟たちとの再会に大いにはしゃいでいた74の母を見ていたら、長旅の疲れも吹っ飛びました。

さてさて、しかしながら亡くなった祖父には申し訳ないが、今回の旅の目的は17回忌だけではありません。
伊勢神宮へのお参りも大切な目的です。
昨年11月に、「俗界と聖界の境にある橋」とされる内宮の宇治橋が新しく架け替えられ、結構な人出は予想されましたが、四日市まで来たら伊勢まではもう一足。

成人式を迎えたばかりの長女は一度もお参りした事が無いのと、また今回私たちが新たな歩みを始めるにあたっても良い機会。
とにかくたくさんの思い、迷いを整理するためにも、お参りしておきたかったと言うのが正直なところでしょうか・・・。

f0056698_11244433.jpgf0056698_11252910.jpg

初参りを兼ねての参拝客の多さは平日とは思えないほどでしたが、それもまたお伊勢様らしいところ。
境内の凛とした空気に、知らず知らずのうちに伸びる背筋。
厳かな空気は悠久の時を確かに包み込んでいるような、そんな気がします。
[PR]
by kazz1125 | 2010-01-21 11:29 |

成人の日

今日は成人の日。

今年はワタシの長女が成人式です。
最初は面倒くさがって「成人式なんて行かない」だの「振袖なんて着ない」などと、親の神経を逆撫でする事ばかり言ってやがったのですが、結局振袖を着て(レンタル・・・って別に報告しなくてもいいじゃねーか!)成人式にも出席しました。

申し訳の無いことに、親の私たちがこんな状態なので、満足の行く様な事もしてやれません。
今は足代わりになる彼もいない長女の為に、せめてもの罪滅ぼし・・・と足代わりを買って出たのは良かったのですが・・・。

因みに本日の美容室の予約が早朝4:00!
3:30頃に起きてわが娘と、同じマンションに住む同級生の二人を連れて予定時刻に送ります。
そのお迎えは6:00過ぎ。
そちらは同級生の親御さんにお願いしたので助かったのですが、それからが大変。
9:00にワタシの実家へご挨拶。
10:00に妻の実家へご挨拶。
それから11:00に吉祥寺の元職場へお披露目。
12:30に帰宅して1:00からの成人式に出席。
式自体は2:00過ぎに終わったものの、ご多聞に漏れず懐かしい顔ぶれを見つけては写真を撮り~の、アドレス交換し~のとやっていたらしく、連絡が来たのは3:00過ぎ。
それからレンタルの着物を返却しに再び出掛け帰宅したのは4:00。

もちろん長女の方がくたくただったのは言うまでもありませんが、私も寝不足でへろへろです。
今、職場でこうしてパソコンのキーボードを叩いていますが、眠いの眠くないのって・・・zzz


あぁでもないこうでもないと言っていた娘でしたが、振袖を返却しに行く車中で「やっぱり成人式に行って良かった。お父さんありがとう」との言葉。
その言葉と七五三の時以来の長女の着物姿に思い出すあれこれ。
もうすぐバツ1になるオヤジは少しうるうると来てしまったのでありました。
[PR]
by kazz1125 | 2010-01-11 18:04 | 雑感

心機一転

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
・・・と書いたところでほったらかしのこのブログ。
何人の方が目を通されているのやら(苦笑)。
まぁ自分のブログですからこの際細かいことはあえて気にしません。

昨年後半から、仕事はともかくどうにも個人的に冴えない年でありました。
ましてや最後の12月、ただでさえ忙しいところへ持ってきての家庭崩壊。
 
まぁ色々ありまして今月半ばに20年の夫婦生活にピリオドを打つ事になりました。
長女とぷーちゃん(コーギー)ととん助(うさぎ)はワタシ。
次女とめいちゃん(コーギー)は妻。
文字通りバラバラになります。

以前から揉め事がある度にそんな話が出ていないことも無かったのですが、何とか次女が成人するまで・・・と今まで取り繕ってきてはいたものの、今回ばかりはお互い限界点を越えてしまったようです。

知り合ってから約27年になります。
せめてお互い、これからは穏やかな人生を・・・と願うばかりです。

そして4月からは長女も専門学校に進学。
心機一転、二人と二匹で頑張らねばね。
[PR]
by kazz1125 | 2010-01-07 18:34 | 雑感